Fortune's Hand/運命の神々 冥府的新カード考察 ※事前評価

来ましたね新パック。
とはいえハデス様スタン落ちまであと3か月ということになります。時の流れは悲しいものですな。

通常通りニュートラルとネクロマンサーのカードを考察していきます。

今回より「採用レベル」を追加しました。★が多いほど採用候補です、最大5つ。

ニュートラル/ブロンズ

ピアッシングエンジェル

ピアシングエンジェル

採用レベル:★★

アクセラレートでの2コス3点枠。だがネクロには霊魂の強襲があるので構築によってどっちを採用するか選びたい。

ウィングメッセンジャー

ウィングメッセンジャー

採用レベル:★

ばっさり言って不要。でもスタッツはいい。

突然の落石

突然の落石

採用レベル:★★★

場に1体しかいなければ2コスト確定除去として使えますね。

ニュートラル/シルバー

ジャイアントマッチ

採用レベル:★★

ハデス様を絞ってサーチできるカード。ギンセツを持ってきたりすることもできるが出してる暇あるかと言われたらない。でも8Tに9コスト以上が5体…?ふーむ…
アミュ破壊カードが増えたので、できればハデス様はアクセラレートしたい。

クラウドギガース

クラウドギガース

採用レベル:★★

遅延として最強すぎない…?ただ盤面に残らないので後続を出す必要あり。冥府的にはこれ消滅なのであまり採用候補にはならない。

ニュートラル/ゴールド

堕落の決意

採用レベル:★★★

あああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!(冥府信仰者の悲痛な叫び)
失礼、取り乱しました。こちらは汎用除去として優秀なカードです。進化3回以上であれば実質1コストとして使えるのも優秀。冥府的に3枚構築はなさそう。

星灯りの女神

採用レベル:★★

いやこれ何手札に加えたいかで採用レベル変わるんですよ、事故った手札の左3枚加えたくないじゃないですか。例として挙げるならマリガン事故で最初の手札に来たハデス様2枚とか

ニュートラル/レジェンド

天覇風神・フェイラン

採用レベル:★

基本不採用。冥府においてバフは不要。別プランとして普通に顔面殴るならあり。

《世界》・ゼルガネイア

採用レベル:★

遅延としては有能だが、5コスト帯は普通に墓場を稼ぎに行く。採用候補にはならない。ピン挿し?

ネクロマンサー/ブロンズ

死の魔鳥

画像5

採用レベル:★★★★

単純に有能墓場稼ぎ。これの結晶1枚で墓場5稼げる換算。いいですねぇこれ。4コストなのでミルティオから出る可能性もある。まぁラスワだけなんですけど。

スピリットサーキュレーター

画像6

採用レベル:★★★

陰鬱な死霊術師の上位か下位かわからないですねこれ。葬送稼ぎとしては優秀。入るか入らないかで言われると少し悩む。

ソウルボックス

画像7

採用レベル:★★

これは冥府じゃなくて進化ネクロ(新アーカス主体の進化軸)で使われそうなカードですね。冥府があれば進化しますがどうだろうか。わからん。

ハングリースラッシュ

画像8

採用レベル:★★★★

まさかの2コス3点スペル2枚目。こっちは葬送カウントを稼げます。
ピアッシングエンジェルの時も記述しましたが霊魂の強襲があるので構築によって使い分けたいですね。単純に墓場稼ぐならこっちですけど。

ネクロマンサー/シルバー

幽暗の墓守

画像9

採用レベル:★★

自身と結晶分墓場を稼げる大型守護。どういう軸の冥府にするかで十分採用候補。(遅延目的)

ゴーストメイド

画像10

採用レベル:★★

いきなり進化回数稼いで3点疾走生み出せるのは強いが墓場を稼げない。故に冥府には入らなそう。

幽魂の棺

画像11

採用レベル:★★★

まーた面白そうなカード作ってるよサイゲ。葬送稼げるの偉い。
コストが高ければ高いほど後になるが手札減らしつつ確定で出せるのは強い。ファンファーレ発動しないですけど。

一応冥府的候補
ハデス様(カウントダウン+6)
デッドメタルスター(カウントダウン+5)
ハデス様/アクセラレートで加わる方(カウントダウン+3)

ネクロマンサー/ゴールド

カーニバルネクロマンサー

採用レベル:★★★★

標準スタッツ。葬送という手札が減るデメリットをカバーしてくれる、ついでにリアニメイト持ちのカード。

・カーニバルネクロマンサー冥府的リアニメイト候補
デッドメタルスター:別の奴呼べる
死滅の招来者:盤面確保、遅延
征伐の死帝:単純にスタッツが強い。

デスブリンガー

採用レベル:★★

ネクロがネクロをメタるスタイル。とはいえ2コストの変身はいいですね。冥府で採用するかと言われるとちょいびみょい。墓場稼げないし…

ネクロマンサー/レジェンド

征伐の死帝

採用レベル:★★★

これ序盤に来たら腐るな…いや葬送すればええんか?
上記のカーニバルネクロマンサーのリアニメイト候補にあるが単純にスタッツがでかいので場残りが良いという理由。

《恋人》・ミルティオ

採用レベル:★★★★★

こいつ何枚墓場稼ぐの?(誉め言葉)リアニメイトするフォロワーによって枚数が変わるので結構可能性がある。
進化後効果は効果発動順的に使わない。冥府6ダメージ→ミルティオ6になるようダメージなので。

・ミルティオ冥府的リアニメイト候補(私的おすすめ)
死神の秀才・ミーノ:墓場
黒き死の騎士:回復
モーターグレイブディガー:突進持ち必殺
カーニバルネクロマンサー:葬送カバー
機械斧の死運び:カウンター破壊
不可侵の死霊・ヘリオ:ゾンビ出して墓場
獣の霊媒師:自然冥府で使いたい
バトルキョンシーガール:進化して墓場+5。強い。

鋼鉄の反逆者スタン落ちによって考えられる影響

冥府デッキに多く入っていたのは以下のカードです。

グール
ソウル・コア
マシンエンジェル

グールはドローソース、ソウル・コアは墓場稼ぎの時間短縮、マシンエンジェルは2コスト墓場3枚稼ぎの優秀なカードでした。ソウル・コアが落ちることによってこのために進化権を使う必要がなくなりますが、一気に10枚墓場を稼げるカードがなくなるのは結構痛いですね。

最後に

やっぱりいっぱい葬送持ちのカードを出してきましたね、ソウルテイカー・ララの仕事が増えます。リアニメイトもあったりしてナテラ崩壊のフェイタルオーダーリバースネクロマンサーはやはり伏線…?また冥府の構築タイプが増えて私も調整が大変になります。そしてハデス様、残り3か月ですが、なにとぞお付き合いの方よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?