パペットと雑談「堯友さんとオーちゃん/パワハラのご相談」
皆様、こんにちは。
「ふぉーくの よろいで たのもしく みせる」
堯友さんとオーちゃん
お坊さんの堯友(ギョウユウ)さんが、おうちのオーちゃんとの会話を投稿して下さいました!
パワハラのお悩み
今回、堯友さんご自身の体験を踏まえ、現実に実行できる具体的なアドバイスを詳細に渡って出してらっしゃいます。
オーちゃんの相談室は当初、人間関係でどう心持ちを変えるかというテーマのご相談が続いていましたが、枠が広がってきたような感じがいたします。
堯友さんの相談室は、相談者さんのお名前を、いつも堯友さんが付けておられます。で、「久遠」さんとか、美しい響きなんですね。水面に広がる波紋のような、相談者へのお答えが良い形で広がっていく、伝わっていく思いを込めたような感じもいたします。
私はそれに触発されて、自分の記事の中で「揺れる花束」さん、という相談者名を付けたことがあります。
ですが今回の相談者名は、「あーあ、会社に隕石が落ちて、つぶれてくれねーかな」さんですからね。
私「相談者の名前にウケました」
堯友「相談者のお名前は、僕が毎日、思ってたことです(笑) あー、今から出勤か。会社に隕石でも落ちて、グチャグチャになってないかなって」
堯友さん、これまで続けてきた美しい相談者名から、一転。お坊さんとしての品格を保ちつつ、何とか隙間を見つけて、日々、ご自分の枠を何とか壊していこうというお姿が、たいへんよろしいと思います。←職場の建物を壊すんじゃなくって
以下、重要な点のネタバレを含みますので、いやいや先に読みたいわぁという方はひとまず!投稿を読んでから、お進みください。
・
・
・
・
(↓この先、ネタバレあり↓)
・
・
・
最後の一言
私「滅びるがいい。。。」
堯友「突然、ブラック化するオーちゃん(笑)」
私「お坊さんが『(悪徳中小企業よ、)滅びるがいい』って書くと重みがすごいね」
堯友「言ったのはオータス君なので、苦情は受け付けません」
私「良かったね、お坊さんの縛りを超えて言いたいことが言えるやり方ができて」
堯友「はっちゃけすぎないように気をつけるわ」
ネタバレと言えば、堯友さんには、話の流れで思い出した映像作品なり、小説なりを伝えることがあるのですが、特に読んだり見たりすることはないようなんですね。「読みたいからタイトル教えて」と言われるので、お伝えするんですけれども、次にその作品の話をすると、「あーやっぱ読んだ方がいいのかなー縁があるのかなー」で放置ですから。
ただし、「それで、あのキャラクターがね、もうひとつの姿が龍で・・・」等と言いますと、「今ネタバレした?」と即座に反応があるので、「読む気ないくせに!!!」と言ってやりました(ツッコミを大喜びしてらっしゃいました)。
そんな堯友さんの様子を、今、短歌に詠みました。
読まねども 教えてくれるな 朝顔の
つぼみ出やらん 明日の色々
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
堯友さん、素敵な投稿をして下さり、ありがとうございました!!
他のお話を読むには
パペットカウンセリングを生活の中で継続・定着していくため、パペットやお人形との対話書き起こしを募集しています。
パペットカウンセリングの概要は、こちらをご覧下さい。
皆様が書いて下さった記事を見つけ次第、以下のマガジンに追加しております!
このマガジンをフォローして下されば、色んな方のお話が自動で表示されるようになりますので、ぜひぜひご活用ください。
パペットを購入していないから参加できない?という方は、おうちのお人形でご参加ください!
それと、パペットとの会話を記事にしたよ!という時は、私が見落とす可能性がありますので、お手数ですがご一報ください!(もし可能でしたらURLを送って頂くか、文中で私の記事を貼って頂くと通知が届きます。どちらかご協力頂けると助かります。)
この企画について
こちらは、ファンによる企画です。
一般社団法人パペットカウンセリング協会やジュエラ株式会社とは関係なく、続けているものです。
(ご連絡して、画像使用の認可は頂いております)
参加は強制ではなく、趣味の活動の域を出ません。
投稿のお誘いを負担に感じていらっしゃった方は、申し訳ございません。
タイミングが合っていて、楽しく投稿して交流できるという方だけ、ゆったりご参加いただければと存じます。
おまけ
堯友さんと雑談していたとき、ご家族の写真を見せて下さいました。それが、お父様のお葬式のときの集合写真だったんですが・・・。
不謹慎にもわたくし、見た瞬間に笑っちゃったんですね。ぶほっと・・・!!!
と言いますのも、お経をあげたお坊さん姿の堯友さんを中央にして、前の列にお母様やら近いご親族の皆様がいらっしゃるんですけども・・・。
皆、泣いちゃったあととか、悲しい顔でぐむっと前を向いてるのが、健気すぎるんですね。いいご家庭なんだってのは聞いてましたけど、ホンマや~というかわいらしい写りでした。
そしてその写真、面白ポイントは沢山あるんですけども、とりあえずご家庭の事情が割れない感じの部分をお話ししますとですね。
お父様の遺影が後ろの方でちっちゃくボヤけてるんです。
お父様の顔、ぜんっぜん分からん!!!
東アジアのどっかの国の主席?!みたいな、もはや判別不能なんですよ。
私「この集合写真の何がいいって、あれ、お父さんを撮ってるんじゃなくって生きてる人を撮ってるんだよね。お父さんの遺影のボンヤリ、ちっちゃい、後ろに置かれっぱなし加減が最高です」
堯友「せっかく皆が集まったからっていうことで、人間中心の集合写真になりました」
この機会に改めて、命を大事に生きていこうなあ~と再確認した雰囲気がとっても潔く、そして何度見ても皆ちょっと前のめりっていうか、グッと出てきてる感じがかわい面白くてぶはっと笑えるお写真でした。パワーがある・・・!!!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?