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定番を進化させる経営

早いもので2023年も残り2ヶ月ほどになりました。

今年1年を総括するのはまだ少し早いのですが、「厳しい一年」と感じている方が多いのではないでしょうか。

帝国データバンク『全国企業倒産集計2023年度上半期報』によると、2023年4~9月までの倒産件数は、4年ぶりに4,000件を超え、15年ぶりに全7業種・全9地域で前年同期を上回る結果だったようです。

主因別にみると「販売不振」が3,312件と最も多く、全体の78.7%を占めました。

そのような状況下、ご支援先でも新しい事業を模索している会社が多いのですが、中には自社の本業とは関係ない新規事業を行ったり、異分野に進出しようとする会社もあります。

「新しいことに挑戦する」「失敗を恐れない」

こういった考え方は素晴らしいのですが、新規事業が成功する確率は低く、経営内容の厳しい会社にとっては致命傷にもなりかねません。

中小企業庁『2017年版中小企業白書』によると、新事業展開を行った会社のうち「成功している」と回答した企業は約28%でした。
2017年──コロナ禍前でも成功が3割にも満たない難易度、いわんや今現在においてをや、です。

この厳しい時代には「失敗の確率を下げる」ことが新規事業で何より大切と言えそうです。そのためのキーワードは「既存事業の進化」。いわば『定番の進化』です。

実は、自社では当たり前の既存事業・既存商品は皆さんが思っている以上に宝の山なのです。
門外漢の分野に進出するより、会社の「定番」を進化させることに挑戦すれば、より確実性の高い投資・挑戦となるはずです。

この戦略のメリットは、失敗の確率を下げることばかりではありません。

  • お客様の満足度を向上させることができる

  • 追加で仕事をいただくことができる

  • 単価を上げることができる

  • 広告宣伝費を抑えることができる

など考えられるメリットは複数あります。

先日、ゲーム会社カプコンについての記事が掲載されていました。

カプコンはなぜ近年になって再び好調になっているのか。
それは、日本のゲームが世界トップだった90年代から2000年代初頭の
有力IPに“選択と集中”をした結果である。
もちろん現在でもオリジナル作品を作り続けてはいる。ただ、最近は
「バイオハザード」「モンスターハンター」「ストリートファイター」の
3作品に焦点を絞り、各シリーズタイトルへの大型開発投資を行い、
確実なヒットを得ることによって、会社の価値を急激に高めているのだ。

出所:PRESIDENT Online『新作を出せば、旧作もどんどん売れる…

ゲーム会社カプコンを絶好調企業に変えた 「選択と集中」の戦略』(2023年10月12日)

まさに『定番を進化させる経営』です。

皆さんの会社の「定番」は何ですか?
『定番を進化させる経営』を、ぜひ実施してみてください。


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