見出し画像

今日から始める「Fate/GrandOrder」交換星5人理修復のお供レビュー前編(セイバー、アーチャー、ランサー編)

初めまして、よるとりと申します。
vtuberをやってたり文章を描いたり絵を描いたりしてます。

全世界DL5000万人(2020年8月2日時点)超えの人気ソーシャルゲーム、Fate/GrandOrderがこのたび6周年を迎えました。おめでとうございます。
恒常的なキャンペーンとして、新規ユーザー向けに【32騎の星5(SSR)サーヴァントの中から1騎選んで召喚】できる、【特別召喚】という機能が追加されました。

FGO途中でやめちゃったとか、今更始めるのもなぁという人もたくさんいそうですが、個人的に好きなゲームなので「これを機にFGOやってみようかな」という人に向けて【どのサーヴァントを選ぶのがいいか】と迷ってる方々に向けて

・ユニット性能
・キャラの魅力

2つの観点からそれぞれのキャラクターを語ってオススメしていきたいと思います。

なお、想定として「新たにゲームを始めた方、FGOを第一部の途中で投げている方向け」の記事です。FGOに自信ニキが読んでも性能面は多分参考になりません。また、あくまで自分から見た魅力の話なので「いやそうじゃないだろ」と思う方もいるかもしれませんが、ご了承ください。

また、ユニット性能について
このゲームはRPGなので、お話を読んでキャラのレベルを上げて敵と戦うことがメインなのですが、強い敵と戦う場面と同じクエストを周回する場面があるため

・周回性能(メインクエストの雑魚戦、イベントクエストの周回戦)
・高難易度(メインクエストのボス戦、イベントクエストの高難易度戦)

の2つの観点で判断しています。
また、32騎の獲得可能サーヴァントの中での相対評価なのでご容赦を。


前置きとして、どうしてもキャラ差が生じてしまいますが、好きなキャラを使うのがこのゲームの楽しみのひとつなのであんまり気にしなくてもいい部分です。(少なくともこれから始める方は)
もし効率プレイや最適プレイ用のレビューが見たい場合は企業wikiを覗いてみてください。

それとこのFGOというゲームはかなりストーリー上でも出番に格差があるため、なるべく一定量以上を書くようにはしてるんですが、若干ばらつきがあります。すまない。


■セイバー


・アルトリア・ペンドラゴン【セイバー】


cv川澄綾子

・キャラ紹介


ご存知アイコンの人。多分オタクをやっている人なら、広告なり雑誌なりアニメなりなんなりで見たことがあると思う。その人です。色々あってこのゲームの中で同じ顔の人が大発生していますが、基本的にこのキャラがこのゲームの顔役の一人です。


しかしながら実はこのレビューを描いている時点で「メインストーリーには出ていない」キャラです。

なので話す内容がほぼゲームの外側になってしまうんですが、やはり非常に人気の高いキャラクターなのも事実。

Fateはメディアミックスがガンダムやポケモン並に元気なプロジェクトなんですが、あらゆる媒体に彼女の関係者が出て彼女に男も女もでっけえ感情を抱いています。すごいのです。多分FGOに登場する女キャラで一番他キャラの感情をバキュームしている。


また、直接このキャラが出るわけではないんですがFGO第一部で評価の高い第六特異点「神聖円卓領域キャメロット」が、アルトリアの周囲の人間がメインの話になってます。むしろアルトリアへの感情がストーリーです。嘘みたいだろ?楽しみにしててくれよな……。

とはいえ前述の理由もあって「わざわざ始めたての人が選ぶ理由あるかな…」と思ってしまいますが、このキャラの魅力として「描き下ろしが豊富、グッズがいっぱい出る」というのがあるので、顔にビビッと来た人は交換して良いと思います。ウェルカム、沼。

詳しく彼女を知りたい人は、アプリ版のFate/snをやってみよう。無料でプレイできます。
「これを機に他のFateも手を出してみたいなぁ」という豪胆なハマり方をしたい人は、ぜひとも彼女を交換してみるのはいかがだろうか。

・周回性能 ★★★
全体宝具かつチャージ持ち&NPの再装填もあるので、スキルレベルを上げないうちでも使いやすいキャラです。

・高難易度 ★★☆
星出しスキル・バスターアップのおかげでちょっとサポートしてあげればHPが高いボスキャラも殴りきれます。案外便利。


・アルテラ


cv能登麻美子

・キャラ紹介


オタクやってるならブラックロックシューターで見たことあると思うhukeさんデザインのサーヴァント。アッティラ王と書けば世界史で見かけたこともあるでしょう女体化サーヴァント。


彼女の発する「○○は悪い文明」「○○はいい文明」のセリフはミーム化しているので、聞いたことがある人も多いだろう。ガチャは悪い文明。
エキゾチックな褐色と、露出の割にあまり女の子っぽくない空虚さにも近いミステリアスさが魅力と言ったところか。

ちなみにcv能登麻美子のキャラはほぼ全部限定なので能登麻美子を信奉している方はノータイムで選んで良いと思います。

(一応、後々無課金キャラで一体取れるけどちょっと大変だし時間も手間もかかる)

メインストーリーには2章の敵キャラとして登場。しかしながら、まだそこまで各章のシナリオにリソースが割かれていなかった頃の登場のため、これを読んで魅力を感じるかと言えば正直微妙。
彼女もアルトリア同様、キャラの魅力を知るための要素がFGO外にあります。「Fate/EXTELLA」というアクションゲームです。気になるようでしたら検索してみてください。アクション要素は若干微妙ですが、彼女がヒロインのルートはとても素晴らしいストーリーです。

彼女がサンタに扮するイベントだとメインを張っているのですが、プレイしてサンタアルテラをゲットするためには第七特異点クリアと無課金だと結構集めるのが大変なアイテムで開放しないといけない。これもストーリーが良いので、気が向いたら第七特異点クリア後にストーリーだけでも見てほしい。

・周回性能 ★★☆
NPチャージは無いものの、しっかりスキル強化をしてあげれば全体宝具なので周回に使えます。宝具威力の横バフ(味方に撒けるバフ)があるのも地味に便利。
第七特異点でランサーの敵をいっぱい相手にするところあるからそこに便利だと思います。

・高難易度 ★★☆
あまり積極的に出すサーヴァントでは無いけど、HP回復とスター獲得、スター集中で瞬間火力も狙えないこともない。


・モードレッド


cv沢城みゆき

・キャラ紹介


すごい露出の服を着る俺っ娘。アルトリアの息子。娘ではない。女の子扱いすると怒ります。
ガサツで馴れ馴れしい距離が近い感じのヤンチャ坊主(女)なので男性人気も高いが、たまに騎士らしいかっこいいムーブをするため女子人気も高い。

メインストーリーでは第四特異点のガイドサーヴァントとして登場し、イベントやその後のメインストーリーでもちょこちょこ出番がある。多分ライターから見て動かしやすいキャラらしい。シナリオ上では同じ円卓の騎士の他、ジキルという優等生キャラとバーターで出てくることが多い。あと前世で縁があったフランちゃん。
「Fate/Apocrypha」という小説及びアニメで活躍するキャラなのだが、FGOだけでも楽しめるタイプのキャラ。第一部メインストーリーと、幕間クエスト2つを読む頃には貴方もモーさんを甘やかしたくなるはずです。多分。

交換キャラの中で一人称オレの女子はモーさんだけなので、オレっ娘が好きならノータイムで交換していい。あと鎧のギミックがかっこよくてオタク心をくすぐるのだなぁ。
アニメはNetflixオンリーで配信中です。2クールですがよくまとまってるので楽しい。

・周回性能 ★★★
基本的にはアルトリアと同じ。チャージできる全体宝具なのですぐに宝具打てて重宝します。

・高難易度 ★★★
これまたアルトリアと同じですが、効果量の高い1ターン防御バフを持っていてボスの宝具を凌げます。

■アーチャー


・オリオン


cv.神奈延年&沢城みゆき

・キャラ紹介


ギリシャ神話の神様。さすがにオタクやってる人でこの名前を聞いたことない人はいないでしょ多分。オリオンって書いてますが、ユニットの本体はアルテミスのほう。
愛らしい熊のぬいぐるみなのに浮気性なオリオンと、浮気を諌めながらもオリオンを「ダーリン」と呼び慕うアルテミスのコンビ。すごいざっくり言うとうる星やつらのラムちゃんと諸星あたる。

メインストーリーでは、第三特異点に登場する。第二部でも出てくるのだがその話の殺傷力がめちゃくちゃ高いため、当該の話を読んだ後に「オリテミス~~~~!!!!幸せになってくれ~~~~!!!!」と叫ぶことになる。おそらく。

FGO初出のキャラクターな上、最近のFGOはギリシャ神話キャラの箱推しに福利厚生がアツいため、とにかく周辺人物が多い。あっちも沼、ここも沼。
メイン・イベント・他キャラの幕間共に結構出番がある。ちょっと古めのコミカルな追っかけ女房ラブコメを摂取したい人にはおすすめできるだろう

・周回性能 ★☆☆
このゲーム基本的に単体宝具だとあんまり周回に使えないので、オリオンもあまり出すことは無いと思われる。ただ、最近敵が1体のwaveも多いのでそういう時に起用するかな…くらい。

・高難易度 ★★★
スキルで付与できる男性特攻が非常に便利。乱暴に言えば実装キャラの半分が該当するので、有利を取れるセイバー、バーサーカーの相手以外にもダメージを叩き込める。自前で回避を持っているのも便利。
特に第六特異点ではつよつよのセイバーと戦うので、メインクエ攻略では頼もしい存在になってくれるはず。


・アルジュナ


cv島崎信長

・キャラ紹介


一言で言うなら心に闇を抱えた優等生キャラ。真面目だけど天然ボケな部分もある。特に女性人気が高い。元ネタはちょっとマイナーめなインド神話の英雄。少なくとも自分はFGOに出るまで知らなかった。


異父兄のカルナに対して大きい感情を持ってるため、それらが発揮される第五特異点は凄いことになる。

兄弟の拗れた関係が好きな人は、カルナを取るかアルジュナを取るか大いに悩んで欲しい

キャラの実装も結構早い段階(サービス開始から半年以内)というのもあり、イベント等でもそこそこ見かける。第二部以降インドキャラも増えて箱推しな感じで出てくるが、もっぱら絡みが強いのはマスターとカルナ。感情を向ける先が狭く深くなタイプ。
男と男の因縁の関係が好きならたいへんおすすめです。FGO初出キャラなのでFGOだけで基本完結します。

一応Fate/EXTELLA LINKというゲームにも出てますが、無理してやる必要は無いかな……アクションゲームで推しを動かしたい人は買ってもいいかもしれん。


・周回性能 ★★★
NPチャージ、NP毎ターンチャージ、二種類の効果がつく攻撃バフを持っているので便利。

・高難易度 ★☆☆
弱体無効でデバフを防げるのは嬉しいが、宝具の即死効果が基本的にボスには効かないので活かしづらい。ATKが高い&自前のアーツ3枚でNPはためやすいので、とにかく宝具を撃ちまくろう。


・ナポレオン


cv.日野聡

・キャラ紹介


名前を聞いたことがない人はいないであろうキャラ。説明いらないよな。フランスの皇帝です。

ちょっと低めの声の日野ちゃま。cv日野聡キャラは今の所こいつだけなので、日野聡ファンは(ry
メインストーリーでの活躍は第二部第二章とかなり遅いが、メインキャラとして大活躍する。
気っ風の良い快男児なのだが、それ故に脇役として出すと主役を食ってしまうせいかイベントクエスト等ではほぼ見かけないのが悲しいところ。

FGO初出キャラなので、特にこれをやらなければいけない!みたいな作品は無い。なもんで他キャラとの絡みがあんまりない。セットで話題に上がるのは、第二部第二章に登場した際に一目惚れし求婚したオフェリアくらいかな……?

・周回性能 ★★★
NPチャージに加えて、攻撃に全振りしたスキル郡なのでとにかくガンガンバトルを進められる。防御、無敵貫通で敵の防御バフを無視できるのはどこでも便利。

・高難易度 ★★☆
先述の防御無敵貫通に加えて、神性特攻と使いやすい特攻があるため全体宝具ながら活躍が見込める。防御方面はゼロなので、そこはサポートしてあげよう。


・ニコラ・テスラ


cv稲田徹

・キャラ紹介


ニトロプラス所属イラストレーターなまにくATKさんのおっ○いがでかいキャラその1。
かの有名な発明王エジソンのライバル。もちろんエジソンもこのゲームに出てくる。
紳士的なキャラだが、シリアスなシーンよりもエジソン(及びエレナ)と一緒に出てきて仲良く喧嘩をしてくるコメディリーフ的な立ち位置が多い。メインストーリーでは第四特異点に出てくるが、イベクエ等でも先述の二人とセットでそこそこ出る。
稲田さんのキャラは低レアでも結構いるから声優ファンの方は無理に取る必要は無いかもしれない。

ここが良いんですよという要素は、やはりエジソンとテスラの交流直流どつき漫才なのだが、これが披露されるまでが長い(第五特異点なので…)

天才科学者のライバルが手を取り合うみたいな展開がちょこちょこイベントクエストであって実に熱いのですが……現状のFGOは過去のイベクエを見る方法が乏しく、非公式にあがってるyoutube動画くらいしかないので妙に薦めづらい。今後改善されるとよいが……。


・周回性能 ★★★
スキルレベル最大でNP50%チャージにNP回収率アップのスキルの二段構えで宝具まで持っていきやすい。
もうここまで読まれた方はわかるかと思いますが基本的にNPチャージを持ってる全体宝具キャラは積極的に使い道があります。

・高難易度 ★★☆
全体宝具ながらも、対象の広い特攻を持っているので(効果先の天地とはなんぞやというのはここでは割愛しますが、気になったら調べてみてください)対サーヴァント戦で幅広く便利に使えます。筆者は特に第六特異点で使い倒しました。


■ランサー


・カルナ


cv遊佐浩二

・キャラ紹介


アーチャーの項目で紹介したアルジュナの異父兄。インド神話の英雄。
女マスターも男マスターも狂わせる魔性の男。
筆者が昔働いていたバイト先のFGOプレイしてるマイルドヤンキー同僚氏♂が「オレ、カルナさん好きなんすよね……」と事務所で突然言い始めた時はえらいビックリした。どうでもいい話すぎる。


美少女キャラに例えるなら、優しくて薄幸ながら意思が強く、報われない姿についつい「自分が彼女の理解者になってあげなきゃ……」と思わせるような。ヒロアカの梅雨ちゃんみたいな……いや、私はなんの話をしているんだ。

面倒見がよく天然ボケかましつつ静かに見守るお兄さん気質なので、弟のアルジュナ以外にも色々絡む。同じインド神話のキャラの中だと、特に兄弟子のアシュヴァッターマンとよき友達よきライバルみたいなさっぱりした関係を築いてる。


他のキャラとも太陽神の加護繋がりとか、他作品との縁とかでかなり幅広く絡む。サブクエ、イベクエ等でも結構見かけるので推す際の福利厚生がいい。

FGO内でもたっぷり楽しめるが、他作品に出ているカルナさんもとても良い。「Fate/Apocrypha」「Fate/EXTRA CCC」に出ているのだが、特に後者のCCCはプレイ手段があるならマストで薦めたい。カルナさんが好きなら損はさせません。気が向いたら調べてみてください。


二回目になりますが、アツい男男を摂取したいのならアルジュナかカルナをオススメします。どっちを取るかは悩ましいですが、性能的な面も含めるならカルナが若干優勢かなぁという感じ。


あと、インド村は担当絵師のpakoさんが筆が早いというか燃料を度々くれてゲームの外の福利厚生も厚いです。


・周回性能 ★★★
NPチャージ持ってるやつは誰だって頼りになる、雑に使って強い。

・高難易度 ★★☆
宝具の即死は腐るけど1ターン限定のクリティカル威力アップでちょっとサポートできれば馬鹿みたいなクリティカル攻撃ができる。神性特攻も刺さる場面が多いため、手札が増えても起用機会があるのが地味に嬉しい。


・エルキドゥ


cv小林ゆう

・キャラ紹介


アルトリアと同じくらい今やドル箱キャラとなった、英雄王ギルガメッシュの親友。
史実ではエ"ン"キドゥ、FGOではエ"ル"キドゥ、と表記するのでご留意を。

神の造形物というバックボーンのため、無生物かつ無性別というキャラクター。これを語っただけでビビッと来る人は交換して良いと思う。

柔和でたおやかな表情なので、あの乱暴なギルガメッシュの女房役みたいなキャラかなぁと一見想像されるだろう、実態はむしろ逆である。そもそも人間じゃないのでエルキドゥのほうがサイ○パス的な言動をして英雄王のほうがドン引きするレベルである。この辺はキャラクターとしてたいへん面白い。エルキドゥの幕間は特にそれが強く出ているので、是非プレイされたし。

実は色々あってメインストーリーにはあまり出番が無い。イベントもそんなには出てないかな……。
よく見かける絡みだと親友であるギルガメッシュの他、史実でエルキドゥが死ぬ原因になったイシュタルとの絡みとかもある。
バビロニア箱はちょこちょこ出番あるから、出番というより「他キャラがそのキャラについて語ってる」みたいなシーンのほうが多いかも。でもこういうのも結構好きな人もいると思うんだ(私です)
FGOのメインストーリーの戦いで楽をしたい人は選ぶと大変便利になる気がする。多分。


・周回性能 ★☆☆
単体宝具な上、ほとんどのスキルが生存性能に振り切ってるからあまり…という感じ。わかりやすく不得手。

・高難易度 ★★★
桁外れの生存性能極振りのスキル構成と、強敵である神性キャラに伸びる宝具ダメージとおまけのスタンがおいしい。
特に第二部以降は特攻対象の敵とたくさん戦うことになるので、こいつ一体いればとりあえず話読むのに苦労しない系で薦められるキャラの一人。


・ブラダマンテ


cv森永千才

・キャラ紹介


イラストレーターはsaitomとあるが、もはや絵で分かる通り、ゼノブレイド2のエッチなキャラデザで有名な齋藤将嗣さんが担当されたキャラ。かわいい。
saitom先生が担当されたキャラは現状このキャラだけなので、このイラストにびびっと来た人は即断即決していいです。

シャルルマーニュ十二勇士という日本だと若干マイナーめなフランスの伝承が元ネタ。このゲームの中では珍しい、非女体化。
真面目、元気、少女騎士、と魅力は間違いなくあるのだが、曲芸みたいなキャラのバーゲンセールである当ゲームの中だといまいち埋もれがちではある。可愛いのは間違いない。
しかしこの可愛らしい顔で170cmと身長が結構でかい。ヒールも履いてるので、バトルグラを見ると結構びっくりする。

メインストーリーでの活躍は今の所なく、イベント、幕間でたまに見かける。
多分一番多い絡みは同じ伝承のキャラであるアストルフォ。同僚みたいな距離感。このシャルルマーニュ十二勇士を率いる王様であるシャルルマーニュは別ゲーで一応出てる。FGO名物立ち絵だけ出て実装待ちのキャラが一人この箱にいるため、今後十二勇士箱として盛り上がる……かもしれない。


ヘクトールというギリシャ神話のキャラの子孫なので、尊敬するご先祖様という感じでちょっと話題に上ったり上らなかったり。あと、アーサー王伝説に出ているキャラを尊敬しているので円卓の騎士のファンみたいな感じで出てくる。

色々書いてるが紹介するにあたってパンチに欠ける部分が多くて頭を抱えるが、やはりイラストアドが強いので!!!の一点突破で薦めたいところ。


・周回性能 ★★★
手持ちが潤沢な人からするとシステム起用出来なくて惜しいのだが、殴りでNPも溜まりやすいしNPチャージ(なんなら配れる)も持ってるので使いやすい。

・高難易度 ★☆☆
有利を取れるアーチャーは宝具が早いキャラが多いので、スタンで動きを止められるのは嬉しい。が確率なので、難しいクエストではちょっと使いづらいかもしれない。


・アルトリア・ペンドラゴン【ランサー】


cv川澄綾子

・キャラ紹介


君さっきもいなかった?と思った方。正解です。このゲームにはアルトリア顔は30体くらいいるしアルトリアも10体以上います。

「なんで?」とか考えちゃだめです。そういうゲームだと受け入れましょう。

乱暴に説明すると、アルトリアが大人になって槍を主武装にした姿。そう、大人になったので身長も胸も大きい

再臨してまろび出るたわわな乳と実はめっちゃドスケベな腰まわりを検索してみてクラッと来たら迷わず交換しましょう。

基本的なキャラ説明はセイバーアルトリアと変わらない。が、FGOにおいてはセイバーのアルトリアよりも出番があるほう。水着着てバニーガールになったりしてる。セイバーにも水着あるけど。


剣トリアと槍トリアどっちにしようか迷う人は、性能部分とあと乳のサイズで決めましょう。(言い方が悪い)


・周回性能 ★★★
便利なNPチャージ、使いやすくてスキルターンの短いバフ、優等生なスキル構成なのでとても便利。未だに使う。

・高難易度 ★☆☆
星2にするか悩んだので星1.5くらいで。最近スキルに特攻が追加されたので、局所的にダメージが伸ばせる箇所はあるけど、無理して出すことも無いかなくらい。


結構なボリュームになったので残りのキャラは近日中にわけてアップします。よろしくな。

支援貰えると美味しいご飯がより美味しくなるのでよろしくおねがいします