Youtube大学「イスラエル・ハマス紛争状態」感想

今回はちょっと重たげな内容ですが、語っていきたいと思います。
・また紛争状態かぁ。
・歴史がかかわっているのかな?
・このまま怖い状況になるのやだなぁ。

そして感想です。
・各国、がかかわっている内容であった。
・歴史・宗教、あらゆるものがかかわっている内容
・今後の動きがどうなっていくか?

まず今回の話題、私自身も過去合ったような中東の騒ぎがまたもか、なんて思っていた。 ただ今回ばかりはいよいよ各国の動きがかかわっている、ということを学んだ。 思えば中東戦争、ここらあたりは過去世界史を学んでいたがちょっと忘れていたところもあった。 私自身改めて世界史を学んでてよかったなと思うと同時に改めて今回のことを振り返ってみたくなった。 そしてまさか宗教関係の話題がかかわってくるとは思わなかった。 宗教にかかわらず他国の過激派、果てはいまも問題になっているロシアウクライナ、とついニュースでは一方的になっている各国の話題だが、ここまでくるともう一戦争=各国どうなってる?というところを考えていかなければいけないかな?と思ってきた。 世界史ではほとんどフローだけだったけど、こうして実の裏事情を聞くとやっぱりYoutube大学は一歩踏み込んでお届けしているのだな、と改めてわかった。 そして今回の戦争で土地がかかわり迫害されるとここまで考え方が戦争、という怖い考え方になる辺り、もう人間としての生き方は無欲が一番なのでは?と思うばかりである。 そしてここへきてあのアメリカの同時多発テロ、やらフセイン大統領、がかかわってきているあたり、もう他国の状況をみないと今回のことは分からないんだな、ということが改めて実感できた。 現在やっと支援物資が来てこれでよかったよかった、ではなく今後の各国(アメリカの動きが一番私的にかかわっているところなので一番気にしつつ)の状況・イスラエル・パレスチナの状況、どうなっていくのか注目しさらにもし日本が(日本も日本で物価がーとか給料が―とかなっていてこんな外交問題が話題になるのかどうかわからないけど)どう動いていくのか?注意して今後のニュースをみていきたい。

今実は様々なところでデマの映像が流れているようだが、私自身はそこまで気にしてみてはいないので、冷静になりつつ、注意していこうと思う。
(さしあたりがんばれきっしー。(笑))

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?