Youtube大学【2035年未来予測 10年後の日本】感想

今回も感想文、さぼってたわけではなくちょっと連続で、というのもなんだなぁ、と思いながら書かせていただきます。
まず初見イメージです。
・46歳のころ、どうなってるのかな?
・今ちょっと明るくない現在(^_^;)
・さらに技術進化しているかも?

そして感想です。
・なかなか残念な未来しかない?
・日本はここからどこまでやれるのか?
・私もこれから探すことができるのか?

まず初見、10年後、と言われたら私も46歳、やっと今手に職的なものを付けることができてきているので、このままうまいこと調子に乗っていけたらいいなぁ、と思っているばかり。 さておいて今の日本もそうだが、これが上げられた時といまの日本、と比べると日本も今あまりよくない現状があるばかりで、何かと大変なところ。 実際今、他国がいろんな場所を席巻していて日本ってなかなかよくないのかな、と思うばかりで前の小説ではないが、このまま日本が無くなっちゃうのかな、と思ってしまうところではある。 そんな中で先見の明を持っている人はやっぱりお金持ち、ということが良く分かった。 そんな技術が出てきてしまっては今に私の仕事もなくなってしまうのかな、なんて思うばかりでもある(^_^;) ただこれであきらめるというのではなくて、じゃあここからどう巻き返していくのか、日本にしかできないこと、製造、自動車、だけじゃなく今日本自体はサービスが良いで有名な国になっているので改めてそこからどうやってよくなっていくべきなのか?どうしたらさらに良くなるのか?もうだめだ終わり、なんていったらそれは試合終了(どこかのマンガじゃないけど)なので改めて、政治がすぐに良くなる、なんていうことはないのでこれからどこまで巻き返せるのか?どうやったらいい国にしていくことができるのか?ということを考えながら、今の仕事に取り組んでいきたいな、と思う。

仕事をよくする、だけではなかなか足りないところもあるかもしれないが、できるところ、とするともっと古きを良くし新しきを増やす、というところが一番なのかな、なんて思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?