見出し画像

Rating Master

どうも謎男と申します。小星の身体に密着した状態で永眠したい。




先日、オンゲキでレート17、
RATING MASTER
に到達しました。




この記事では私のレマスまでの道筋とかいろいろまとめようかなと思います

この記事は、PUC Advent Calendar2023に寄稿されたものになります。

オンゲキでレマスを目指そうと思ったきっかけ

もともと私はチュウニズムとボルテをメインでやっており、オンゲキはサブ程度で遊んでいました。(チュナイザムレート17.3、ボルテVF20.8程度)

六月ぐらいに某京都の大学の部内戦を偶然見学したり(オンゲキが盛んだった)、オンゲキ勢の昔の知り合いが強いリザルトを出したりしているのを観測したり、弊サークルの方々が数人レマスに行っているのを見て、「私もいつかレマス行きたい」とうっすら思うようになりながら日々を過ごすようになりました。(PUC紅白戦のオンゲキ部門に出てその対策や地力上げなどもあって9月時点でレートは16.84まで上がっていた)

稲レが閉店し、空虚な日々を送るんだろうなぁと思っておりましたが音ゲーへの熱は一切消えず、津田沼エースやラッキー中央店フェリシダに足を運ぶ日々が始まろうとしていました。


そんななか久々にやったオンゲキで

自己べが異常に伸びている

なんと15初鳥プラを出してしまいました。

これが明確なきっかけだったと思います。


とりあえずレマスになるために必要な事として、

・べ枠の14+を鳥プラでだいたい埋める
・新曲枠の14+は14.9の鳥プラを数個用意しておく(そのためにだいたいの曲を鳥プラ出す)
・15のスコア水準を上げる
(具体的には15.0,15.1はできれば鳥プラを出す、μ3以外は鳥を出してできれば1005kを目標にする)
・15.3以上で一つ武器曲を作る(15.3なら1007程度、15.4なら1006程度が安定する曲)

これらの条件が揃えばレマスになれるはずなので一つ一つ潰していきましょう(実際は同時進行で15と14+一緒にやってた)


14+鳥プラ

レマスになるために必要なこととして、まず14+の鳥プラを増やすことがあげられます。
というわけで15やる最中14+をいっぱいやります。

突然の6鍵は心臓に悪い
カス神譜面
巻き込む巻き込む
例の箇所運指組まないとやってらんないね
寸止め踏んだ時は自害を考えた
ハマり待ちゲーミング
レーンがどっか行くとこ出来ないまま鳥プラ
当然最後の壁でハマるので粘着
ブレッブレ
AB未鳥プラを1回踏んだ


ある程度14+が埋まってきた段階でのレーティング対象曲がこちら

べ枠下限は16.7、新曲枠下限は16.9になりました

普通に15も入っておりますが、これについては次の章で

14+を広く詰めたことでただの鍵盤だけではなくレバーや壁といった「オンゲキ要素」にも慣れることが出来たので先に14+をやったのは後々15と向き合う時に大きな力になっていたと思います


15スコア詰め

とりあえず14+に向き合いながら我武者羅に15をプレイします…

赤が少なくて良い
癖がつく前なのでお上手
成長段階
研究前でこれは結構偉い
今なお続く癖の始まり
フルコンが、遠い
最後などがまだ出来ていない
最後間に合わないよ〜ん

全体的にある程度まではスコアを伸ばしましたが、レマスになるには足りません。

ということで各曲を頑張って研究します。

Opfer

70の3拍目から内側4鍵トリル
緑+赤青のトリルとして餡蜜

などなど(ネットに転がってる運指を)使い

レマスの皆様は当然のごとく鳥プラ出してるけどこれが難しいんだな

1006000まで粘りました。

ω4

2拍目終わりの赤を左で2連打して3拍目から左赤右緑青の固定で押すゴリ押し戦法


あんまり研究してませんでした

というかそのまま結構押せてしまったので無理に運指を組むと脳がパンクするんですよね…

ちなみにいちばん難しいのは序盤の謎リズム地帯


脳天直撃

正直お祈りゲーミング
お祈りゲーミング2ですが78の1拍目でちゃんととれてるor巻き込んでるを確認する

みたいな悪あがきを繰り返して、

どうにかこうにか1005000を超えました。
小星の曲なので頑張りたかったですが普通に無理、世のレマスはなんで出来るんだ


アポラミは後々話すとして次はマジパニ、ですが…

今は亡き稲レにて

昔に鳥プラ寸をとって以降ほぼやっていませんでした。というかスコアが一切伸びませんでした


BrightMemoryの曲については攻略した順でお届けしようと思います

Op.I《fear-TITΛN-》

正直ラスト発狂地帯以外は失点1500とかに抑えないと鳥プラは難しいとは思います(私は見たまま押せてしまったので運指の提供とかがあまりできない)

ここは外から内を4回+αで出来る、1番オーソドックスな攻略
上振れを引いた

そんなこんなで15鳥プラ2つめです、やったね

Stardust:RAY

9打目から右全押し左緑で2打ずつ
最後の縦連は素直に縦連した方が事故率が低い

これは

こうやって読み替えると楽に取れたりします

そんなこんなで

ヒットを吐き散らかしながら

晴れて15鳥プラ3個目です、やったね


MeteorSnow

15.4の中で簡単と言われがちな本楽曲ですが、私は最後まであまり出来ないままでした。

左赤青と右それ以外で何とかする
緑青トリルは左手から入る

などなど足掻きましたが

頑張った方

ここまでしか出ませんでした。

宿星審判

この曲は正直見たまま押せとしか言えないですが、唯一言えることがあるとすれば


チュウニズムで宿星審判をやりましょう

くらいですかね。

結局押し分けが下手すぎてこれしか出なかった

Festa of Pandemonium

難所その1 天に祈ろう


同時押し気味に押してもあんまり失点しない
個人的難所 44からの押し分けは巻き込まない程度に全押しで認識をサボる
ホールドとフリックの音を消して本気のリズムキープ


動きを完全に覚えよう 所詮はただのトリル


み た ま ま お せ

そんなこんなで研究(というか粘着というかハマり待ちというか)して

ヒットが減らない

ある程度及第点のスコアを出せました

marbleblue

この曲、対策すべきところと見たまま押すところがごちゃ混ぜになっているので色々解説したい

右手3鍵をとにかくキープ、51の前の赤単押し早めに入ってその後の両手トリルに備える
以上巻き込みポイント 弐寺やってると思って頑張ろう
写真撮影スポット ここで許容とかを確認しよう
階段+ゴミ、ゴミは光ってるからタイミングズレてもいいからとにかく押そう
メリゴ亜種 精度狙わないんなら餡蜜で
オンソクデイズ†、片手トリルで処理するなり手動かして4鍵するなりお好きな方法で
前半は緑合わせ全押しで後半は12分餡蜜

これやって他のところある程度押せれば

これでもレート値でいうと17.1位らしい

こんくらいのスコアになります。頑張りましょう。


Regulus

12分の16分の切り替え
片手3鍵忘れない
16分以外全押し、片手トリルは体をくねらせる
落ち着く
青でリズムキープ
音押し

ここまで頑張っても結局は最後ゲーです。

16分以外は大体全押し 巻き込み注意
二重階段頑張ろう

以上のことを頑張った結果、

最後だけ下手

鳥プラ寸が出ました

光焔のラテラルアーク

色々運指を組むのが定石ですが、私は見たまま押せ高校なので大体そのまま押します

認識の仕方についてのメモ

認識おサボり地帯


19の緑EXタップを合わせる


ただの4鍵と認識したい 実際そう


折り返しの緑でタイミング合わせる


青ホールドで赤緑8分間隔全押しで大丈夫


餡蜜してもあんま減らない


こんな感じです。あんま言うことねぇな

レマス狙ってる当時、本当に苦手でした

後日談

なんか鳥プラ出ました、ワロタ

Apollo

正直運指組むとかありません、意識することだけ意識して異常粘着男になるのが正解です。

早まるな
16分と24分の違いを意識する
BOFが無理なので全押し気味に、早め意識で失点少なくできる
ここは42の始点を超意識する
めちゃめちゃ音押し
結構及第点スコア

そんなこんなやってたらいい感じのスコアが出てくれました。

LAMIA

難所その1、左手全押し右手全押し途中から緑だけ


8分のところは恥を捨てて全押し、16分だけ丁寧に取ろう
インぺパワーで粉砕


弾幕みてえなとこは覚えて出来ればここまで1008残したい
基本はただの6kと認識、巻き込みにだけ死ぬ気で注意する


絶対にホールドを抜かさない
外側トリルからの非対称両手トリル、無理なら餡蜜しよう

以上のことを意識しながら粘着した結果ここまで伸びました。

レート換算17.2程度、かなりおいしい


μ3?リコレ?知らない話(というかろくに対策もしてないし粘着もしてない)

Stellar:Dreamとの出会い

記憶に新しいですが、KOPの予選課題曲としてStellar:Dreamが追加されましたね。

このつむぎ一番好きかも

Emocosine+Synthion、この両名から導かれる曲、そうです、軽快なのに耳にちゃんと残るキャッチーなメロ、1度聞いたら頭から離れないカワイイ声ネタ、つまりは「エモすぎワロタな曲」であることが確定しているわけです。

その上でなんとレベル15、なんなら定数は15.2、これはもう詰めるしか無いですね(断言)

ということでとりあえず鳥プラまで頑張ります。譜面傾向としては14+にありそうな16分配置をBPM250で平然と降らせてくる体力譜面になります。

中盤のホールド地帯をミスなく通したはこうなった
赤少なすぎて面白い

最後が出来ないままですが何とか鳥プラは出ました。

ただ、この曲ならまだ詰めれそうと思い、他の曲に支障が出ない程度に詰めていました。

その後何度か赤10とか色々出たりしてたらその時は突然訪れました。

当時全ラン32位でした、人類強すぎワロタ

赤9個でABFBを出してしまいました。

当然のごとく15初ABFB、鳥プラとしても4曲目です。


同日、前述のLAMIAなどを伸ばしついに到達可能レートが17.00に到達、現実的なラインとしてレマスが見えてきました。

17.3超えはまだ1曲しかない


Selenadiaと共に

本格的にSelenadiaに向き合います。

ついでにアメマイをしばきます

第1の鬼門であるこの配置、

実は全押しが有効です。

早め意識で巻き込まずに抜けられる
ここは内側に向かう6鍵終わったらすぐ全押しを意識
レッツ全押し、さっきと同じで早め意識
ここは認識崩れがちなので左向き→右向き→左向き のように考えましょう

ここ押し分け間に合わないって人はこうしましょう。

赤は出るけど多くても8個

これでhitは出ません。

続いて多くの人が無理な

AdverseGaff強化地帯

この地帯ですが、

螺旋階段の動きを固定、ガフ地帯側はボルテをやってると認識しましょう。
ただのCD片手トリルとC-D+fxRの片手トリルです。こう認識するだけで簡単に見えます。(弐寺ができる人はふつうにデニムとして認識しましょう)

大階段地帯ですが、1回目は青と赤の間に緑を入れて認識をサボっても怒られません。堂々とサボりましょう。

2回目は逆手でとる4打目を早入り気味にして4連階段と認識するしかないです。


以上の事柄を意識して、粘着を続けましょう。

こんな感じで続けます。そうするといつの間にか

写真がないので撮ってもらった動画から拝借 画質が終わってますが点数としては1005685でした
到達の瞬間
初の虹称号

RATING MASTERに到達していました。

到達可能が17になった翌日でした。

最終的なベスト枠と新曲枠とリーセント枠はこんな感じです。
本当にSelenadiaとStellar:Dreamに救われました。

べ枠、15鳥プラ、0!w
SelenadiaはできるのにChronomia[MXM]は出来ないらしい

他のレマスの方々と比べればまだまだスコア水準は低いし下を一切やってないですがとりあえずレマスになったということなので威張る権利を得ました。


ここで先述のレマスになるための目標についてですが、

・メリゴダイダスティタ出てない
・新曲枠は下限16.9に出来た
・15.0はひとつも鳥プラ出てない
・15.1も全然出てない
・他の15は全部1004kは出た
・Selenadiaが1006k程度安定していた

なのでそこそこの達成度といったところですかね。



長文最後までご覧頂きありがとうございました。



後日談

レマスになって改めて14とか14+をやるようになりました。

大階段は見たまま押そう👍
全卵入りのスコアらしい
これ14最難関クラスってマジ?
これ14最難関クラスってマジ?2
ベル落としたせいで1009k割る珍事
人に投げつける用の曲
大階段光らないねぇ
2重階段以外ほぼ理論値と申します


気づかないうちにめちゃめちゃスコア力が上がっていました。


おまけ
同時期にボルテのランクマも走ってました


以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?