WUPアディショナルカード 冥府的考察

※死体蹴りはやめてください

ついにネクロのレジェンドが発表されたので冥府の視点から考察していきたいと思います。

悪夢を喰らう獣

冥府的評価:優先度は低め、人によるかも?
稼げる墓場:むしろマイナスにならない?

まずネクロマンスする時点で採用候補にはなりません。採用するかもしれないかもという理由ですが、回復があるので「かも?」という評価です。冥府において「最終的に墓場が減る」ネクロマンスはただのロスでしかありません。良い例は絆の共振バトルキョンシーガールをリアニメイトすることです。一応自然ネクロでの評価も記述しておきますが、自然ネクロってネクロマンスするカードがレジェンダリースケルトンのみ、みたいな状況で墓場が冥府起動できるぐらい貯まるのでそれを消費しつつ盤面並べてついでにラスワ稼げるのは大きいですね。

王墓の骸

隠された財宝

禁忌の復活

冥府的評価:採用候補
稼げる墓場:3コスト→1+2+1=4 6コスト→1+2+1+2+1=7

実質3コスト2枚ドローと考えると強い。ドロソ足りなかったのでありがたい。いや足りないというかフォロワー破壊が必要なドローソースばかりでした。自然付いてるのも優秀ですね。エンハンスで使っても腐らない。ただエンハンス6なので最速ハデス様の妨害になってしまいます。そこをどう立ち回るか、研究していきたいです。ネクロの他デッキの話になりますがどこへでも出張できるでしょう。完全自己完結型なので他にこのカードが必要とかなく単純にアドを稼げます。

悪夢を喰らう獣は多分採用されませんが、王墓の骸は優先度が高めになると思います。ただ冥府消すカードが増えてしまった(怯)ので生き残れるか、それはTo Be continued…ってことで何卒。

番外編:神話の剣

まず6コストという点で採用するか怪しい。6コストあるなら低コストで墓場稼ぎにいきます。以上です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?