見出し画像

レイカーズ新ヘッドコーチ予想 次なる指揮官は誰だ!?

こんにちは。
お世話になります。
NBA FAST BEARK 太郎です。


今回はレイカーズの次のHCは誰が良いのか?これまでレブロンをコーチしてきた9人のコーチを参考にしながら考えていきます。

まずは名前の上がっている方を紹介

まずは、現在、名前が上がってきている人を紹介していきます。

・ティロンルー
現在のクリッパーズのHC。以前、クリーブランドでレブロンと一緒に優勝しています。
このプレイオフの敗戦を受けて、球団としてどう動くのか?まずはこの去就からですね。



・マイク ブーデンフォルザー
元バックスのHC、昨シーズンの後、解雇されており、今はフリー。バックスをヤニスとともに、優勝に導いたHCでホークス時代はコーチ オブザイヤーも受賞している、経歴としては、スパーズのビデオコーディネーターから始まっているのもあり、マイアミHCのエリックスポルストラと近いですね。



・JJレディック
シクサーズやクリッパーズで活躍したシューターで、今、レブロンと一緒にポッドキャストもやってます。


・フィルハンディ
ハムHCの元、今シーズンまではレイカーズでACを。2016年、2020年とレブロンと一緒にチャンピオンになった経歴もあり、八村の指導にも熱意を持って接し、今シーズンの八村の躍進を支えた一人でもあります。


・ケニーアトキンソン
現在はウォリアーズのAC。以前、Dloとともにブルックリンをプレイオフに導き、リーグに旋風を巻き起こしたコーチ。ここ数年はHC候補として名前がよく上がり、実際にシャーロットと契約寸前まで行ったが、破談になりウォリアーズに戻ってます。

・レイジョンロンド
先日引退を発表したレイカーズとセルティックスのライバルチームでチャンピオンになったことのあるガードです。

あとは マイク・ダントーニとかテリーストッツとかも上がっているとか。

過去レブロンをコーチしたことのある9人

ここで、これまでにレブロンをコーチしたことのある人を9人挙げていきます。

今まで挙げた方々は、レイカーズのヘッドコーチ候補であって、レブロンのコーチではないですが、来シーズンもレブロンが残る前提で考えていくと、レブロンとの関係性が重要だし、レブロンが今年40歳になるとしても、レブロンがいる以上、レイカーズ=レブロンで考えていく必要があると考えます。

チーム内政治があるとは言わないですが、ADや八村とかは言うなれば、レブロン派になると思うので、派閥のボスであるレブロンの意見は重要になるはずです。

ということで、21年間で9人のヘッドコーチの元でプレイしたレブロン。
レブロンを指導したことのある9人は・・・

1. ポール・サイラス (2003-2005)
レブロンのキャリア初期を指導したサイラスは、彼にNBAの基礎を叩き込みました。しかし、チームは優勝争いをすることができず、サイラスはシーズン途中で解雇されました。すでに逝去されてます。

2. ブレンダン・マローン (2005)デンバーのマイクマローンHCのお父さん
サイラスの解雇後、暫定ヘッドコーチを務めましたが、チームはプレイオフ進出を逃し、マローンは解雇されました。すでに逝去されてます。

3. マイク・ブラウン (2005-2010)現在サクラメントキングスHC
ブラウンは、レブロンをスター選手へと成長させた功績者です。チームをファイナルに導きましたが、優勝を果たせず解雇されました。

4. エリック・スポールストラ (2010-2014)現在、マイアミヒートHC
スポールストラは、レブロンと共に2度の優勝を成し遂げた名将です。ジェームズの才能を最大限に引き出し、チームを勝利に導きました。

5. デビッド・ ブラット (2014-2016) カレッジのコンサルタント
レブロンと共にクリーヴランド・キャバリアーズ初のファイナルに導いた人物です。しかし、次のシーズンに連敗もあり、解雇されました。

6ティロン・ルー(2016-2018)現在クリッパーズHC
ルーは、レブロンと共に1度の優勝を成し遂げた人物です。しかし、こちらのも次の年にチームの低迷などが原因で解雇されました。

7 ルーク・ウォルトン (2018-2019) 現在クリーブランドAC
ウォルトンは、レブロンとレイカーズで1シーズンを共にしました。しかし、チームは低迷し、ウォルトンは解雇されました。

8. フランク・ボーゲル (2019-2022) 元フェニックスHC(5/10解雇)
ボーゲルは、レブロンと共に2020年のバブルで優勝を成し遂げた人物です。しかし、チームの低迷などが原因で解雇されました。

9.ダービン・ハム (2022-2024) 解雇

何人かの方はすでにお亡くなりになっていたりして、こういうのもレブロンのキャリアの長さを物語っているのだと思いますね。

レブロンを指導して、上手くいった人、いかなかった人、それぞれですが、勝敗は置いておいても、

レブロンのいるレイカーズのHCという仕事は恐ろしい仕事です。

レブロンジェームスという史上最高の選手の一人をコーチするという重圧に耐えうることができ、レブロンとの関係性を構築し、与えられる駒を使い、常に優勝を目指せる戦略を立て、メディアからの注目にも対応し、自分の行っている仕事がNBAの歴史においても重要なピースであることを理解出来るって言う、話してて、これは無理ゲーだろ!!と言わざるを得ない仕事、それがレブロンのいるレイカーズHCの仕事です。

要は、優勝出来る戦略と変わりゆく現状に対して、柔軟性を持ちつつ、レブロンからリスペクトされながら、レブロンをリスペクトし、うまいこと関係性築いて、メディアにもうまく対応し、GMやオーナーとも上手くやりつつ、チームを勝利に導くっていうことだとすると、言い直しても、やっぱり無理ゲーですね。笑


レイカーズのヘッドコーチ予想


ということで、現在、名前の上がっている人の中から、レイカーズのヘッドコーチにふさわしいと思うのは、僕は

「マイク ブーデンフォルザー」かなと思います。

現在の年齢、これまでのキャリアを考えると、エリック・スポールストラに近いのもあるし、2020年のボーゲルが指揮したレイカーズのような素晴らしいディフェンス力を構築出来るかもしれない。

ACにフィルハンディ、JJレディックを入れて、レブロンと選手の関係構築が出来そう。

ロンドは入れません。


PS
さあ、今回はレイカーズの次のヘッドコーチに相応しいのは誰かを話してみました。
皆さんは誰がHCになるべきだと思いますか?
ぜひ、コメント欄で教えてください。

調べれば調べるほど、レイカーズのHC、レブロンのコーチって厳しすぎん?そう思ってしまいました。

※これを公開した翌日にフェニックスサンズのHC、フランクボーゲル解雇のニュースが・・
NBAは本当に恐ろしいところです・・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
YouTubeで公開している動画の書き起こしになります。
動画はこちら
チャンネル登録 高評価 宜しくお願い致します!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
プロフィールこんにちは。NBA FASTBREAK たろう です。
このチャンネルは、日々のNBAのニュース、トレードの噂、ゴシップ、試合結果をギュッとまとめて発信しています!!小難しいことは抜きにして、NBAの楽しさ、素晴らしさをお伝え出来たらと思っております!!

ゴールデンステイトウォリアーズファンなので、偏りがありますが、オッサンの戯言だと思い気軽に観てください!!
https://www.youtube.com/@nbafastbreak

自社運営ブランド
アイシングをもっともっともっと身近にかんたんに!!
アイシング ブランドFREEZE SLEEVE (フリーズ スリーブ)
Amazonはこちらhttps://amzn.to/49mv5Gb

おやつ感覚でタンパク質20gをかんたん摂取!!
ボンズプロテインチップス
https://amzn.to/3up1Lyx

NBAを中心にバスケットボールの最新の情報を発信してます。

バスケNBAが 大好きすぎて拗らせ、YouTubeを始めた40代。

プロフィール・バスケを諦めきれない40代 (週2回プレイ バスケ自体は下手・・w)
・バッシュ Curry4 フロトロ
・NBAファン歴は'95-'96シーズンから'92年のシカゴ ブルズ vs ポートランド トレイルブレイザーズのNBAファイナルをテレビで観て、こんな世界があることに衝撃を受けました。その後、マイケルジョーダン 1回目のカムバック'95-'96 シーズンからNBAの虜に。
仕事が忙しく、見られないシーズンもありましたが、2013年から仕事で独立し、自身の会社を経営しながら、毎日NBA三昧の日々。

ゴールデンステイトウォリアーズのバスケに魅せられて、完全なるDubNationに。※DubNation・・・ウォリアーズファンの意味です。

ステフィンカリー 、クレイトンプソンも、もちろん好きだけど、熱いプレーでチームを引っ張り、時には混乱させるドレイモンド グリーンの大ファンです!!

X:@OyajiBaller
https://twitter.com/OyajiBaller

R.I.P Kobe&Gianna 2020/1/26

ーーーーーーー
画像、情報ソース&コピーライト
https://twitter.com/NBA
https://nba.rakuten.co.jp/
https://twitter.com/warriors
https://twitter.com/bballforever_
https://theathletic.com/uk/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?