Youtube大学「大阪・関西万博の苦悩」感想

病床最終日(もう元気ですが)ということで連続アップさせてもらいました。
まずは初見イメージです。
・昔盛り上がってたイメージ
・問題が何かしらあったんだなぁ
・キャラがちょっと気持ち悪かった(笑)

そして感想です。
・またしても私たちの知らない間に税金が…
・そして本当に建てられてもこれって大丈夫?
・今後ますます注目する話題

まず私自身、大阪府の人間ではない。 なので話題的には市長が市内を歩いて盛り上がってダウンタウンの浜ちゃんに市長が叩かれる、なんてちょっと昔の話題で盛り上がってたなぁ、と思っている印象でしかなかった。 ただ今回学んだことは実はとんでもなくこの土地時代に問題があったということが分かった。 液状化するような所なんてそもそも選ぶなよ、と言いたい所だったが、夢洲自体にしか土地がなかったと言われればやむを得ないのだろう。 そんな液状化するような土地だったら自分が住んでても行きたくもないしきっと開催しても行かないと思う。 そして今回政治がかかわっているあたり、スポンサー云々でまた汚職事件が起きたらオリンピックの二の舞、なんてとても怖くていやだなぁ、と思った。 政治がかかわるとどうしても怖い方怖い方へ歩んでいくのでもう国の中でお金を工面してこういった大会開けないものなのかな、と思った。 岸田首相がこれで違う意味で株を上げることになるのかもしれないけど、(逆にこう言った面で上げて誰にも文句言われない首相になったら面白い)またこれで税上げます―なんて言われたらもう国民は不買運動で生きていくしかないんじゃないかな、なんて思ってしまった。 これで今後開催されました、建物が地盤に埋もれてましたなんて言われたら日本の株がより下がっていってしまうので思い切って万博も延期したっていいのではないかな、と思ってしまった。

ただの地方の祭り、と思っていたらこんなに国の政治、税金がかかわる内容になると思わなかった。 今後とも私たち自身、国民自身が気を付けて注視していってほしい、私自身も話題が出たら気を付けるようにしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?