見出し画像

オンゲキレート盛り概論(2)

どうも。なんとかうまいこと転生して小星の双子の弟になれないか考えている謎男と申します。

今回の記事は先日投稿したこちらの記事

とはちょっと毛色を変えてレマスになるための理論というか机上の空論を語ったものになります。体験談などは上の記事をご覧下さい。

この記事は𝓞𝓾𝓬𝓱𝓲 𝓞𝓽𝓸𝓰𝓪𝓶𝓮 𝓐𝓭𝓿𝓮𝓷𝓽 𝓒𝓪𝓵𝓮𝓷𝓭𝓪𝓻に参加してます。ouchiotogameなのにお外音ゲーの話ですみません。

前日にホシノおじさんがレマスを目指す記事を投稿されてますね。

ここでは一般論と私個人の話を混ぜながら話していこうと思います。


前提条件

現時点(12/4)では15の曲数はそれぞれ

15.0 4曲
15.1 5曲
15.2 3曲
15.3 3曲
15.4 4曲
15.6 1曲
(15.7 1曲)

それぞれ

ベスト枠:15.0 15.0 15.1 15.1 15.4
新曲枠:他

という割り振りです。

べ枠の14+はとりあえず頑張って鳥プラ出しましょう。私は無理でした(メリゴ…ダイダス…ティタ…)

新曲枠の14+は14.9の鳥プラを何個か準備しておけば大丈夫です。


では、


目標レート値と必要な点数について

先に数字の観点から見ていきましょう。

仮にベスト枠の14+を全て鳥プラを出したとするとべ枠の7番目-30番目は14+で埋まり、そのレート値の内訳は16.9が10曲、16.8が7曲、16.7が7曲となります。この時点でレート値403.5になります。仮にベスト枠の15を全てレート値17.0にしたとすると平均値は16.85になります。

次に新曲枠についてですが、こちらは15(と15+)だけで14(15)曲あるので(怨撃を含む)
究極的には14+をやらなくてもいいです。(ただ15をやる上で14+をやっておくと楽)
その代わり、15に真剣に向き合う必要があります。
15.0が2曲15.1が3曲15.2が3曲15.3が3曲15.4が2曲15.6が1曲15.7が1曲になります。


大体のレーティングマスターの目安としては、

ベスト枠平均16.87
新曲枠平均17.06
リーセント枠平均17.3

で (16.87×30+17.06×15+17.3×10)/55=17
という計算式を成り立たせるのが多くの人の指標らしいです。


ちなみにアタクシはこれだった 全然違うな


では、分解して見ていきましょう。

ベスト枠について

平均16.87ということはベスト枠合計レート値は506.1が要求されるということ。
前述の通り14+で稼げるレート値は403.5のため15だけで稼ぐレート値は102.6です。これは6曲のレート値平均が17.1になるということです。

簡単なイメージ

15.0の2曲(Opferとω4)をSSS+→17.0×2
15.1の2曲(脳天とマジパニ)をSSS+→17.1×2
15.4の2曲(ApolloとLAMIA)を1004.5k→17.2×2

ここまてして平均17.1になります。

LAMIAが出来ない場合はApolloでその失点分を取り返すような形になっても構いません。

ここの15が鳥プラ出ない場合は後述の新曲枠の15を伸ばしてこちらを補填する形もありです。私はそうしました。

新曲枠

とりあえず目安のレート平均値としては17.06、合計に直すと255.9です。
これを次のようにするのが多いです。

(下記の怨撃ができない場合14.9鳥プラ 16.9)

15.0(アメマイ白、怨撃白)SSS+ 17.0

15.1(タイタン、ポテンシャル、宿星審判)
SSS+ 17.1

15.2(Regulus、Stellar Dream、Stardust:RAY) SSS+ 17.2

15.3(marbleblue、ラテラルアーク、FoP)1004.5k 17.1

15.4(MeteorSnow、Selenadia) 1005.3k
17.25

15.6(μ3)997.5k 17.0

15.7(リコレ)996k 17.0

合計すると 256.7(255.7) 簡単のためにスコアの差を減らしましたが、少し余裕が出来ましたね。

実際は鳥プラで見積もった曲が鳥プラ出なかったり低めで見積もった曲がもう少し伸びたりして変動しますが、そこは個人差ですので、得意な曲で苦手な曲を上手く補い合うような形になります。


ベスト枠と新曲枠のレート値合計が762になっていれば、レート値17.3を出し続けることでレマスになれます。


(と、ここまで書いて思いましたがこれ昨日の記事に書いてあることをダラダラと解説しただけだな…)

リーセント枠の盛り方

次はレート値17.3を継続して出すことについてです。

リーセント枠は直近30曲(たしか)のうちレート値が高い10曲で計算されるため、レート値17.3越えを1クレジットに1回出せば良い計算になります。

候補曲:

Apollo(体力自慢、オンゲキ力自慢はこちらの曲を使うことが多い、1006kを出し続ければ良い)

MeteorSnow(今はこっちの曲を使う人が大半なのかな?変な配置を乗り越えて高速勝負に打ち勝てる人ならこちらもおすすめ、上と同様1006kを出し続ければ良い)

光焔のラテラルアーク(こちらは定数15.3ですが他の曲と比べて運指を組むことでSSS+が安定しやすい(らしい)のでこの曲で鳥プラが何度も出る人はこちらでもいいかも、SSS+がレート値17.3にあたるので結構苦行)

Selenadia(私はこれでやりました。他機種から来た人で特に指押しが得意な人はほぼこれ一択だと思っています。1006kがレート値17.3にあたる)

Marbleblue、Festa of Pandemonium(ばか)

LAMIA(ばか)

μ3(一応1003kがレート値17.3にあたります。これも十分ばか)

Recollect Lines(ばか。 一応1001.5kがレート値17.3にあたります)


これらの曲を粘着することになります。

個人の感想ですが、癖がついた時用に粘着用曲を複数個用意しておいた方がいいです。私はSelenadiaに癖がつきかけて大変でした。


これは余談ですが、鳥プラを狙うための粘着と1006kを安定していた出すための粘着はかなり違います。
鳥プラに関しては、精度が極端に求められますが1006kを出すためには妥協しても事故を起こさないことが重要です。

Selenadiaの同時押しトリルで例を上げますが、ここ、精度をしっかり取ろうとして事故って2000点吹き飛ぶよりも、赤Breakをある程度許容してAB通過する方がよっぽど大切です。

これを
こうやって通過する

このように、所謂「妥協の餡蜜」は他の曲にも様々登場します(するらしいです。やってないからわからないけど)。

そしてもう1つ、
「捨てゲーは出来るだけしないでください。」
粘着してる時、目標スコアを割ってしまったらその時点で途中終了したくなるのはわかりますが少し待ちましょう。
捨てゲー癖がつくと後の方の譜面を触る機会が極端に減り、ラストが押せなくなり、全てが崩壊します。あと捨てゲーが積み重なるとレート値が終わるのでちょっと低くてもそのままやりましょう。最後まで通す練習をしましょう。

16.99になってからいつ終わるのかわからない連奏を続け、ついにレートが上がった瞬間は言葉に言い表せない喜びがあります。
皆様もぜひ、RatingMasterへ、


おまけ

3回見たら○ぬ画像集

L○MI○
Ap○ll○
Se○ena○ia
光○の○テラル○ーク
○esta ○f ○andem○nium


○ete○rSn○w
○arb○ebl○e

μ3とリコレは別に3回見なくても終了なので貼りませんでした。

皆様のレマスへの道の一助となれば幸いです。

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?