見出し画像

愛って何だろう??

今日は休み。
かなりメンタルやられてたので一人で買い物してランチにいった。カジュアルベトナム料理の店で、ほとんどがテイクアウトのお客さんでイートインの席がちょっとあるだけだ。店内のお客は私一人。
もう2時をまわっていたからだ。

道行く人をみれる席に座り、注文。ぼーと外を眺めていた。
店の前にちょうどバス停があり、5人ほどバスを待っていた。
その中の1人のおばちゃんがいきなり店に入ってきて、私にコインちょうだいと言ってきた。
海外あるあるだが、ホームレスではないけど生活に困っているか、ドラッグか精神病かわからないが、そのような人に道端でコイン頂戴とかたばこ頂戴とか話しかけられる。
私はごめんなさい、と断った。
私はほぼそういった場面では断る人だ。
そのおばちゃんを見ていると、バスを待っている他の人にも声をかけ始めた。当然断られている。
そのおばちゃんの風貌は人生をあきらめたふうでもなく、言葉は悪いが図々しい感じの生命力にあふれた、強そうなおばちゃんだった。

と、、ある若いひげの兄ちゃんがなにやらポケットの中を探しはじめ、ないのがわかると背負っていたリュックサックの中からわざわざ財布をだして、コインをそのおばちゃんに渡した。
握手して何か話している。隣のおばちゃんがその光景をみて微笑んでいる。
バスが来た。ドアが開き、おばちゃんもその若い兄ちゃんも笑顔でバスに乗りこんでいった。バスが発車した。
一瞬の出来事だった。

私は仕事で疲弊していたせいか、涙がでそうになった。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?