見出し画像

NHKマイルカップ予想(ラップ理論)


こんばんは

今日は競馬記事です。

先週の天皇賞(春)と今日の平場で合計3万プラスになったので、今日のNHKマイルカップで勝負賭けます!!

というわけで、NHKマイルカップの過去のラップタイムと出走馬上半分の好走時のレースラップをまとめたぜ!

まずはNHKマイルカップの過去のラップタイム

画像1

毎年、ペーストしては早めの展開。特に前半3F。

そこから一旦ペース緩んで6Fでまたハイペースになる。

ただ上りは一番早くても34.4秒かかってる。

東京の1600mの基準タイムは良馬場で33.7秒くらい。

まとめると時計は早いけど、上りが少しかかる馬場。

NHKマイルカップにはこんな傾向がある。

内枠外枠を見ると内枠はほとんど好走していない。

画像2

前後を見てみると(赤〇が1着馬)

画像3

一昨年は最後方から差し切ってるけど、基本前残りの展開になっている。

テンの速さがあって、外枠から好位につける馬が勝ち傾向にある。


それでは、今年の出走馬を見ていきます!(現時点での人気順です)

1600mで好走時のラップ傾向の表です。東京走ってる馬がほとんどいなかった、、、

(グラフ右の系列1から順に近走です)

画像4

1番人気  3 レシステンシア (ルメール)

前走は先行して上がりが結構かかってて、最後差されて2着

それ以外はラップ傾向は似ていて期待できそうです!

逃げ馬かつ2枠3番なので、2016年のNHKマイルカップの勝ち傾向にはまれば!!


2番人気  17 サトノインプレッサ (武豊)

好走時はペースが遅い展開で、上りの瞬発力勝負で連勝している馬。

重馬場も得意なので、明日微妙な天気ですが、雨降ればかなり熱いかもしれない!!
今回のレースのラップ傾向とは一致していないので、ラップ理論上は減点。

でも、前目につけて走って勝ってきているので、しかも外枠。

スタート決めて、前目で競馬ができれば強いと思う。


画像5

3番人気  2 タイセイビジョン (石橋)

テンの速さは抜群。後ろ目で競馬するタイプなので、上りが少しかかっているのが気になるところ。3~4コーナーで良いポジションを取れるかどうか。
傾向では6~7Fでペースが一度上がるので付いていけるかなーって感じ。


4番人気  14 ルフトシュトローム (レーン)

テンの速さはあんまりないけど、長く良い脚を使えるタイプ。傾向が結構バラつきあるのでちょっと読みづらい。

3コーナー入る前に前目のポジション取れたら後半伸びてきそうで、ちょっと期待している。


画像6

5番人気  8 サクセッション (横山典)

前走はラップ傾向も一致してて適正あるかもしれない。前々走は上りはかかってるけど、持ちタイムはまあまあ良いと思う。東京の重馬場も走ってるので、紐には入れとかないとなーって感じ。


6番人気  5 シャインガーネット (田辺)

ラップ適正はそこそこかな。テンの速さがもう少し欲しいのと、持ちタイムが上位勢と比べると1段下かなーと。頭はしんどいけど2-3着はあると思います。


画像7

7番人気  6 ギルデッドミラー (福永)

個人的に好きな馬。ラップ傾向からみたら、今回はハイペース予想なので、どうなのかなあといったところ。前目の好位で競馬できているので、内で詰まらなかったら全然あり!福永騎手もこの前、どん詰まり回避して勝ってるので行けるかもしれない!!


8番人気  18 ウイングレイテスト (横山武)

ラップ傾向もそこそこはまってる!前走の内容も3着だったけど、2着馬の斜行がなければワンチャンあった!!後ろからの差しがしんどそうなので、できれば3~4コーナーの通過順7から9番目くらいにいて欲しい。


画像8

前走のアーリントンSではギルデッドミラーとほぼ互角。ラップ傾向はあるので、頑張って前で粘ってくれるか。前走、前々走の内容は良かったと思う。

タイセイビジョンとの0.4秒差は埋まることはなかったけど、先行勢崩れる中でよく粘った。前々走も強かったサンクテュエールにクビ差の2着で、今9番人気だけど、人気以上の力はあると思う。穴馬で期待大!


以上、上位9頭の紹介でした!

印発表します。

◎ 3レシステンシア
〇 14ルフトシュトローム
▲ 6ギルデッドミラー
△ プリンスリターン

本命はレシステンシアです!内枠だけが不安だけど、ハナ取ってくれれば問題なし!東京馬場状況が3~4コーナー内の芝がちょっと傷んでるけど、イン攻めで問題なさそう!

2番手でルフトシュトローム、3番手ギルデッドミラー、穴馬でプリンスリターンです!
レシステンシア頭で三連単流します。タイセイビジョンも怖いので入れます!!


それでは、どうなるか楽しみです!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?