●対ベガ(BISON)

●対ベガ(BISON)

■基本ステータス

・体力 1000
・スタン値 1000
・前ステ 22F
・バクステ 22F

■通常技

・5弱p(+3/+5) 発生4F

ガード後、弱通常技か2中pをしてこない人には3F暴れが入る。尚、4F暴れは強通常技にのみ暴れられる。ガード時、その場投げが行くのでグラップポイントではある。

・5中p(+2/+6) 発生7F

ガード後、バクステをすることで3F暴れ潰しは避けることができ、その他は空中食らいに抑えることができる。空中食らいに抑えた時に、相手が必殺技まで込入れんだら必殺技を避けることで大きな確定反撃が可能である。また、バクステを完全に狩る手段として2強kやexダブルニーなどがあるので3F暴れもやっていこう。

・5強p(-6/-1) 発生11F

距離しだいでex昇龍で確定をとるのもあり。
ガード後、相手が必殺技でキャンセルした際の状況
5強p→弱サイコブラスト(連続ガード)
5強p→中サイコブラスト(3F暴れ潰し)
5強p→強サイコブラスト(4F以下の暴れが入る)
5強p→強ダブルニープレス(4F以下の暴れが入る)

中、強サイコブラストにVシフトをすると+11F取ることができる

・5弱k(-2/0) 発生3F

ガード後、相手が必殺技でキャンセルした際の状況
5弱k→弱サイコブラスト(3F相打ち)
5弱k→弱ダブルニープレス(3F暴れ潰し)
5弱k→exダブルニープレス(3F相打ち)

弱サイコブラストにVシフトをすると+14F取ることができる
弱ダブルニープレスにVシフトをすると+9F取ることができる
exダブルニープレスにVシフトをすると+8F取ることができる

・5中k(-2/+2) 発生7F

・5強k(+3/+6) 発生9F

ガード後、弱通常技か2中pをしてこない人には3F暴れが入る。尚、4F暴れは強通常技にのみ暴れられる。

・2弱p(+3/+4) 発生4F

ガード後、弱通常技か2中pをしてこない人には3F暴れが入る。尚、4F暴れは強通常技にのみ暴れられる。
ガード時、その場投げが行くのでグラップポイントではある。

・2中p(+1/+3) 発生6F

ガード後、相手が必殺技でキャンセルした際の状況
2中p→弱サイコブラスト(連続ガード)
2中p→中サイコブラスト(連続ガード)
2中p→強サイコブラスト(3Fの暴れが入る)

・2強p(-11/-5) 発生10F

・2弱k(+2/+3) 発生4F

ガード時、その場投げが行くのでグラップポイントではある。

・2中k(-2/0) 発生7F

・2強k(-12/D[N+20/B+25]) 発生15F

2強kガード遅らせVT発動をすると、ベガが不利を背負うのでしっかりと暴れよう。
ガードする距離によって、ガード時のフレームが変動するため確定反撃は少し安めでもしっかりとやっておこう。


■特殊技

・ヘルアタック(ジャンプ中に中p→中pTC)

・サイコアックス(3強p)(+1/+6) 発生18F

ガード後は、3F暴れを見てせていき相手が甘えにくい状況を作っていこう。
また、Vリバーサルが確定するのでやっていこう。


・シャドウアックス (5中p→3強pTC)(-8/+2)

ガードvt発動は+1しかないので暴れが入りやすい。


・シャドウプレッシャー(5中p→3強p→VS2TC)

(-18/D[N+24/B+29])


■投げ

・前投げ(D[N+20])

画面端で前投げをされた場合は、できる限りシャドウアックスを見てシフトをしていこう。
また、前ステの甘えはしっかりと咎めていこう。


・後ろ投げ(D[N+18])

画面中央の起き攻めシャドウアックスは、できる限り見てシフトをしていこう。
ガードをした場合、バックジャンプをすることで大体の追撃を避けることが可能である。


■必殺技

▼サイコブラスト

・弱(-2/D[N+26/B+31])
・中(-1/D[N+27/B+32])
・強(+2/D[N+31/B+36])
・ex(+6/D[N+55/B+60])

判断基準
弱 多分…「ブラストッ!」っていってるやつ
中 多分…「死ねぃ!」っていってるやつ
強 多分…「食らえ!」っていってるやつ

▼サイコインフェルノ

・弱(-12/D[N+37/B+42])
・中(-11/D[N+40/B+45])
・強(-10/D[N+45/B+50])
・ex(-1/D[N+49/B+54])
先端インフェルノに対しては、しっかりと届く技を振ろう。


▼ダブルニープレス

・弱(-4/+2)
・中(-3/+2)
・強(-2/+2)
・ex(+1/D[N+25])
強ダブルニープレスヒット後のみ、ベガの投げ間合いになる。
弱・中ヒット時とexガード時はバクステでかなり嫌がらせが可能である。(画面端を除く)
また、ここでバクステしたことで通常技が空中食らいになりニーなどを入れ込むと相当大きい確定が取れる。
一応これに対してベガ側も対策はあるのでじゃんけん状態にはなる。
ニーの後に弱通常技以外をするようなら3F暴れて割り込みを仕掛けよう。4Fの場合は、2中pする相手にはやってはいけない。


▼ヘッドプレス

・ノーマル 8F~空中判定
・ex(/D[N+25]) 6F~空中判定 1F~着地まで弾無敵ヘップレには引きつけて対空する。


▼サマーソルトスカルダイバー

▼デビルリバース

・ノーマル(+2/D)
・ex(+9/D) 1F~16F完全無敵


▼アルティメットサイコクラッシャー(CA)
(-40/D[N+27F]) 発生6F
▼アルティメットサイコクラッシャー(CA)(空中)
(/D[N+27F]) 発生6F

前ステからしっかりと確定を入れよう。また、一応ジャンプ攻撃でも確定は可能。


■Vシステム

▼VS1 サイコリジェクト

・サイコリジェクト 発生6F
・サイコリジェクト(射出)(+13/D[N+50/B+55])
・サイコリジェクト(打撃)(+2/D[N+26/B+31])

特にこれといった対策はない。

▼VS2 ヘルズワープ

・ヘルズワープ(+1/D[N+46/B+51])

ヘルズワープは、見てからかなり大きいダメージを取れるコンボで反撃しよう。起き攻めヘルズワープの際は、見てからVシフトをしよう。

▼VT1 サイコパワー

●サイコブラスト
・ノーマル(+1/D[N+28/B+33])
・ex(+7/D[N+53/B+58])
●サイコインフェルノ
・ノーマル(-5/D[N+49/B+54])
・ex(+4/D[N+61/B+66])
●ダブルニープレス
・弱(-4/+2)
・中(-3/+2)
・強(-2/+2)
・ex(+3/D[N+25])
●ヘッドプレス
・ノーマル(+1/D[N+32]) 8F~空中判定
・ex(-2/D[N+16]) 8F~空中判定 1F~25F弾無敵
●デビルリバース
・ノーマル(+8/D)
・ex(+14/D)

・VT1中の技一覧

前ステの無敵が長かったり、反応が速くてこっちの攻撃が見てからでもスカってしまう時があるので、安定を選ぶなら前ステに対しては見てから投げよう。
ヘッドプレスには、デビルリバースに派生するまでは何もしないでおき、派生されたら対空をしよう。

▼VT2 サイコナイトメア

・サイコクラッシャー(-8/D[N+24/B+29])
・サイコチャージ(D[N+24])
・サイコジャッジメント(+14/D)

・VT2中の技一覧

・コマ投げ喰らった後、相手がVリバを確定できるような技をやってきた場合はVリバをしておこう。
・コマ投げ起き攻めでは、グラップ狩りから大きいリターンがベガ側取れるので投げはできる限り捨てておこう。
・起き攻めサイコクラッシャーはどうせ、めくりなのでめくりガードをしよう。
・弱ダブルニープレス(ガード)→サイコクラッシャー
これに対しては密着の時は4Fで割り込みが可能である。しかし、先端弱ダブルニープレスの場合は相打ちからコンボをされるので注意。
・中ダブルニープレス(ガード)→サイコクラッシャー
これに対しては密着の時は3Fで割り込みが可能である。
・強ダブルニープレス(ガード)→サイコクラッシャー
これは連続ガードになるので安心して暴れよう。でも、距離がちょっと離れていると最速暴れも潰してくるので注意。

密着サイコクシャーへの確定反撃↓
あくまでも、例を挙げるため、他にも確定反撃方法がある可能性や普通に確定反撃ある可能性もあるので信じすぎないように!!

●対リュウ(RYU)
・CA
●対春麗(CHUN-LI)
・ex百裂脚
・VT2(発動)
・CA
●対ナッシュ(NASH)
・なし
●対ベガ(BISON)
・なし
●対キャミィ(CAMMY)
・強CA
・VT1中のスパイラルアロー
●対バーディ(BIRDIE)
・CA
●対ケン(KEN)
・なし
・VT1中のex昇竜拳
・VT1中のEX竜巻旋風脚
●対ネカリ(NECALLI)
・CA
●対バルログ(VEGA)
・なし
●対ミカ(R.MIKA)
・exシューティングピーチ
●対ラシード(RASHID)
・なし
●対かりん(KARIN)
・CA
●対ザンギエフ(ZANGIEF)
・なし
●対ララ(LAURA)
・CA
●対ダルシム(DHALSIM)
・なし
●対ファン(F.A.N.G)
・なし
●対アレックス(ALEX)
・しゃがみ中p
・CA
●対ガイル(GUILE)
・CA
●対いぶき(IBUKI)
・ex雷打
・CA
●対バイソン(BALROG)
・なし
●対ジュリ(JURI)
・VT2発動
●対ユリアン(URIEN)
・VT1発動
●対豪鬼(AKUMA)
・CA
●対コーリン(KOLIN)
・CA
●対エド(ED)
・なし
●対アビゲイル(ABIGAIL)
・しゃがみ弱p
・CA
●対メナト(MENAT)
・なし
●対是空(ZEKU)老
・なし
●対是空(ZEKU)若
・なし
●対サクラ(SAKURA)
・なし
●対ブランカ(BLANKA)
・CA
●対ファルケ(FALKE)
・なし
●対コーディ(CODY)
・CA
●対G(G)
・CA
●対サガット(SAGAT)
・なし
●対影なる者(KAGE)
・なし
●対ポイズン(POISON)
・なし
●対エドモンド本田(E.HONDA)
・なし
●対ルシア(LUCIA)
・なし
●対ギル(GILL)
・なし
●対セス(SETH)
・CA
●対ダン(DAN)
・CA
●対ローズ(ROSE)
・なし
●対オロ(ORO)
・CA
●対あきら(AKIRA)
・CA
●対ルーク(LUKE)
・なし

・確定反撃一覧

▼Vリバーサル(-2/D[N+21/B+26])

起き攻め前ステは-1なので、3Fリターン大きいの3Fで暴れよう。あまり大きいリターンがない場合はどうせ投げてきたりするだろうし4Fで暴れよう。

▼Vシフト 1F~16F 投げ無敵 1~9F 相手の打撃と飛び道具を避ける判定
▼Vブレイク(-2/D[N+20/B+25])

起き攻め前ステは-2なので、5F以内で暴れよう。

■戦う点でのポイント

▼ランクマの対ベガで意識すること!
ベガは、歩きが遅いためダブルニープレスでの奇襲や、前ステを多くしてくる。なので、ダブルニープレスはしっかりとガードしていき前ステは咎めていこう。
また、ベガの固めはかなり厄介なためVリバをしたり、3F暴れをしたりして少しでも相手に攻めにくい状況を作りましょう。
とりあえず、チマチマ暴れをしていき、尚且つ、相手の甘えは咎めていこう!

▼Vシフトポイント
・サイコアックス
・サイコクラッシャー

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