自分の作品を貶すな

ほんと私の作品はダメなんですよー、と、冗談混じりに言ってる節があるが、自分が作った、造った、創った作品は、やっぱり貶すべきではないと思うんです。

謙遜という言葉がしっくり来そうなものですが、それで終わっちゃいけないと思うんです。

言霊です、言霊。

自分で本当にそう思っていなくても、それは言っちゃいけないと思います。言葉が出ればつくったものに失礼ですし、やっぱり自分の作品は自分が好きであり、自分がファンであり、自分が1番関わっている存在だと考えているから。

作品、ひいては人物否定を人からされることはあっても、やっぱり自分の作品は自分が1番愛してやれよ。

そういう話

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?