見出し画像

もっと簡単に暮らす方法

キャリアコンサルティングをしていると
「時間がなくて全然できない」というお声をよく聞きます。

わたしからしてみれば、お子さん小さくて、フルタイムで働いていて
家事もしていて、自分のキャリアアップに副業までしたいと
思われる方って「時間の使い方が上手なんだろうな」と思うんですが…

そんな方におすすめの方法

やらないことを決める。(減らす)
やる時間を変える。

ありきたりな方法かも知れませんが
24時間しかないのに、なんでもかんでもは無理です。

こんばんは
キャリアコンサルタントのなじゅです。
月間20名さまのキャリアコンサルティングをしています。

ではでは
じゃあまず、何を減らしましょうか?
あなたにとってやりたくないけど、やらねばいけないことって
なんでしょうか?1番のものを書き出してみてください。

わたしの場合は料理…
主婦歴20年なのにちっとも上手じゃないし、苦手です。
三女が作ってくれるご飯の方が格別に美味しい。

さてさて、あなたが書き出したものは、なんでしょう?
ここで質問

①それはあなたがやらなきゃいけないものですか?
②それは必ず毎日やらないといけないものですか?
③それは頭を使いますか?

はい。できましたか?

①でNOだった方。他に頼める人がいればその人に頼みましょう。
もちろん、その方のワークやお気持ちも大事にして。
わたしの場合は、夕食作りを三女にお願いしています。
彼女は推しの歌を大音量で歌いながら料理をしています。
もちろん、わたしに時間をくれているので、月給制でお支払いしています。

②でNOだった方。スケジュールをざっとで良いので組んでみましょう。
気持ちに余裕があるくらいがちょうど良いです。
そうでなければ、計画錯誤という現象が起こり、できなかったら自己肯定感が
落ちちゃいます。

①、②、③どれもYESだった方。
それはきついですね。とても大変だと思います。
では、ここで。

まずは③について。
人間の脳は、日々選択をし続けています。そのエネルギーの源をウィルパワーと言います。このウィルパワーは睡眠をとると回復しまやすいのですが、日中お昼寝ができない人は、夜になればカラカラになります。

だからできるだけ、頭を使う作業は、起きてすぐ朝やりましょう。
朝やるだけで効率が違います。

①、②について
できるだけちゃっちゃっと効率重視でいきましょう。

簡単にやるのです。
「こうやってやらなければいけない」という思い込みを捨てる。
一度、その思い込みはどこからきているのか?を考えてみてください。

わたしは、育児書や世間体によるものだったから。
「お母さんなんだからこれをやらないといけない」ってことを捨てました。
ポンペイ民は、ほぼ外食で暮らしていたそうです。
(ポンペイ展参照)

そして今は、毎日の食材をヨシケイさんに頼んでいます。
結果、ヨシケイさんにしてからメリットがたくさんできました。

①毎日の献立に悩む時間がない
②買い物に行く時間が削減される
③ゴミの量が格段に減った!

びっくりです!いろいろ軽くなりました。
やりたくないことをやらなくなって心も軽くなりました( ´ ▽ ` )
そして買い物の選択でウィルパワーを使わなくて良いのです。

周りからみれば、楽していると思われるかも知れません。
だけど、それって自分には関係ありません。

ヨシケイさんにしただけで、時間の余裕もできるし
わたしが知らないレパートリーを三女が覚えることができる。
そして美味しい( ´∀`)幸せです。
この幸せを他人が叶えてくれるでしょうか?

もし、「やらねば論」を捨てきれなのでしたら、「プチ脱やらねば論」を
やってみてください。やった結果あなたの心がどんなふうに動くのか?
お試しという感覚で減らしてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?