見出し画像

初参加ライブツアーレポート【回顧録】:スターダストレビュー VOICE TOUR/パレイドだから…

思い出のノートに書かれていた、スターダストレビューのライブレポート。

今回は、1986年4月16日に福岡郵便貯金会館ホールで開催された「VOICE TOUR/パレイドだから…」です。
私の初参加ライブツアーの様子をノートから拾ってみます。

スターダストレビュー VOICE TOUR/パレイドだから…
チケット代  2,800円だったんですね

演奏曲目

FARAWAY
街まで50マイル
Thank You
シュガーはお年頃
たそがれラプソディ
村長さんの娘 
常夏のジャガタリアン
若い二人は恋人同士
さよならの足音
噂のアーパー・ストリート
6月のジングル・ベル
Boy Meets Girl
Be-Bop Doo Wop
You And I
今夜だけきっと
夢伝説
Baby, It's You
危険なJealous Night
と・つ・ぜ・んFall In Love

アンコール
What A Nite!
UKI UKI Midnight
トワイライト・アヴェニュー

テーマは「冒険」

団長は要さん。

丘のはずれで、前は海。
大きな新しい空飛ぶ絨毯で、本当は2階建てなんだけど、実際のホールの2階部分にはほとんど人がいなくて、ま、そんなこんなで、宝物のある島へ冒険の旅がヨーイ ドン!

ジャングルを抜けるとカオデカーナ族の酋長さん(VOHさん)がいて、要さんといろいろ遊んでいたり、パーティがあったりと、さんざん楽しんだ後、解散となりました。

「探そう、探そう、宝物。私の宝はなんでしょね」
みんなの宝物は見つかりましたか?ボクらの宝物はこれです。

会場に光りが!!!

このころから粋な演出ですね。

ラストは『トワイライト・アヴェニュー』
三谷さんがピアノ、4人がマイク。

お互いに~ 三谷さん
今ごろは~ 柿沼さん
So you~  VOHさんと寺田さん
あー、あなたに~ 全員で

名曲って折り紙を何枚もペタペタ貼ってしまいました。

と、当時の私、かなり入れ込んでます。

浮かれてます

調べてみたんですけど、福岡郵便貯金会館ホールって収容人数 1,260人。今回は、2階がほとんどいなかったライブだったんですね。

当時の雑誌に切り抜きに、「VOICE TOUR/パレイドだから…」について答えているのがあったんですけど、テーマが「冒険」となったのは、男っぽくしたかったんだとか。男の人にもたくさん聴いてもらいたいっていう主旨だそうです。

帰りのバスの中で、ひとり浮かれてたこと覚えています。楽しかったなぁ、また行きたいな、って。

うん、今でも同じこと考えてるな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?