【Android移行】Pixel4 へ向けて、iPhoneからの移動準備(Keychain)

バッテリーが膨らんできた!

移行に必要なのは、Macです。
内容は、基本丸投げです。

さて、ここ数年使い込んできた我がiPhone X。ほんとよく働いてくれた。
でも、去年と今年、ただの中身のアップグレードだけで値上げはきっちりしてくる。

ぼくたちは、iPhoneという製品を買っていたのではなく、iPhoneの将来に投資していたつもりだった。
そのために、最上位機種を買い続けたし、高くても魅力的なモノとしてあつかってきた。

中身じゃないんだよ、魅力的なセンサーが追加されて、あたらしい未来が作られることを期待しているんだよ。Apple Watch series5にしてもそう。

ノッチにしても、それがFaceID という新しい体験のために受け入れた。

そして今年の発表はなんだ。その構成なら値段をあげるべきではなく、下げるべきだ。なにか革新的なものがあったか?どうせ、iOSでレガシ機種はDisableにしてお茶を濁してるだけだろう。

と、そんな感じでAppleへの支持がヘイトにかわったわたくしです。
あ、それでノートPCもHP OMENにしたんですけどね。到着は今週末だそうです。

さて。

本論

iPhoneでパスワード情報を保存していた場合、iCloudに保存されます。iCloud Keychainといいます。

これをなんとかしなければ、パスワード難民になってしまいます。
1Passwordを移行先にしました。いや、csvコピペでもいいとはおもうんだけども、pixel4 にしたらキツいだろう、と。でも、一度はCSVで出力されます。

手順1 ツールのダウンロード

まずはツールを手に入れます。

mrc-converter-suite から、mrc-converter-suite-2019-09-13-1006.zip を入手します。たぶん最後は日付と時刻です。変わると思います。その時の最新を使えばいいと思います。
[https://www.dropbox.com/sh/a3skeey2zqimdlv/AAD87q6N_EJZ1YoPe5SA35a1a?dl=0]

手順2 ツールの解凍

ツールを解凍します。そして、mrc-converter-suite フォルダをデスクトップに起きましょう

手順3 セキュリティ設定の変更(重要)

システム環境設定から、プライバシータブで、鍵マークを押してプラスを押します。そして、スクリプトエディタにコンピュータの制御を許可してあげてください。

手順4 スクリプト実行

mrc-converter-suite フォルダを開いて、Safariのバージョンに合わせたモノをつかってください。でも、Safari13であれば、Safari12のスクリプトでも大丈夫です。

そしてそれをスクリプトエディタで開いて、右向き三角のボタンを押してください。パスワードが聞かれるので、入力してください。

その後、終了するまで決してなにも触らないでください。

手順5 pm_export.csvができておしまい

このファイル、そのまま1Passwordにもインポートできます。便利ですね。

Windowsでのやり方も調べて見たい気がするけど、ま、いいか。

これをみた酔狂な人がいたとして、わからないことがあればコメにでもかいていただければ、なにか考えます。

以上、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?