見出し画像

残りの人生でやりたいことを考えた(欲の分析)

自分のやりたいことについて、考える機会が増えました。

いつ死ぬかなんて誰にも分からない。
でも、何を大切にし、何を横に置けばいいのかは、考えておきたい。

そんな折、けいすうさんの記事を拝見し、自分の欲について整理しようと思いました。
#欲の分析 タグの記事を拝見すると、自分以外の人の欲についても知ることができて、面白かったです。

ルールは以下の通り。(上記ブログより)

★5段階で、欲の強さを書いてみて、その上で「どういう感じだとテンションがあがるのか、どこは興味がないのか」を書くだけ

わたしの自己紹介を簡単に。
年齢は不惑に入る頃、学童期の子どもが1人、旦那が1人。
少し前まで雇われの身でしたが、精神を病んだためフリーランスのライターになりました。
生きていくことは難しいですが、なんとか這い上がっていきたいです。

①金銭

お金が欲しい

欲度:★★★★★

5兆円欲しい。
もうちょっと具体的に言うと、家族全員、生活に困らず。生活水準を極端に下げず。
子どもの学費&我々の老後も心配いらないほどの資金が欲しいです。

とはいえ。
それだけだと、突発的な出費には対応しきれません。
突然入院したり事故に遭ったり、家電が一斉に壊れたりした時に、お金が不足してしまいます。

たとえ保険に入っていても、高額医療費に限度額があっても。
お金って、かかる時はかかります。
つまり、5兆円欲しい。
税金でたくさん持ってかれても、5兆円もらえないよりは確実にいい。

資産運用はしたくない

欲度:☆☆☆☆☆

そもそも元手になるほどのお金を持っていないので、欲はありません。
仕事と家事と趣味以上にタスクを増やせない、というのもある。

また、リスクとして、子どもの学費が払えなくなることが怖い。
貯蓄がゼロとは言いませんが、ギリギリであることは確か。

②生活

好きなものを食べたい

欲度:★★★★★

太ることができない体質です。
でも、昔から揚げ物やカルボナーラなど、こってり系が大好きでした。
その結果。
下痢やら腹痛やらを繰り返した上に、胆のうに胆石がたくさんできてしまいました。

今は脂質制限をしています。
1食毎にカロリー計算。カロリー管理アプリさまさま。
ちゃんと管理していれば、脂っこいものも食べられます。

と言いましても。
やっぱり、好きなものを好きなだけ食べていられた頃に戻りたい。
でも、もう、二度と戻れない。
加齢×無頓着=恐ろしいことになります
という話。

そりゃ家事代行よ

欲度:★★★★★

最近ようやく、自分が家事全般苦手だということに気づきました。
料理も洗濯も掃除もやりたくないです。
もちろん、誰かがやらなければならないので、洗濯は毎日しているし、料理も冷凍やレトルトを駆使してやっています。えらい。

でも、仕事が忙しい時には料理がおろそかになります。
家族も手伝ってくれますが、全てではありません。
ゆえに、家事代行は永遠の憧れ。
まず5兆円だな。

掃除に関しては、数年前にルンバくんを買ったので安心です。
ただルンバくん、階段は吸ってくれません。
私はギリギリまでやりません。

更に欲を言うなら、ゴミを自動で吸ってくれるルンバくんが欲しいです。

お茶が飲みたい

欲度:★★★★★

紅茶、緑茶、ジャスミン茶、焙じ茶、番茶が大好きです。

ただ私は腎臓に結石もある上、重度の貧血のため。
結石を作るシュウ酸と、鉄分の吸収を阻害するカフェインが天敵です。

普段は紅茶を1日1杯、あとはノンカフェイン番茶を愛飲しています。
とにかくお茶が飲みたい。

お酒は、30代半ばまでにかなり失敗をしたため、今は飲んでいません。

睡眠は大切

欲度:★★★★★

不眠症なので睡眠薬を服用しています。
とにかく不眠は恐ろしい。
眠れない恐怖と苛立ち、眠れなかった翌日の動けなさ、憂鬱さは筆舌に尽くしがたい。
かんたんに精神が壊れます。(人によります)

子どもを学校に送り出す人間が必要なので、今は早寝早起き&7時間睡眠を心がけています。

運動しなきゃ

欲度:★★☆☆☆

なるべく家にいたいけれど、胆石を増やさないためには運動をせねば。
今は、ソシャゲをしながらバランスボールで跳ねています。

50分ぐらい腕を振り続け、上下左右にぼよんぼよんしていると、スマホでは5000歩あるいたことになっています。
これでいいのかなー。
でも、たまの外出時に疲れることはなくなりました。

③社会

人間関係は苦手

欲度:★☆☆☆☆

社会に関わって生活している以上、避けて通れないのが人間関係。

他人と接することは思いがけない学びもたくさんあって好きなのですが、大勢の人が集うような場は情報量が多く、混乱して疲れます。

全てに耳を塞いで生きていけたらいいとも思いますが、人から嫌われるのも避けたいため、今は最低限、自分ができる範囲の社交性で生きています。

初対面の相手に対して、なめらかに話し出す方がいらっしゃると、驚きすぎて耳だけ傾けます。

推しが欲しい

欲度:★★★★★

推しが欲しいです。
数年前は某ジャンルでかなり狂っていたのですが、今は静かなもので、一抹の寂しさがあります。

推しがいても肌は整いませんし、情緒は乱れるばかりですが、「生きてて楽しい!」という充実感は得られます。
また、公式の供給(雑誌連載、単行本発売、アニメ放映、映画公開など)を心待ちにしていると、すっかり光陰矢の如しだった月日が、異様に長く感じられるという利点も。

自己顕示欲が強い

欲度:★★★★★

自己顕示欲は、他者なしでは満たされません。
そう。人間関係に耳を塞いでいる場合ではないのです。

「人に嫌われるのが怖い」と常々思っていますが、それは「人に認められたい」と同義なのだろうな、と感じています。

人の役に立つことで、自分の自信としたい。
人に必要とされたい。
過剰に押しつけがましくなるのは避けたいですが、困っている人がいたら、できる範囲で助けてあげたい。
その一心で生きていることは確かです。

④もの

服はどうでもいい

欲度:☆☆☆☆☆

服は本当に興味がなくて。
パジャマ兼部屋着で外出しようとして、家族に止められます。
もちろんTPOはわきまえていますが、買い物くらいならいいじゃない。

オススメは、自分の年代・体型・予算に合ったブランドを選び、トータルコーディネートで揃えてしまうことらしいです。
なにその難題。

本が読みたい

欲度:★★★★★

服や嗜好品に興味がない分、書籍に関してはスルッと買います。
精神を病んで小説を読めない時期があったため、今は漫画を読むことが多いですが、小説も好きです。

Kindleの読み放題にも助けられていますが、1巻だけ無料だったりするので侮れません。
でも面白いから買ってしまう……! くっ……!
みたいなことを良くやります。

雑多な知識欲

欲度:★★★★☆

もともと、深く学ぶ前に脱落したり、覚えた端から忘れたりする性質の人間です。
知識は欲しいけれど、その欲がいつまでも続くわけではなくて。
学びたい対象も都度変わってしまうのです。

広く浅い知識を、どのように生かすか?
民話、都市伝説、神話、雑学、絵画。
今はそれを考えています。

まとめ

恥ずかしい

想定よりも欲が垂れ流しとなり、なんというか、無欲の人にはなれないなと痛感しました。
みんな5兆円欲しくないの……?

さすがに大人なので、ゴミ出しするし、快晴だったら布団も干して、ご近所さんと談笑もします。
でも、そんな当たり前のこと、誰も褒めてはくれません。

わたしを含め、みんな頑張って生きてるんだなと考えると。
世界が一瞬だけ優しいものに見える、気がする。
そして、たまにはありのままに欲望をさらけ出したっていいよねとも思う。
※他人に危害を加える恐れがあったり、自覚がなくて他人を傷つけてしまったりする場合を除く

いつも頭の中で、マーブル模様みたいにごちゃごちゃ混ざっていた「欲」。
それを言語化・数値化できて、すっきりした気分です。

欲について考える機会をくださったけんすうさん、ありがとうございました。

Photo by Marcus Wallis on Unsplash

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?