見出し画像

ショー!音楽中心(쇼!음악중심)記録⓪

当記事は韓国文化放送で毎週土曜日に放送されている音楽番組、『쇼!음악중심(ショー!音楽中心)』ことウマチュン(음중)の各週の写真や映像などを記録として残しておくために書いているものです。

⓪ではジョンウ・ミンジュ・リノの3人にMCが決まり、初回放送を迎えるまでの流れをまとめていきます。

NAVERニュースの画像は分かりやすいようにPapago翻訳を使用しています。原文や画像の続きが気になる方は記事のリンクを貼っていますのでそちらからどうぞ。

以前のMCはSF9チャニ・元IZ*ONEミンジュ・StrayKidsヒョンジンの3人でした。

左からチャニ、ミンジュ、ヒョンジン

しかし、ヒョンジンの活動休止(2021/2/27〜2021/6/30)に伴い、その間はチャニ・ミンジュの2人に加えてスペシャルMCを呼び放送が行われました。

2021/7/15 
SF9チャニが7/17の放送を最後にウマチュンのMCを卒業するという記事が出ました。

SF9チャニ、ウマチュンMCを卒業


2021/7/16 16:52
『ウマチュンが新MCにNCTジョンウとStrayKidsリノを抜擢した』というニュースが出ました。(公式からではありません。)

NCTジョンウ&StrayKidsリノが新MCに決定

同日17:15 
しかし、その後出た記事でMBC*¹関係者は該当の報道について"決まっていない"と立場を明らかにしていました。 

*¹MBC・・・「ショー!音楽中心」を放送しているテレビ・ラジオ兼営放送局。文化放送とも言う。
MBC側は新MCは決まっていないとの回答


2021/7/17
SF9チャニが最後の放送を迎え無事にウマチュンMCを卒業しました。
ちょうどTURN OVERの活動期間で出演していた同じグループのメンバーと並び「2年5ヶ月の間一緒にできとても光栄だった。」とMBCやファン、視聴者へ感謝を述べていました。
また、ヒョンジンの代わりを務めたスペシャルMCのITZYイェジも卒業となり「スペシャルMCとして一緒にし光栄だった。」とコメントをしました。

感謝のメッセージを述べるSF9チャニ
SF9のメンバーと共に番組の終わりを迎えるMC3人
「音楽中心」は7月24日から8月7日まで3週間放送を休止し、再調整の期間となる。その間は東京五輪の中継が放送される。

上記の理由で、7/24〜8/7はウマチュンの放送はありませんでした。また、新MCの情報も出ていませんでした。

しかし、あえて上では書きませんでしたが、StrayKidsハンが新MCの記事が出た時にbubble*²にて盛大なスポ*³をしてしまったので、16日時点で記事の内容が間違いないことを確信した人も多くいました。

*²bubble・・・アーティストとファンが交流を楽しむ有料プライベートメッセージサービス。
*³スポ・・・SpoilerからくるKPOP用語。ネタバレという意味に近いが、好意的な意味で使われることが多い。

ハンは新MC抜擢の記事を見て、自身と同じグループのメンバーがMCを務めることが"公に発表された"と勘違いしてファンにそのことを宣伝してしまったのです。
それはMBC関係者が否定した記事も出た後の時間でしたが、彼は気づかずファンにメッセージを送り、公式発表されていない情報を発信してしまったことに・・・。
思わぬ公式発表になったとも言える出来事でした。

2021/8/9
ウマチュン公式Twitterにて新MCの発表がありました。以前の記事をMBCは否定していましたが、実際は記事通りNCTジョンウとStrayKidsリノが新MCとなりました。また、ミンジュは卒業ではなく続投という形になりました。

左からジョンウ、ミンジュ、リノ

↓それぞれのソロショット

NCTジョンウ
元IZ*ONEミンジュ
StrayKidsリノ

↓ポスター撮影のビハインド(要VPN)

↓新MCである3人の挨拶(要VPN)

新MC2人(ジョンウ・リノ)のプロフィール

2人共98lineかつ同校出身だが学年はジョンウが1つ上

共通点も多い2人ですが、なかなか接点が無かっただけにウマチュンや共通の友人(SEVENTEENスングァン、THE BOYZジュヨンなど)を通して親交を深めている様子が見られます。1998年生まれの2人に対し、ミンジュは2001年生まれですが先輩MCとして頑張っているようです。(ポスター撮影のビハインドより)


2021/8/12

3人のMC初放送の日にリノ、ジョンウのソロステージと3人によるスペシャルステージが準備されていることがウマチュンのホームページに掲載されました。(毎週更新されるページなので現在は同じページは見られません。)

それぞれのステージ予告


①からは2021/8/14以降のジョンウ・ミンジュ・リノの3人がMCを務める放送について各週ごとに書いていきます。