見出し画像

いとおかし、いとおかし4

こんばんは。「焼餅」のお話

語りとして、法話として

バックグラウンドや合法を示します。

800年以上も語り継がれた

確かめた資料
①-0『発心集』鴨長明 建保4年(1216年)以前の成立。『長明発心集』とも。ただし、以下の刊本でのみ確認
 -1 片仮名本 慶安4(1651)年 八巻本 
五集・十五編のうち十五 
『大日本佛教全書』佛書刊行会(南条文雄代表)編纂 収録
  -2 平仮名本 文化8(1811)年 八巻本 
五集・十四編のうち十二 
塙保己一編を『史籍集覧』 23 近藤瓶城 編  近藤出版部, 1926 収載

②ー0『説法詞料鈔』光闡寺南溟 享保16(1732)年 五巻本
但し、以下の刊本にて確認
 -1『教家説林 勧化茗談集/説法詞料集』 濱口惠璋校訂 興教書院 
大正4(1915)年 因縁部・巻一の第三

③『布教資料全集』明治39(1906)年 田淵静縁 法蔵館
第五 因縁 三六 合法あり
『布教大資林』明治40(1907)年 田淵静縁 法蔵館
第一談叢 四六 上記と異文ながら同主旨(合法あり)
④『布教資料 譬喩因縁妙辨三百題』徳榮寺義渓述
大久保一枝補輯 第一譬喩因縁六 変化・合法あり

原文提示

①-1「正算僧都母爲子志深事」
山二正算僧都ト云人有ケリ。我カ身イミジク貴テ。西塔ノ大林ト云所ニ住ケル比。歳ノ暮雪フカク降テ間人モナク。ヒタスラ烟絶タル時アリケリ。京ニ母ナル人アレド。タエ〳〵シキ様ナレバ中〃心グルシウテ。コト更 アリサマヲハキカレシト思ヘリケルヲ。雪ノ中ノ心ボソサヲヤ押ハカリケン。若又事ノ便ニヤモレ聞ケン。念比ナル消息アリ。都タニ跡タエタル雪ノ中ニ。雪深キ嶺ノスマヰノ心細サナド。常ヨリモ細ヤカニテ。イサゝカナル物ヲ送ツカハサレケリ。不寄思程ニ最(イト)アリガタク哀ニ覺ユル中ニモ。此使ノ男ノイト寒ゲニ深キ雪ヲ分來ルガイトヲシケレバ。先火ナド焼テ此持來ル物(てう)シテクハス。今クハントスル程ニ箸ウチ立テ。ハラ〳〵ト涙ヲ落テクハズナリヌルエヲ。イトアヤシクテ故ヲ問フ。ニテハ答ヘテ云フ様。コノタテマツリ給ヘル物ハ。ナヲサリニテ出來タル物ニテモ侍ラズ。方々尋ラレツレドモ叶テ。母御前ノミヅカラ御グシノシタヲ切テ人ニタビテ。其替ヲソリナクシナ奉リ給ヘルナリ。只今是ヲタベムト仕ルニ。彼御志ノ深キ哀サヲ思ヒ出テ。下﨟ニテハ侍レド。イト悲ウテ胸フタガリテ。イカニモ喉ヘ入リ侍ラヌナリト云。是ヲ聞テヲロソカニ覺ヘンヤハ。良久涙ナガシケル。惣テ哀ミノ深キ母ノ思ニスギタルハナシ。愚ナル鳥獣マテモ其慈悲ヲバ具シタリ。田舎ノ者ノ語リ侍シハ。雉ノ子ヲウミテアタゝムル時。野火ニアヒヌレバ一タビハ驚テ立ヌレド。猶ステガタサノ餘ニヤ烟ノ中ニカヘリ入テ。終ニヤケシヌルタメシ多カリトゾ。又鶏ノ子ヲアタゝムル様ハ誰モ見ル事ゾカシ。毛ノヘタタリタルヲアカス思フニヤ。ミヅカラ胸ノ毛ヲクヒヌキテ。膚ニツケテ終日是ヲアタゝム。物ハマム爲ニヲノヅカラ立去テモ。カレガサメヌ程ニト急キ歸クルハ。ヲボロケノ志トハ見ヘズ。又ソノカミ古郷ワタリニ。思ノ外ニ世ヲ遁レタル人アリキ。事ノヲコリハ鷹ヲコノミ飼ケル時。ソノエニカハムトテ犬ヲ殺シケルニ。胎タル犬ノハラノ皮射切タルヨリ。子ノ一ツニツコボレ落ケルヲ。走テニグル犬ノ忽ニ立歸テ。ソノ子ヲクハエテ行ントシテ。ヤカテ倒レテ死ニタリケルヲ見テ。發心セリトゾ語リ侍シ。鳥獣ノナサケナキダニ。子ノ為ニハカク身ニモカヘテ哀ミ深シ。イハンヤ人ノ親ノハラノウチニヤドルヨリ。人トナルマデ念ゝニアハレブ志。タトヒ命ヲステゝ孝ストモ。報ツクサン事カタクコソ。

光闡寺南溟

ここから先は

5,889字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?