謎解き作者人狼1周年

初めに


どうもこんにちは。公開時間ならこんばんは、かな?
朝見た方はおはようございます。


突然ですが、謎解き作者人狼をご存じですか?

謎解き作者人狼とは、各務水月さん(squartatriceさん(通称すくさん,sqさん))が主催している、謎解きイベントです。

基本的な流れは、
①謎を作り、すくさんに提出。
②決まった日にすくさんがディスコ鯖で一斉公開
③推理時までに解けるものは解いておく
④誰が作ったかをみんなで推理
⑤ネタバラシ、解説、感想

という流れです。

まあ、とりあえずこの企画の恐ろしさはだんだんわかってくると思いますので、とりあえず、各回の個人的良問や問題作、なんとなくの気分で選んだ謎とかを紹介していきたいと思います。

まあ、全体として頭を使ったほうが良いですね。
変な謎とか理不尽な謎とか凄いけど解けない謎とか出てくるので。

※謎解き作者人狼に提出された謎を無断で使用します。
もし、使ってほしくないよ、という方がいましたら、すくさんにお伝えください。画像を削除します。


※謎解き作者人狼のネタバレを含む可能性があります

※これは謎解き作者人狼に提出された謎解きであり、noteです。
まずは謎とか気にせずに読みましょう。



第一回「冬」

001 作者 うりよしきばさん

この謎、迷路で有名な常さんが作ったように見えます。
しかし、この回に常さんは参加していませんでした。
そう、誰かが擬態してたのです。
初回で擬態をするとは私も思いませんでしたね。

謎としては、は~れまで行くとローブ、く~もまで行くとドレスになり、あ~めまで行くと、「きおんさげてとけ」となり、ゆ~きまで行き、答えは和服です。

四隅に春夏秋冬あるの好きです。
普通に面白い謎ですね。


006 作者 アリスさん

謎解きって言ったはずなのに、漫才ネタを書いてきているのかと最初思ってしまいましたね。
というか最初からツッコミどころ多いですよね、ほうじ茶謎のテンプレだって1個あれば十分なはずですし、なぜ謎解きの答えと言えばでそれが出てくるところとか。まだクリアとかなら納得できるんですけど、、おかしいです。
ということで、まあ、これも第一回の中ではツッコミどころ多いですよね。

謎としては、答えは紅白らしいですね。紅白歌合戦。
いや、あれを歌ネタって言う人はいないと思うが~???
まあ、上手く共通項を見つけたなとは思いましたね。


第一回全体として

セーフ、全部一枚謎でしたね。
あ、作者人狼やったこと無い人はそれが普通では?と思ってしまうのかもしれませんね。甘い、ぬるい。お湯沸かしてから6時間経った時のお風呂くらいぬるいですよ。
普通の一枚謎ってだけで凄いというか驚きなんですよね。
まあ、感覚麻痺なんですけど、実際そうなんですよ……

あとこのころからすでにすくさんはいじられてました。


第二回「2月」

011 作者 しるせすさん

これ驚きますよね。
LINE謎!?と一瞬思っちゃいますし。

謎としては、消えてる部分を読むと確かチョコだった気がします。

LINE謎じゃなくてよかった?
良くはない。



第二回全体として
いやぁ、2月もまともですね。
ん~、2月は暦上も短いですし、やる気なかったんじゃないんでしょうね。
多分違います。これがあるべき姿なんですよ。
作者人狼やったことない方は全部見終わってから二周目見ることをお勧めしておきます。
この辺は充分まともです。


第三回「ホワイト」

002 作者 はくまいさん

あれれ~?オゾンさんいないのに楽謎~??
しかも楽謎で出てもギリおかしくない謎だぞ~??

まあ、これは問題作ではないですね。
というかこの回は他にも擬態謎がたくさんあったんですよ。

まあ、良問の類です。
謎としては、白湯(さゆ)と泉(いずみ)でサイズですね。


004 作者 こーやんさん

シンプルオセロだ~!!

謎としては、オセロをするとフキになります。










こーやんさん「オレオが4つあるのでユキでした」


は???




オセロにオレオを置くな。
問題児です。


005 作者 しるせすさん

54字の物語だなぁ。
凄い。謎として凄いですね。これは。
上手く調整されててかつ、答えも綺麗ですし。

謎としては、最後に句点を置き、挟まれたところを読んでリバーシ。
さっきも言ったんですけどめっちゃ上手いですね。ここで先行公開するのは勿体ないです。


008 作者 まるてんさん


ドットで謎作ちゃったそうですね。
普通にすごい。しかも最終日に急遽作成したらしく。

謎としては、くろ、ブラックでラック。しろ、ホワイトでイワシですね。


011 作者 気楽・記録さん

ん~、上手い謎なんですけど最後がなんそれですね。
なぜそこなんだよ!!!!
ミスリードというか色→その色が含まれてるイラストって構図は好きです。

謎としては、"ブ"ラウン、"ち"ゃでぶち、"グ"リーン、"み"どりでグミ。のように解くと、"ホ"ワイト、"し"ろで星。うえの句点が白星のようです。
いや、句点じゃなくて白星なんかい!!!
大ブーイング


018 作者 AtomicNeoNさん

これは普通にすごい素敵ですね。偉い。三月の作者人狼だというのも奇跡だし、ちゃんとホワイトだし。参考にした曲があるんですが、それに応えもマッチしてるしで。

謎としては、MAR TUEでMARETUですね。

MARETUさんのホワイトハッピーという曲を参考にしたそうです。
全てが上手くいきすぎてます。怖い。すごい。
私は気に入ってます。



第三回全体として
開催されて3回目ということもあり、擬態が多かったですね。
あと"はくまい"が答えになる謎、通称はくまい謎が多かったのではくまいさんに票が向いてましたね。
はくまいさんはそんな謎1問も作ってなかったのに……

嘘です、1問作ってたらしいです。
あれれ、このミスのせいでにわかってことばれる?
まあ、いいか。

この回は012とかちょっと変な謎とかがあるので、紹介し足りないですね。
気になった方はぜひ、謎解き作者人狼ディスコード鯖に入ってみてくださいね。謎を提出しなくても入るのは自由なんで。
でも全部一枚謎なんですよ。ここまでです。ここから1問以上一枚謎以外のものが出てきます。気を付けてください。


第四回「スプリング」

003 作者 しるせすさん

すげ~これスマートで良いな~
同音異義語がお題ということを最大限に上手く使った謎で好きですね。

謎としては、はるとばねでハバネロです。
スマートでとても好きです。


006 作者 古品今案さん

これもまたスマートで好きですね~!!
たしか誰か言ってたんですけど、春眠っぽいのめっちゃ良いですね。好きです。緑も春をイメージさせるって言っちゃえばさせることができるので好きです。

謎としては、スリープ、グリーンでスプリングです。凄い。


007 作者 にくまきさん

ちょっとすいませんがネタバレです。
スプリングではありません。
いや、冷静に考えて料理法じゃないので違うんですけど。
解説聞いては?ってなりました。変。異端。問題児。(良い意味ではないけど良い意味)

謎としては、ええ豆腐を食ってるらしいのでエトゥフェらしいです。
何それ。

にくまきさんはイメージ通りこれからも変な謎を出していきますので乞うご期待を。いや、私が言ってどうする。




そういえば山形にあるらしいです。


008 作者 アリスさん

皿が割れてますね。あれ?スプリング要素どこ?


残念ながら答えは「さらわれた」ではありません。
推理時は皿の特定班とかいましたね。

冷静に考えて皿の特定班って何?

まあ、フォント警察とかいるんでおかしくはないでしょうかね。

謎としては、さ<らで桜らしいです。
ちゃんとスプリングだった。


010 作者 こーやんさん

先に解説から。(こーやんさんのをそのまま引用してます)

【 】は漢字で縦書きにする法則、
ⅠⅡⅢⅣは今までの謎作者人狼のテーマ (冬、2月、ホワイト、スプリング) でした

左下は
春夏秋冬 ("四季")
青+白=水 (色の "式")
になります

「春とも泉ともいえるもの」になるので答えはスプリングでした

あ~、ちゃんと答え分かってから見るとすごいですね。
私も初見は、
解けね~、なんだこれ
と思ってましたが解説聞くと凄さが分かりますね。
まあ、二月から青作るのヤバいですね。何で作ろうとした。



017 作者 squartatriceさん

どれで答えてもいいとかそういうループ系良いですね。
しっかりと1イラストで全部表せてますし。

謎としては、ばね、ねじ、じばのどれかで答えてほしいらしいです。


020 作者 多摩川玉さん


これなの???
動画???
え??
は?????

ここから作者人狼おかしくなっていきます。
あと普通にこれクソ謎です。

謎としては、酢とプリンとグか~
→ジャイアントとキリンとグでジャイアントキリングでした

意味不明。とち狂ってますね。



第四回全体として
いや……
狂気が垣間見えてきましたね。この辺から路線が大きく変わった気が。
変な謎と綺麗な謎と一枚謎じゃない謎全てを楽しめます、作者人狼。
変な謎を供養する場所になってる?そうじゃないんだけどなあ。

あ、うりよしきばさんのおまけ作者人狼もこの回はありましたね。

これうりよしきばさんの謎じゃないらしいです。
いや、やるなよ。
初代キノコさんの謎らしいです。

ここからタガが外れていきます。


第五回「金」

004 作者 AtomicNeoNさん

これ普通に謎解きとして面白いので皆さん少し考えてみてください。


Hint. 「Fold」「????」「Hold」です。







解説画像はります。

Cを反時計回りに90度回して、Aと重ねると、Auで金色の紙が出来るのでこれが正解になります。

めっちゃ面白くて好きです。あと綺麗。


009 作者 こーやんさん

一般人には解けないです。
フォント警察向け謎らしいです。

謎としては、「その1000円札くれー」と書いてるので、クレーフォントが正解です。イヤフォンと警察向け謎ってなんだよ。


010 作者 古品今案さん

これは解説からしますね。
フォントがコーポレート・ロゴでゴールドらしいです。

いや、フォント警察用謎なんで被るの??


011 作者  squartatriceさん

義務教育って何だろう謎ですね。
靴でも屈でも森でも盛でもありません。
は????

謎としては、「杜(もり)」「沓(くつ)」「鈥(ほるみうむ)」らしいです。
ホルミウム以外悪意しかないですね。
ホルミウムもまあまあ意地悪なんですけどね??


016 作者 初代キノコさん

えっと……

そうはならんやろ×n
(nは任意の自然数)

解説が動画だったので見てください。


インパクトのゴリ押しっぽさ強いですね。
はい。


018 作者 しるせすさん

謎がいっぱいある~
わーわー

一枚謎だって

え?

そうです。一枚謎です。
まあ、一枚だから一枚謎って言われたらおしまい。

謎としては、「きん」が18個で18キンらしいです。
パンの数だと信じたい。
しるせすさん、パンの事ですよね?????


第五回全体として
はい。雲行きが怪しい。
雲行きが怪しいので次回のお題が「あめ」になっちゃったかと思うくらいヤバいですね。


いや、一旦第一回あたり見てきてください。
平和でしょ?
そういうことです。

回を重ねるたびに狂っていくんです。
そして、感覚麻痺を起こすんです。

謎の選出数が増えるのは狂ってる証拠です。



第六回「あめ」

002 作者 しるせすさん

一旦平和な謎を。
今回、ちょっとヤバいので。
シンプルで綺麗で好きですね。

謎としては、てるてる坊主とキャンディーで天気予報です。
上手い謎です。初めて見たとき、凄いと思った気がしましたね。


003 作者 sqartatriceさん

あーあ
アニメじゃないですよ皆さん。
狂気ですよ狂気。
インクをこぼしそびれたみたいなのでインクをかけてみますか。

時雨です。


文句は言わないでください。
インクをこぼしそびれちゃった謎は今後も出てくるので……

やっぱり狂気ですね。


004 作者 うりよしきばさん

謎の解説から。
謎としては、青がCANDY赤がRAINなので、DIARYです。

普通にいい謎……?
残念。


ほぼ同じ


え??????

そういう遊びをするところでしたっけ作者人狼って?

ま、まあ、いいんじゃないんですかねぇ……?


006 作者 AtomicNeoNさん

これ上手いな~って思いましたね。好きです。





謎としては、こうらしいです。

アメの入れ方斬新で好きです。
TRAIN、電車に3つも「あめ」が入ってるという発見凄いですよね。
個人的なお気に入りです。



013 作者 AtomicNeoNさん

焼きそばにリンゴでなんだっけこのキャラ。
でも答えは多分レインボーなんだろうなぁって気付いたときはそうはならんやろでしやね。

「カップ焼きそばにりんごが入っているのでこれはペヤングを表しています」

迷言ですね、多分。
ぺ"やん"ぐとつけ、矢印でボーをつけるでやんやんつけぼーらしいですね、うん。そうはならんやろ。


014 作者 まるてんさん


とうとう出ちゃったよ。
LINE謎「◯雨天の塔」

作るな。
あ~あ、狂っていっちゃうよ。
カオス化ですね。

謎としては、まあ、普通のLINE謎。
一応雨が上がると作者が分かるらしいですがそういうことじゃない。



第六回全体として
お疲れ様です。とりあえず。
でも、まだ狂気山脈の下層部のイメージですね
作者が少ないからまともな謎が多いかなとか思ったら全然違ったって言う印象ですね。LINE謎あるな。
まあ、次回以降の狂気をお楽しみに。

あ、インクこぼし忘れも次回以降をお楽しみにだな。
2問目以上確定してるのもどうかと思うんですけど。

次回はまた別方向に飛んだ謎が出るんですよこれが。変なの色々生まれてます。



第七回「夏」


001 作者 しるせすさん

初見、シルブプレジデントに見えちゃったのは置いといて、
普通に凄い謎です。
しるせすさんの謎、箸休めになりますね。あ、嘘です。変なのもあります。

謎としては、「真っ赤な字逆さまで」になるので、冬です。

真っ赤な嘘だから夏の反対の冬だと解釈もできて、綺麗。



006 作者 まるてんさん

確か、「ゆうしゃのす」とかいう謎の語彙でめっちゃ盛り上がった気がしたので出します。

謎としては、足りないものを読んで真夏です。
それだけです。


008 作者 はくまいさん

これも箸休めですね。
みんなから大絶賛だったイメージがあります。

スイカバーで表すの普通に素敵だと思ってます。

謎としては、凄いです。
これに尽きる。


010 作者 メアさん

グラデーションだからメアさんやろ!ってやつで当たった謎ですね。

メア謎=グラデーション
すく謎=なんかそれっぽいフォント
ってしるせすさんが言ってましたね。確かにそう。

謎としては、漢数字は漢字表記の画数、ローマ数字は英語での文字数らしいので、答えは「春夏秋冬」です。


014 作者 はくまいさん

「じんろうだより」です。
大好評でした。
大好評だったってだけです。


謎としては、音階で蝉時雨が正解です。
あえて蝉を使ったのいいですね、好き。



016 作者 ????さん

えっつ、作者内緒なんですか!?
意味は謎を見ればわかります。

解くために、作者一覧をちょっと見せますね。

AtomicNeoN
うりよしきば
初代キノコ
しるせす
squartatrice
多摩川玉
にくまき
はくまい
フルーウ
まるてん
メア
(敬称略、五十音順)









解説です。
4文字のなのは「しるせす」「にくまき」「はくまい」「フルーウ」一応「多摩川玉」で、色の部分を読むと
「しせ」「にま」「はま」「ふー」「多川」
お題の夏にあってるのではくまいさんが作者で、答えは「浜」でした!



残念。
一文字目に半濁点がちょっと見えたので、フルーウさんが作者で答えは「プール」でした。



意味わかりませんね。
私も最初はくまいさんと最初騙されました。
作者が分からないと解けない謎解き、The・謎解き作者人狼って感じでしたね。良い。



018 作者 しるせすさん


夏といえばなんですか?

一回解いてみてください。





この謎解説が動画なのですが、無理なので文字で解説します。
動画を見たい方は作者人狼のディスコードのサーバーへ。


夏と言えば「かきごおり」
かお・・・出すもの
答えは「きご」








残念。
そうするともう風物詩ですね~がおかしくなります。



もしや……


こうしえん!!!

こえ・・・出すもの
よって、答えは「うし」!


はい。
分かるわけない。

うみぼうずで
うう・・・出すもの
とかいうカオス解が出てましたね。


019 作者 squartatriceさん

LINE謎ですね。

解いたらYouTube出てきますが。

えっ



怖いやつに落ち着くらしいです。

いや、なんでよ。
ほんとツッコミたいですよね。


このQRコードはインクをこぼしても何も起こりません。


020 作者 まるてんさん


あー、曲謎です。
聞きたい方は謎解き作者人狼のディスコードへ。


音源データが出されてましたね。
まあ、解き方はここでは言いません。解けないし伝わらないので。

おかしい。




と、ここまでは画像や音源が(持ってこれなかったのも含め)ありました。

021 作者 うりよしきばさん



何も無いです。

そしてnoteだけでは解けません。


なぜなら死角謎だからです。

解きたい人は、鯖へ行ってください。

死角謎とかいう狂気を持ち込んでしまいましたね。

あちゃ~


あちゃ~じゃなくてマジでヤバいです。
持ち込むなよ。

作者人狼は毎回常識を壊すんです。




第七回全体として
理不尽……というか変な謎が多い。
多分この回が折り返しポイントです。
ここからめっっっっっっっっちゃヤバくなります。

この回もじんろうだよりとか作者込みの謎とか死角謎とかいう新たな概念が輸入?されましたね。輸入するなよ。
というか謎の数がどんどん増えていきます。

心の準備を。




第八回「騙す」

001 作者 うりよしきばさん


「うえからみたぷりん」!!っていう定番のそうはならんやろだ!!!
じゃあ、答えは火炎か……?



ん?不穏な感じが。


そう、「うえからみたぐなしらーめん」なので答えは「かえし」です。


は?????????????????






いや、冷静になっても意味わからない。
んー、うんー、脳内で処理しきれない。

ま、まあ、一人くらいこういうのがあってもいいでしょう。




002 作者 AtomicNeoNさん

はぇぇ???????????

なんで題材丸被りするんですかね~???????

ど~なた?じゃないんだよ!!


まあ、多分「うりよしきば」で答えは「しばり」でしょう。


そういえば推理中にこんなことがあったな。

はくまい増殖バグ。

情報量が少ないのに多いですね。

そういえばこの時atgtか全体戦か忘れたんですけど、はくまいさんがそれに参加してて、途中まで通話にいなかったんですよね。


ここから導き出される真の答えは…





「はくまいさん」で答えは「いんく」!!!


ネオンさん焦ったでしょうね。
面白かったからいいんですけど。
いや、そういうことじゃない。

あと、うりよしきばさんがハングルに名前変えてて、スペースにいるメアさんが読めたとかいうことも起こりましたね



ギバシウ料理



003 作者 フルーウさん

フルーウさんがリア狂プレイしてたやつですね。
自分で自分の謎の擬態。

あとギミックとしては、最初の方に多摩川玉さんが似たの出してましたね。

sqartatriceと各務水月さんのTwitterIDですね。
答えは「gitai(擬態)」


004 作者 しるせすさん


多分まとも枠。
この謎がまとも枠って言うのがおかしいんですけどこの回はそれくらいヤバかったです。

もしもし?
おれおれ!
さぎし

サシレ→ザル

よって答えはザルでした!

これがまともなのがちょっとおかしいんですけど、今回はまともです。



007 作者 まるてんさん


あー、これは、
あかさ
たなは
まやら
 わ

であからさまだ!

騙すというお題の逆張りか~!










????????????



?????????????????????
こぼし忘れインク謎でしたね。

え?

ま、まあ、そういうことかぁ~?

ってことで答えは「CHEAT」でした!

これなら欺くを表す英単語なのでぴったりですね!!!












ん??????????????





えぇ???






あ~、確かに背景と逆の色だから、黒い部分は白かぁ


いや、ならねえよ!!!!!!



真の正解

TRICKらしいですね。
はい。


疲れました。

note、前半とテンションとか書き方とか違いますね。
そう、別日です。

作者人狼問題多すぎる!!!


というかこのままいくと、今月ほぼ全部紹介することになりそうなんですけど。



011 作者 気楽・記録さん

いったん休憩。
すくさんは作ってないので、答えは「くすだま」らしいです。

某米
「すだまの方が先に読むので答えは菅田将暉です」


013 作者 フルーウさん

LINE謎ですね。
出すなよ。

小謎の1部はTwitterで投稿してたらしいです。
いや分からん。

確か4問目でしたね。
私も個人的に好きなので解きたい人はLINE登録orディスコードの作者人狼鯖へ

最後以外マシ。



014 作者 しるせすさん

要らない。
不要です。
ってかまたLINEのリンク。


こうなる予定だったっぽいです。
普通にLINE謎ビビるのでぜひプレイを。


015 作者 フルーウさん

要らん。2個目。LINE3個目。
ほら、感覚が麻痺るでしょう?
しかも、フルーウさん2つもLINEだし。

まあ、みなさんの詐欺られに行ってはどうでしょう?


016 作者 sqartatriceさん

まず皆さん読み取ってみてください。



はずれ、これは不正解です



は????????
え、LINE謎じゃないんですか????

そんなことされたら感覚麻痺しますよ????



らしいです。はぇー。


いや、やっぱ意味わかりません。

なんでこぼし忘れインク謎で被るんですか?????


フィッシング詐欺?いや、微妙にお題に沿ってる答え何なんですか。


はい。



017 作者 にくまきさん

フルーウさんと似たことしてますね。

いや、こっちの方が手が凝ってる。
手が凝ってるって言い方もおかしいんですけど、WEB謎ですね。

あと、貴方、隠す気ないでしょ???
ソースコードを見ると、
<!-- 本当ににくまきが作りました。 -->
とか、
kotae_naraken.PNG

とかあります。はい。


は???


冷静になりました。おかしいです。



018 作者 AtomicNeoNさん

これは音声なので文で。


目が覚めると、私は扉の無い大きな部屋に転がっていた。扉が無いというよりは、四方のうち一方だけ壁がない、というべきか。どちらにせよ、私にとってはなじみのない場所だった。
……ここはどこなんだろう。私はここに至るまでの出来事を思い出そうとした。昔から記憶力は凄いと言われるほうだったが、いくら考えても頭の中の映像が壊れたカメラのように真っ黒だ。ずっととどまっていても仕方ないので、一旦部屋を出て情報を得ることにした。
壁のないほうへコツコツと五歩歩いたところですぐに奥の壁に当たった。どの壁も同じ色な所為で混乱してしまいそうになるが、はじめの場所より幅が狭いのでここは廊下だろう。左右に道が分かれており、右手が壁に触れるように歩いていった。
四回直角に曲がると、元の部屋に戻ってきてしまった。元の部屋が分かったのは、私があらかじめ部屋の前に靴を置いて歩いたからだ。
いつも履いていたにもかかわらず、いや履いていたからか、その靴は私が思うよりかなり傷んでいた。
そろそろ新しいものを買わないとな。そのためにはまずここから出なければ。
さて、周りを歩いた結果、私がいた部屋の他に三つ、同じ構造のものがあることを確認した。一つは歩きはじめてすぐ左側にあった。おそらく私がいた部屋と隣合わせなのだろう。あと二つは二回曲がってから、どちらも通路の左側にあった。同じく隣合わせなのだろうか。目覚めたときはあまり気にしていなかったが、スタンドライトははじめの部屋にだけしかないようだった。
スーハー……スーハー……
脱出への手掛かりが見つけられなかったことに焦っているのか、多少息が荒くなってきた気がする。息を落ち着かせようと口を閉じると、今度は心臓の鼓動がドクンドクンと大きくなってくる。
一応、外へと出られる扉らしきものは見つけた。窓もない。鍵穴もない。取手を押したり引いたりしてみたが、びくともしなかった。右にある液晶画面からは怪しさがプンプン滲み出ていた。
結局パスワード的なものを入力しなければならないのは予想出来ていたが、私には何も情報がなかった。
本来ならば見落としているはずの情報を手に入れてから触るべきなのだが、一刻も早く出たいという欲求に駆られた私は、冷静さを失っていた。
ポチッ。画面に触れる。
すると
「ここはどこ?」
という文章がぼんやりと画面に現れた。
そして
アラームが『ここ』に鳴り響いた。
ああ、やってしまったかもしれない。




うん、アニメとか物語っぽいけど謎ってことですね。

あ、ちなみに皆さん解けました?


らしいです。

しかも3分54秒の音声。推理時間は1謎基本5分。
推理時間と同時並行で音声聞いていました。はい。

長い。
しかも謎はちゃんとしてるし。

まあ、ましな方なのかな…


019 作者 はたなかさん(誰?)

こんな公演がありますね。あ、講演でした。多分誤字?


そういえばこの回不穏でした。

参加者(五十音順、敬称略)
AtomicNeoN
うりよしきば
気楽・記録
しるせす
squartatrice
にくまき
はたなか
フルーウ
Pen
まるてん
注意 GMは脅されています
脅されていてDMを見ることができません
偽名での投稿者がいますが、上記の理由により誰か確認ができません


まあ、この中で初めて参加した方がPenさんとはたなかさんで、Twitterで見たことがない人がはたなかさんだったんで、まあ、容易に想像はできました。


公演はネタバレがいけない気がするので、ネタバレにならない程度でかきます。

いや、作者人狼のディスコ鯖に入ったら分かるからネタバレしていいのか。



ルール説明ですね、多分。

ここで確かディスコードから退出しちゃった人がいたんでしたよね。

誰かうろ覚えだけどフルーウさんだっけ……?
(間違ってたら教えてください)


で、犯人が分かったんですけど、ここで犯人が豹変。


犯人「みんな爆発してしまえー!!不審な動きをしたら爆発だぁ」
他の人「なんだって~!?」


ここからゴネ戦でした。

某米「すくさん側から(犯人の名前)さんの名前変更できますよね(((」

某牙「sqさん今までありがとう」

某米「すくさんを犠牲に生き残るか」

某Ne「まあ、すくさん以外が助かるなら……」

某米「[不審な動きじゃありません]」

某フ「前回のに投票!!!」

某牙「0なら同数です」

某◯「今から偽名提出するとか?」

某◯「今から「(犯人の名前)」さんで提出します」


ここでタイムアップ

犯人「あれ、爆弾が爆発しない!?」

某牙「あ!脱出ゲームあるあるのギリクリアの延長だ!」




感想としてはすくさん爆破ルートも見てみたかったなと。

誰か再演しないかな~???

こんなことを言ってしまうと、誰かがやってしまう。
マジで。

だから作者人狼狂気なんですよ。




第八回全体として
多めの狂気。

皆さんも思いませんでした?謎多いなぁって。

そういうことです。
謎が狂気染みてるんです。
多い。

折れ線グラフとかに表したら毎回うなぎのぼりですよ、悪い意味で。

次回はちょっと落ち着きます。
嘘です。イレギュラーすぎることが起こります。
"一回"あたりの狂気度は下がります。




第九回「銀」

002 作者 しるせすさん

これ好きだなぁ。
あれ、しるせすさんの謎多くない?
いや、毎回挟まないと狂気しかなくなる。
しるせすさんは狂気の中のまとも要員なのかな?

違うんだよ。本当はいろんな1枚謎の中にこれがあるから輝くんです。
変な輝き方させないで。


謎としては
gin Agで銀河
kin Auで開運。よって答えは開運。



005 作者 ケーキさん

え、いたってシンプルの一枚謎では??と思った方も多いはずです。

一枚謎はどうでもいいんですよ。

こんなのとか出ましたけれども。
一番大事なところは違います。

ほぼ全員「ケーキさんって誰??」


推理時間中は誰だろうとか私も思ってたんですよね。


結論から言うと、ケーキさんはフルーウさんの実の弟らしいです。



は?????????


弟????


作者人狼に巻き込むな!!!!!



弟さんが可哀そう。


011 作者 AtomicNeoNさん

個人的にお気に入りです。
普通に上手い。

謎としては、
まるばつ
CるばC
しるばー

よって答えは「シルバー」です。


013 作者 まるてんさん

メアさんっぽいな~って思ってたら本当にメアさん意識してましたね。
というか、この回メアさんいませんでした、悲しい。
もしいたら、荒れてただろうなぁ。

多分SILVERだから、答えは「ERIL」?



そっちかーい

まるてんさんもメアさんに恣意的に似せてたらしい。


誰か狙いあるある
いない

作者人狼あるある
いると思った人がいない

人類あるある 存在しない


そのときに発生した小ボケ




第九回全体として
まあ、今回は提出された14作の中に、LINEも公演もなかったから、平和てk

うりよしきば— 2022/10/02 
【特報】

第2回第9回作者人狼やります!
テーマ:「銀」
締切:第1回第9回作者人狼の推理時間が終わるまで
提出先はうりよしきばのDiscordのDMです
※提出制限は第1回第9回作者人狼と別個で考えてください(3問/人です)

これが007の推理時間中に起こったのでだいたい制作時間は1時間でした。


いや、意味不明。
なんではじめちゃうの????
ちなみに推理開催は後日でした。



ということで、第九回第二回についてもここから書いていきます。

002 作者 AtomicNeoNさん

これは第二回だからこそ出せる謎ですね。

しかしネオンさん、まだ、ケーキさんの正体が分からないのにこの謎を作ったのは普通に勇気ある……(私なら絶対できませんでした)

004 作者 まるてんさん

作者人狼中にゲームしてたんですね。
するなよ。

というか、あの発表後の推理がほぼなかったんですよ全員。
謎作らなければいけないんで。

良くない。
答えは放置ですね。


007 作者 ????

また????さんだよ…。

先に謎の解説を、
シルバーは銀、キャットは猫なので、狼が正解。


ところで今回の提出者

提出者一覧(五十音順、敬称略)
AtomicNeoN
うりよしきば
しるせす
squartatrice
てんのみかさ
はくまい
フルーウ
まるてん
??????(シークレット)
ⅠはA~H以外のどなたかです。(五十音順には当てはまりません)
推理後、別個で作者を当てる時間を設けます。

シークレットがいたようです。まあ、これがシークレットが作った謎らしいです。
分からんよ。

ちなみに誰だと思いますか?
参考程度に他の方の解答を

内海狼猫さん
追伸さん
抹茶んさん
アオイさん
初代キノコさん
さたけさん
けんさん
大穴 松丸亮吾さん

ボケならこんなのも

【シークレット予想オッズ】
メアさん 1.7倍
初代キノコさん 2.3倍
にくまきさん 2.9倍
ケーキさん 6.4倍
ケロ松さん 10.2倍
立川茜さん n(nは任意の数)倍

(ケロ松さんは第九回に擬態謎が出てたから。立川茜さんは何でもしそうなのでで選ばれた気がする。あとは、今回いなかった常連?さん)



正解は……

KURAHAさん!!!

あ、SUKUSUKUSODATSURIDATSUさん?

まあ、どっちでもいいですね。
SUKUSUKUSODATSURIDATSUについては確か第一回謎解き作者人狼でそんなノリがあった気がします。古の記憶。


伝統です
GM×すくさん〇

今までも、これからも。
すくさんは、いじられる。

良いこと言ってるように見えるけど、すくさんがいじられるよーってだけのボケ。


ここからKURAHAさんにヤバかった回の説明とかしてましたね。

ってかKURAHAさん確か第一回とかぶりなんですよ。
そんなサプライズしないでください。



008 作者 しるせすさん

これはみんな悩んでました。

しるせすさんのコメントコピペします。

まず作った経緯を
もう一問何か送りたいなあ〜でも時間ないし…クソ謎でいいや〜でもどうしよう…
銀ってどんな金属やったっけ?→電気伝導度が1番高いなあ→デンからギン作れんかなあ→手書き!→電を手書きで書いとけば文句ないでしょ〜ヨシ!
の精神です()
ということで解説
「電(デン)」が手書きで書いてあるので「テがキ」なので変換して「銀(ギン)」ですね
基礎ですね(導線とは)
※私の謎とは思えないと思う方はみん謎の私の(毎日)謎見てもらえたら非公開にし忘れたクソ謎眠ってるかもしれない…知らんけど
※※昔こんな化合物???わー!から答えが「シラン」になるクソ謎は出してました
毎日謎のネタ無くなると何しだすか怖いですねー


何やってるんだ。
解けない。解けない。


009 作者 フルーウさん

はくまいさんのTwitterアカウント見に行くと

なぞがときたいです
とけるとはいってないです
とけるようになりたいです

と書いてるのでシルバーが正解。

ん????


A.みむむ゛ー


答えの捻じ曲げです。
何やってるんだよ。


010 作者 はくまいさん

シルバーの
「バー」が「指す」
しるさす
「さ」が「せ」
しるせす

よって「しるせす」が正解。

綺麗。



012 作者 AtomicNeoNさん

家の中にうさぎが居るので、シルバニアファミリーだと分かります。
上の段から、特定の色が付いた部分を左から右読むという法則が予想できます。
これを下の段にも当てはめると、正解はアフリカになります。
※間違えて1つずれた状態で提出してました。すみませんでした。


らしいです。あのイラストで伝わりたくなかった。


015 作者 しるせすさん

この作者人狼のちょっと前に、フルーウさんが井の字謎を出してたらしくて、それに似せたようです。

将棋を表しているので答えは「銀」

本人が再現してました。
する必要ないのに。



ん?
フルーウ→はくまいのヘッダー
はくまい→しるせすの名前
しるせす→フルーウの謎

_人人人人人人人人人人人人人人_
> 謎解き作者人狼じゃんけん <
 ̄YYYYYYYYYYYYYY ̄

友達と新しいジャンケンをしたいときにぜひ使って見てください。いややめてください。



016 作者 まるてんさん



~音声謎~

(おしゃべりひろゆき)


実はこれも第九回第一回中にそういう流れがあったんですよね。
だからだと思います。これにより全部一枚謎ということはなくなりました。はい。


第九回全体として
んわぁ、うりよしきばさんが平和を壊しちゃったよ。
第九回第二回とか普通に複雑だし。

これが作者人狼なんです。

分かります?本当の第一回とかめっちゃぬるま湯なんですよ。


第十回、第十一回と狂気が続くので、気を抜かずに。



第十回「FALL」


002 作者 しるせすさん

これ絶妙な謎ですね~!!

みなさんもぜひ解いてみてくださいね!
ここでネタバレはあえてしないでおきますけど、良い謎ですよね。

個人的に好きな謎の1つですね。

004 作者 メアさん

平和枠。中和しておかないとショックで大ダメージを受ける人が出てくる可能性が。

fallの2つの意味をうまく使った謎でいいですね。


005 作者 うりよしきばさん&sqartatriceさん

あ~、これは途中からひそかに言われてたけどだれもしなかった合作ですね。

驚き。

驚かなくなったけど。

FALLのLがIになってFAILです。
スマート。

うりよしきばさん忙しかったっぽくてすくさんに依頼したらしいですね。

007 作者 雪浜皐さん

個人的に好きだったので。

三原色謎なので、答えはシクロヘキサン。

「落」から眺めの言葉拾えてるのすごい好きです。


009 作者 はくまいさん

なぞときだより 第2号だ!!わーい!!

まあ、はくまいさんが作ってるらしいですね。1人で微妙にデザイン変えて作るの凄いね。私もできなくはないけど、大変そう。

果物でそろってるのも好きです。はい。



010 作者 しるせすさん

あ、これ本人がいないのに系ですね。
お題が秋だったので、この単語出てくるの普通に良いですね。好きです。

本人これ知ってるのかな?ぜひ見てほしいです。


011 作者 フルーウさん

前者と同じですね。
被らなそうな人で被ってたので乗せたくなったので載せました。

それだけです。


013 作者 うりよしきばさん

アイデアとデザインが好きです。
ちゃんとmondo味もあっていいですね。

アルファベットでっていう、mondoでたまにある文字種指定が良い感じにヒントになる構成好きです。



014 作者 メアさん

情報量過多!!!!!!

[こたえ]ーウ!!って一人しかいなくない????って思いましたね。
韓国語あるからメアさんって想像できたっぽいですね。

いや、分からん。

この謎の勢いは好きです。


015 作者 うりよしきばさん&squartatriceさん

このブロックのデザイン凝ってるなぁとか思ってました。
あとこの上のLいいですよね。
atgtで類題が出たのはまた別のお話。

atgt!?!?!?!?!?

はい、atgtあります。



017 作者 にくまきさん
Q. 落としたものは何?

は???
意味わからん。
このテキストだけでした。

解説
答えは「原稿」

落とすなよ!!!!!!

落としたか分からないじゃないか!!!!

確か単位とか言ってる人いましたね。

分かるわけがない。小謎とかだと不正解なのだから理不尽。


いや、何回見ても意味わかんないですね。
はい。



018 作者 まるてんさん

Fall謎ですね。
このLINE謎は、アクシデントにより、ぐしゃぐしゃになった謎を解くというものです。

1問目を例として解いてみましょう。

鮫のイラストと、「苅」と「冠」の字、そして数字です。

落ちてるということを考えると、漢字の上に?や鮫があるようですね。

あとは、この数字が何を表しているかを考えればわかります。

「苅」という漢字にサとメが入ってるように見えます。
そう考えると、数字は画数を表しているということが分かります。

そのようにして復元すると

こうなります。
もう解けましたよね?

このようにいつもとは少し違う謎を楽しめるので、個人的に、好きなLINE謎です。
是非挑戦してみてください!


019 作者 まるてんさん

旅館の公式LINEの様な見た目ですね。
しかも、クーポンもあります。

このLINE謎は、完成してない謎にクーポンを使うことによって、解くことができるようになる謎です。

みなさんもぜひご来店してみてください!


020 作者 まるてんさん

LINE謎「落し物は何ですか?」です。

現世と天界の狭間に何らかの手違いで来てしまったあなた。
その際、身に着けていたものがすべて天界の方へと行ってしまった。
取り戻そうとするも、情報は暗号化しており、何を返せばいいか分からない見習い天使を助け、早く家に帰るために謎を解くLINE謎です。

ストーリー性のあるLINE謎なので、ストーリー物が好きな方はぜひプレイしてみてください!

ところで、今までのLINE謎、何か違和感がありませんか?





そうです、作者が全部同じ。

同じ!?

謎解き作者人狼は1人3作までしか提出できないので、まるてんさんは、全作LINE謎を提出したことになります。

は?????


え、1ヶ月でLINE謎って3作も作れるんですか!?
意味わかりません。強い。

感覚麻痺してますね。もともとはLINE謎があるだけで驚いてたのに……


021 作者 雪浜皐さん

#atgt2022samma と #atgt20220 の間で密かに開催されてたatgtです。

あんたがた(通称atgt)とは、簡単に言うと、全員で協力して、バリ難しい知識謎を解くという遊びです。

解読スプシ


来るところまで来てしまいましたね、謎解き作者人狼。
ここまで来たら、誰かオフライン公演とか開いてもおかしくないところまで来てしまいました。

LINE謎どころじゃないんですよ……
意味わからない。

まあまあ冷静ですけれども、私これを初めて見たとき、意味わからなすぎて声出ませんでしたからね?

このatgtを知ってる人は何人ほどいるのだろうか……
そんなこともありましたって公式のatgtに言われたら作者人狼ただの企画じゃなくなりますね。
(公式のatgtってなんだ)


022 作者 はくまいさん


はい。塔です。

はああああああ、意味わかんない。
作者人狼に塔を建てるな。

地味に各階が難しいし。


そしてこのヤバいところは塔が建ったという事実だけじゃないんですよね。

まず、はくまいさんが、受験生というところです。







何やってる受験生????????????????

塔を建てずに勉強しろよ!!!!
いや、一歩譲って、塔を建てるのは良しとしてみましょう。

次に変なところ。

細波さんと塔をのぼったらしいです。
作者が。










は???????


細波さんとんだ迷惑では?????
塔を作ったことを隠してのぼる??

意味分かんないです。
解説noteがあるらしいですが、5階から10階までの苦しみを味わってほしいので、載せません。

気になる方はどうにかして調べてください、はい。


023 作者 フルーウさん

企画「あきっぽいんです」

今回の企画は、脱出ゲームのような企画ではなく、RIDDLEチャンネルでやってるような企画でした。
参考動画


今回の異例枠としてはまともな奴でした。

企画をするということがもともとまともじゃないんですけどね??


企画趣旨としては、作者が謎解きを作ることに飽きてしまったので、未完成だけど解こうというやつでしたね。

こんな感じの謎が出ました。

紅葉は「もみじ」とも「こうよう」とも読めます。
しかし4文字なのは、こうよう。そのようにして解くと「うううし」?

残念。
これは作者が赤青紫謎を作ってる最中に飽きてしまい、色を付けてなかったようです。

そう考えて解くと、答えが「うみうし」になります。

こんな感じの謎が続きました。まとも……?


第十回全体として
残念ながら狂気がもう来るところまで……


うわああああああ
atgtも塔もQRも企画も意味わからないテキストも出ちゃったよ。
もう世紀末というかピークな気がする。

狂気山脈の山頂であってほしいよ。


でも、11月もっとやばいです。

これ超すの??と思いますが、1つネタバレをすると、某lll茜さんが来ます。

あれ、銀の時のフラグ回収。

というか10月の時点でこのカオス具合。やばい。
12月どうなってるんだろう……

もうちょっと軽めのコンテンツが増えるか、開催時間を1時間早めるかしないと時間足りない気がしますね。

3QRみたいに3企画とか3塔とか出したら終わりなんですよ……


第一回ぬるいよ、
優しいぬるさよ。
作者人狼の人狼要素どこに行ったんでしょうね。

みなさん、人狼らしいを作ってよ、はい。



第十一回「虚無」

001 作者 うりよしきばさん&くれひろさん

こちらからどうぞ



塔だああああああああああああ、フラグ回収早いよおおおおお

塔を建てるな!!!!!!!!!

これは100階建てにしてから一般公開されるらしいですね。作者人狼を試写会みたいな場所にするな。


虚無なのに情報量が多いんですよ、問題数も過去一だし。

あと塔にして、もう片方が誰かを当てるために1問作ってもらったそうです。

楽しみ方間違えてます。絶対。はい。


002 作者 多摩川玉さん&squartatriceさん

これです全体戦。




は???????

全体戦をやるな、作者人狼でやってろ。

一般民も巻き込まれた可能性あるんですよね意味分からん。


謎としてはサービス終了したゲームがモチーフになってる謎と、あとなにさんごでしたね。


まあ、一二を争うおかしいやつが最初に来てるだけです、多分。


え、これ以上ネットで出来る発展形がない気がするんですが、毎日謎とかナゾグラムとか宇宙謎とか?

LIVE配信でやる謎とか?

だとしてもそろそろネタ尽きません??????


まあ、全体戦でした。


003 作者 フルーウさん&ゴマアブラさん

@hakumy_stery @fullcombo_1miss @silsil91046 @Goma_P_Oil のマシュマロの中から虚無謎探せ

ということでそれらしいものを見つけたものがこちらになります。

まあ、1枚目から見ていきましょう。

鉄パイプさん

ナインですね。
虚無謎なのか……?

タヌキ謎の方が近そうですね、じゃあ違う。


しるせすさん

縦読みすると「こたえはきょむ」になりそう……?


フルーウさんの解説によると、金謎(きむなぞ)らしいです。

何だよ金謎って、確かにそうだけど。

ゴマ・猫・アブラさん

ということで真の虚無謎がこちら。終わり始まりとあるのでその通り読むと「昔」になりそうですね。


残念。
虚無謎は虚無を無いものとするので答えは「歌詞」です。


マシュマロを漁らせるな。
あと、金謎とかいう新たなジャンルを開拓するな。


まあ、全体戦よりはましでしたね、感覚麻痺。


004 作者 はくまいさん

一旦休憩しましょう。

虚無なのでムキムキです。

ムキムキ、謎解きの答えとしてはちょっと面白いですね。



00 作者 たららんさん

もう謎は出てます。
「00」が謎です。

ろくが虚無なので録画、ろくでなしでも正解らしいです。

これの表し方これでいいのか……?


変な謎だけどまとも。まとものハードルが下がってきちゃうよこれ。


007 作者 立川茜さん

うわあああ、ヤバい人だあああ。

消し虚無とか言う概念を一から作って出すなよ。


しかもやばいのはここから。


008 作者 ????さん

誰が作ったと思いますか?

ヒントとして提出者一覧

うりよしきば
かなとん
気楽・記録
くれひろ
ゴマアブラ
しるせす
squartatrice
立川茜
多摩川玉
たららん
ちょこ
てんのみかさ
ネオン
はくまい
フルーウ
まるてん
メア
雪浜皐

問題を出すということは、あの方ではありません。



正解は……









あゆむさん!






は?????????????????

まず、立川茜さんではなかったです、意味わからん。
消し虚無が被りました、意味わからん。
居ない、意味わからん。

上から順に説明していきます。

11月某日に立川茜さんが、あゆむさんに消し虚無を貸したそうです。意味不明。はい。

貸せるものなのか消し虚無は。


その後、すくさんがミスであゆむさんを掲載し忘れる。

そういうことです。

やられました。
いや、やられたというか、無敵タイムの人には勝てない。

いや、いたとしても分かりませんでした、完敗。

立川茜さんに、果敢に攻めていった勇者に、自分はやられるけど、実は援護しに来た仲間が全部倒すという作戦をする悪役みたいなことされました。

伝わらないかも。


010 作者 かなとんさん

感情と虚無しかないこの謎。

4つ感情があるので、多分喜怒哀楽を表してると思うので、答えは気合ですね。

解説聞いて確かに、と納得した謎です。


013 作者 たららんさん

虚無なのにカラフルだなぁ

きょむという読みのよを大きくすると、きよむ。
つまり、黄、読むとなります。

黄を読むと「コトノハ」。よってそれが正解。


やっぱり、これ好きだなぁ。
青が7月味があるのも好きポイントですね。



014 作者 多摩川玉さん

虚う無なので教務、虚無サンドうなので賛同でしたね。

これは第十回で開催された企画で、多摩川玉さんがメモしてたのにと言いあげた画像です。
完全なる伏線回収ですね、自分は推理終わった後に気付きましたね……
もっと早く気付きたかった。

こういう伏線回収謎が増えるんですかね、
まあ、増えたところでって感じなんですが。


015 作者 雪浜皐さん

例示すごい。

何でいずれも国になるんですか。
良く気付いたなぁって感じですね。

というか、このままいくとほぼ全問紹介することになりそう、やばい。
でも、良い謎って紹介したくなりますよね?

じゃあしょうがないですね。


019 作者 てんのみかささん

解かせる気ないですね。分かるかよこんな謎。


考えるだけ時間の無駄なのでそのまま答えはりますね。

イサク好き赤牛とは???????

「まずは」の時点の前提がどうかしてますね。
五十音表はこんなんじゃないですね。
魔方陣とみなすも意味わかりませんね。
なんで急に数字の順で読むんですか??

今からでもこのフォントで69=足になる謎を作ったら別解作れましたね。

んー、だとしても納得いかない。
虚無とは何なのでしょうね。
情報量が逆に多い。


020 作者 ちょこさん

いつしかのフルーウさんのパターンですね。
ちょっとフルーウさんには失礼ですが、そのやつよりはちゃんと塗りつぶしだとか解析度を落としたりとかはしてるそうで、あーたしかにって思いましたね。

だとしても、今回参加するかどうかわからない鯖内に第十一回のちょっと前に入ってきた人に擬態する人がいるんでしょうかね。

投票フェーズでは案外他に人にも入ってたんで、そう思ってる人もいるんだなぁとは思いましたね。

謎としては普通にきれいですね、五十音表ってやっぱりこれですよね。


021 作者 くれひろさん

うわぁぁ、スクさん絶対持ってくる順番間違えましたよね。
狂気の次の番号の謎じゃないですよ絶対。

ちゃんと閃き要素も残しつつ、お題も加味したらわかってめっちゃスッキリする部類の謎ですね。凄い。

綺麗すぎる。


023 作者 まるてんさん

デザインめっちゃすご
超それっぽい、加工技術……

確かに虚無だからそうなりますね、まるてんさんすごい。


024 作者 フルーウさん

何もわからなくて解説聞いてあ~ってなった謎です。

まず解くために第九回の答えを覚えなければいけないというハード謎です。

まあ、そこは置いといて、第九回第一回、第九回第二回の全部の謎足したら30問になるって良く気付いたな~って思いましたね。


026 作者 ゴマアブラさん

虚無るなよ、謎をちゃんと完成させろよ。

これでも解ける人がいたそうです、謎クラって怖いね。

解説どーん

確かに虚無だ。
答え言っちゃってたね。


というか初参加者がやるとこがおかしくなってきた気がしますね。
初参加者って、ちゃんとした謎を持ってきて、意味わからない謎に驚くってイメージだったのに……。

028 作者 雪浜皐さん

解説貼っちゃおう。

謎解きとは。



029 作者 AtomicNeoNさん

なにこれ?????
この画像だけを見て解こうとすると、③がフっぽいということしかわかりませんね。
そこで各務水月さんのヘッダーの画像を見てみましょう。

何かありますね。

なんかあるレベルとかの話じゃないんですけどね。

意味分かりません。
意味分からないとかそういう次元ですらない。はい。

030 作者 はくまいさん

思ってた謎が来たって感じですね。

インクをかけましょう。



ちゃんと謎解き。
確かに第一回と第三回と第十一回の合作だ。(?)


031 作者 squartatriceさん

つべに飛んで解いてください。そうじゃないと時間の無駄です。


こんなコメントがありました。

4minute33second→ucc
36minute26second→ne:ed

なのでneedが正解。

確かに音は虚無でした、そのせいで音量MAXにして、広告ダメージを受けた人もいたそう。


032 作者 ちょこさん

とりあえず、めっちゃ難しいLINE謎だったとだけ、メタが実質の正攻法になりそう。


だから、初参加者がこんなの作るなよ。
解く側もこれで奥が深いとかいうなよ。

普通の謎にしようよ、みんな。

解けません、絶対。
解き筋が解き筋じゃない。

033 作者 気楽さん

ちゃんとストーリー性のあるLINE謎ですね。
まともすぎる。

まともすぎて言うことは特にありませんね。

いや、解き方とか相当ヤバい事させてるのはまともじゃないんですけどね??????


034 作者 squartatriceさん



死角です。
死角謎です。

資格を読み解くとLINEアカウントが出てきて重めの謎を解くことになります。

100階建ての塔に一部使われるらしいので詳しくは言いませんけど、重めです。


035 作者 しるせすさん

「虚無教育」という名の義務教育を模した何かです。
虚無謎がまあまああるので、虚無謎入門みたいな感じですね。

今回のLINE謎の中ではまともな方ですね。


036 作者 うりよしきばさん

企画だ。

なんか慣れてしまいますねこれくらいのものだと。


得点は「様」でしたね。
そのせいで、「まるてん様様」とかいうのが出てたりしましたね。

謎解きとしては、虚無謎から何が消えたでしょうか?というやつでしたね。

でも塔とか出してるんだよなぁ。うりよしきばさん。
怖い。


037 作者 うりよしきばさん

まっしゅるーむに最初見えてしまいました。

驚くというかここまで来たかぁって感じですね。
やっぱりリアル公演を誰か作りそう、本当に。東京とかでもやめてくださいね???行ける人が限られて地方にいる人たちが作者人狼を楽しめなくなっちゃう。

この回うりよしきばさんが暴れてるよ……
変なこと×3
変なことはやめましょう。大型コンテンツは数時間で終わる程度とかにしておきましょう。はい。


第十一回全体として
だから言ったのに……

もう作者人狼は大型コンテンツを匿名で出す場所になってしまいました。(後はデバッグ)

脱出ゲームメーカーのゲーム、全体戦、塔、企画たくさんのQR、白い謎……などなど

もう世紀末です。そうだと信じたい。

第四回とかが本当にかわいい。これ越されると無理。


第十二回「冬」or「星」

001 作者 フルーウさん

ネタ系企画です。

「不愉快」になるような言葉がある謎だと思わせておいて実は、
「ふゆ、解」という全て「ふゆ」と読む字が答えになる企画でした。


003 作者 ゴマ・猫・アブラさん

んー、余計なデザインがあるなぁ。立体感とか絶対要らない。

謎は凄い面白いんだけどね?
作者人狼のためだけに余計なデザインを入れたと考えるとなんかもったいない。


やっぱりもったいないなぁ……

謎としては「柊」「鮗」なので「火の粉」らしいです。

普通にいい謎。
応用効きそうだから今度こういう謎作ろうかな。

004 作者 しんたんさん

クリスマスツリーでリースツクリマスなので、クリスマスツリーを再構築して作る「リース」が答えです。

解説聞いたとき思わず笑っちゃったよ。
なんでしんたんさん、これ出そうと思ったんだよ。


005 作者 うりよしきばさん

誰かがどこかで見たことあるって言ってたけど好きだからいいか

すご~
イラストも答えも夜関連でいいな~

謎としては「ベット」「しんぐ」「シングルベット」なので
答えは「ジングルベル」です!

良いなぁ


008 作者 sqartatriceさん

誤字を上から読むと

ster→star
Canny cane→Candy cane
Boll→Ball
Pnesent→Present

答えは「enon」……?

この方……?
星か冬かどちらかと関係のある方なのだろうか。



実は
Xmas tree→χmas tree
だったので答えは「Xenon」です。

あ~~!!!

そういうことか~!!
好きです。

009 作者 メアさん

まずは普通に解いていきましょう。
「FUYU」「RYU」「UR」だと考えられるので
「FURYU」となり答えは「風流」。

あ~!
良いな~

風流のある冬ってことねぇ






!?

メアさん、安心枠じゃなかったの……?
そういえば、メアさんに裏切られたので今回のメアさんは安心枠ではないです。
あ、12月はできるだけ中立視点でnoteを執筆しますが、個人的に思い入れのあるものは書き手視点で書きます。答えは出てるので。


ま、まあ、今回はFuRyuで呑みましょう。うん。


010 作者 マコトさん

自ら光る星を大きい順につなげ……か。

最初のところは解き筋が分からないのでここにあるカタカナでできる6文字の言葉を考えていました。


まあ、解説見たほうが早いですね。
解説タ~イム!!



分かるか!!!!!!

んー、まあ、分かるか。分かるか……?
やっぱ、分からないな。


012 作者 細波さん

ぬえ謎だ!
ん?
めえ謎だった()

まあ、パズルですね~


これは牡羊座らしいです。

まあ、ぬえ謎枠変わるらしいんですけどね……


013 作者 たららんさん


野生のぺんぎんさん、可愛い~!

普通に解いていきましょう←もう怪しい

はるなつあきふゆを順に入れて考えると
ゆき・・・白く舞うもの
おあふ・・・ハワイ語で「家族」
なな゛る

違うようですね。

んー、野生のぺんぎんがいるということはもしかして…



南半球だ!!!
ということで解説








まあ、そっか。ツルはそうか。
ハワイ語で「家族」はスティッチを見てたら分かるそうです。



014 作者 きらくさん

んー、こうかな。


ebelnってなんだ???




ん~、あまり納得いかない……


!!!
ということで正解は「うんりてき」でした。


相場は決まらない。

015 作者 くれひろさん

先月との合作ですね(?)

「おりおんざきょむ」なので答えは「オリオン座」
綺麗。


017 作者 しんたんさん

うわ~ 謎解きっぽいな~


凄い綺麗。意図的なお題じゃないのにこれ作れるのか……


020 作者 たららんさん

しっろ。
お題は「冬」と「星」なのでそれを加味して答えを考えますか。









無理!!!

こうらしいです、ぎり分かるかもしれないのずるい。

無理!

023 作者 まるてんさん

綺麗~!

冬にぴったりでかつ面白い表し方だなぁ……

謎としては、上から「トランプ」「じしゃく」「しぜんすう」です。該当箇所を読むと正解は『とうじ(冬至)』らしいです。


024 作者 フルーウさん

解説見てもらったほうが早いですね。

!????????????

お題を変える必要があります……!?
そんなことが許されていいのか謎解き作者人狼。
理にはかなっているけど、直感に反しすぎている。


025 作者 ゴマ・猫・アブラさん

シンプル面白一枚謎~


らしいです、めっちゃ良い。


030 作者 追伸さん

んー、塔の小謎っぽい

解説はこちら。

あれ、ボスが後付けされてる?

え?????


すくさんやらかしました。
提出者一覧は抜けなかったのに……

033 作者 しるせすさん

第一回に常さん擬態謎があったので出ましたね!

針と神はしるせすさんと常さんを暗示してたらしい、気付けた……

普通に面白い迷路謎ですね!


034 作者 うりよしきばさん

これも第一回のパク……オマージュですね。

でもこれ、第一回と使ってる数字が被ってないらしいです。すっご。

035 作者 はくまいさん


bom!!!!!!!!!

まあ、普通に良いです。

儚い。

おまけ

「けーぐ」めっちゃ好き。



次、塔なんですけど、先にこのnoteの解説をさせていただきます。執筆してる人の心の声がめっちゃ漏れるので。

043 作者 ????

このnoteの解説です。
まずは問題。このnoteの本質は疑問文というか謎の指示文を見つけるところにありました。あとはほぼ作業なので。

この文に注目しましょう。
各月の「全体として」の頭を読みましょう。


はい。先月から秘密裏に書いてました。作者はフルーウです。

はくまいさんに意図的に寄せました。@とか文体とか。文体はもともと似てるのもあるけど。

自分で自分の謎評価するの難しい。あと載っててうれしいが無いのが悲しい。本当に次回は誰かほかの人に任せます。
あと被りを防ぐために、できたら即公開しましょう。大事です。

んー。難しい。
途中から文体を微妙に変えたりしたので、できれば合作を疑ってほしかった。


036 作者 とある鯖の5人(つまり合作)

ここからはフルーウの目線で書いてくことが増えます!!!!
文体も自分に寄せます。
寄せるというかこれが巣()

まずはこちらの自分の独り言をご覧ください。

完結に言いますと、これを含めて3塔建ちました。


は???
まずは中立的に解説していきます。

細かい作者はこちら↓

そう、はくまいさん(多分主犯)、しんたんさん、細波さん、オゾンさん、メアさんの合作でした。

受験生、これ以上塔を建てないで?


ここからフルーウの独り言が始まります。読み飛ばしてもOK。

完結に言うとこれです。

メアさん……………………??
作らないと思ってたのに…

もう誰も信じられない。いや、お前が言うなよって言われるかもしれないんですけど、ちゃんと程よい割合でリア狂プレイと変な謎混ぜてるので(?)

メアさん…………
マジで涙目です。なんか悔しいし悔しいし虚無感が凄い。

このことは一生忘れない。塔は悪。


037 作者 雪浜皐さん

LINE謎です。
これが普通枠に感じてきた。良くない。
皆さんぜひプレイしてください!

038 作者 たららんさん

アクチュアリーのーリアュの部分

アクチュアリーはホケンスウリシなので、答えは「シリウス」
シンプル。


039 作者 はくまいさん

塔です。はくまいお前やったな?
受験生不信なるぞ???

解説は省きます。
はくまい?2塔を提出?受験生?
もうこれからどんな理由も信じないぞ??

受験生という文字列を見ただけで塔を連想する体になったし、なんか最近塔ばっかり解いてるなって思ったら作者人狼(ほぼはくまい)のせいだし。

許さん。1人2塔とかだめ。絶対。


040 作者 細波さん

天体ショーです。解くとあれになってああなるそうですが解けてないので何とも言えない。

パズル問も増えてくるのかなぁ……



041 作者 くれひろさん

めっちゃちゃんとした良いLINE謎。デザインは外注したそうで。

普通に良いLINE謎なのでぜひプレイを。



042 作者 sqartatriceさん

ラノベゲーム?やめてくれ。
あと1問目から難しい()

スクさんがやり始めたら終わり……


044 作者 雪浜皐さん

塔!
やめてくれ!!!!

みんなここまでの塔は全部解けよ!!!!



やっべ、029載せるの忘れてましたので。

029 作者 初代キノコさん


解説を見たほうが早いです。どういうことだよ。



第十二回全体として

よくもこんな変な謎集めてくれましたね???????
そういう自分もそうなんですけど、塔3はダメって先にnoteで書いてたんだよなぁ…?
公開はされてなかったからあれだけど。

noteもお題替えも大概ではないと自分でも自覚してますよ?
1人2塔は違うくない????

世紀末。

朗報?
来月からモダンとクラシックというものができて塔とかは1人1作の身になるそうです、良かった。平和が来る。

ここまで書くの案外疲れた……
ということで先に書いてた終わりをどぞ


終わりに

まずは、謎解き作者人狼1周年おめでとうございます!
すくさんがこの企画をしてから一周年が経ったんですね、早い。
まあ、この記事を書いている私がいつから参加したのかはわからないというのが事実。第一回から参加してた常連かもしれませんし、まだ総参加数が二回とかの新参者なのかもしれない。

いや、文の書き方から私が誰かバレてるのか?
もし、バレてたとしたら凄い。そもそもバレてたとしても謎で当てたのではなくて、文体で当てたになりそうなんですけどね。小説作者人狼。

小説でもないな。
だとしてもこんな不慣れな私の文を読んでくれたのは感謝ですね。
一人称はわざと私で統一してるので一人称でバレることはないはずです。


そういえば、名前出てない人いますね。じゅんさんとかカルボさんとかPenさんとか出てませんでしたね。すいません。

いや、これにも抜けあったら謝罪案件ですね。


これまで作者人狼で何出たんでしょうね。

・一枚謎
・実写謎
・擬態謎
・ほんそれ
・動画謎
・謎が18個ある一枚謎
・こぼし忘れインク謎
・知識謎
・LINE謎
・じんろうだより
・作者当て謎?
・曲謎
・死角謎
・理不尽ポケモン
・自分擬態謎
・詐欺謎
・パズル
・あげる
・QR
・にくまきさんのサイト
・爆破公演
・偽名
・弟
・第二回
・スプラ
・ひろゆき
・合作
・mondo
・テキスト
・atgt
・塔
・早解き企画
・全体戦
・マシュマロ
・-1字謎
・立川茜(概念)
・消し虚無を貸す
・白い謎
・無音動画
・脱出メーカー
・ペンパ
・第一回に似た謎
・3塔
・note
・ラノベゲーム

こうやってみると多いですね。
後半になるにつれて変なのが増えてる。
一枚謎だけど変なのとかというものもあるんですよね、やっぱり。

ということで、謎は解けたでしょうか?
まあ、謎よりも今までの謎をまとめるのがメインなんですけどね。はい。

お読みいただきありがとうございました。
また来年、第二十四回までのまとめでお会いしましょう。


※このnoteは完成しました。第十二回が完全に終わりましたので。
誤字脱字、謎の解説の間違いはどんどん指摘してください。訂正します。


謎解き作者人狼二周年↓
       (期待の眼差し)

個人的な感想とかも後で自分のnote作って書きたいです。多分誰も見ないと思うんですけど、リンクのせます()

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?