【駐妻こわい】「妊活」って他人から言われたくない!!

スラマッパギ
マレーシア在住1年8ヶ月の駐在妻です。

最近ちょっとムカつくことがありました。

マレーシアで所属しているサークルの奥様方の間で「イエ飼ちゃん、妊活してるんですって」と噂されているらしいのです。

ふ、不愉快…!!!

確かに、われわれ夫婦にはまだ子供がおらず、子供欲しいなぁとは思っています。

しかし他人から「妊活してるらしい」と言われるのは正直キモい。


私たちは今まで、子作りについて夫婦でめちゃめちゃ話し合いました。

と言うのも、2人とも子供が欲しいと思ってるけど
入籍して3ヶ月後にマレーシア生活が始まり、海外引越しや結婚式の準備でドタバタし、子作りどころじゃなかったのと、
私が海外で生活するのにいっぱいいっぱいでした。

よって、マレーシアの暮らしに慣れてから子供を作ろうと、夫婦で何度も話し合って決めていました。

しかし、そんな事情は自分たちしか知りません。

しょっちゅうマレーシア在住日本人の奥様方、特に駐在妻の先輩方に
「子供つくらないの?」
「早く子供つくらないと、若いうちじゃないと妊娠できなくなるよ。育てるのも大変よ。」
「いま日中とか暇でしょ?子供作ったら?」

などの善意で出来たおせっかいを言われ、わりと半ばノイローゼ気味になっていました。

悪気があって言ってるわけじゃないってのは分かるんですがね。
子作りなんて、あんまり他人にどーこー言われたい話題じゃないんですよ。
それぞれ事情がある訳ですから。

そして最近、私もやっとマレーシアの暮らしに慣れて、本格的に子供が出来たら良いなと思うようになり、特別親しい友人2人だけにはそのことを話すようになりました。

しかし、うっかり。
それほど親しくないサークルの奥様に
「ここだけの話、
子供できたら良いなって思うんですが、できたらできたでサークル行けなくなっちゃうナァ」
とこぼしてしまいました。

同年代の奥様だし、この手の話題は他人に口外したりしないだろうと思ったのです。
他の人には言わないでねと釘も刺したし。

しかしそれが甘かった。
その同世代奥様がサークルの誰かに言ってしまったのでしょう。
サークルの奥様方の間でみるみるうちに話が広がり尾ヒレがついて
「イエ飼ちゃんは妊活してる」
と言うことになったようです。

サークルの奥様の1人からふとした会話の流れて
「イエ飼ちゃん、妊活してるんだもんね」
と言われた時めちゃめちゃびっくりし、
話を聞くとそう言う噂になっているとのことでした。

ハァーーー…!?
嫌悪感で脱力してしまいました。


「妊活」って、言葉強いですよね。

「子供が欲しいと思ってる」と、
「妊活」では全然印象が違う気がします。

他人から言われると尚更「妊活」の言葉のダイレクトさを感じます。

「妊活」って、「今はうまくいってない」という意味が含まれると思うんですよね。
「婚活」と同じで。

自分から「いま私、婚活してるんです」と言うのと、
ひとから「この人婚活してるんですって」と言われるんじゃ話がちがうと思うのです。

しかも「妊活」って妊娠に向けた活動ですから、かなりプライバシーな部分と言うか、性的な部分やパートナーとのナイトライフ的な意味も当然含まれるわけです。
センシティブ中のセンシティブです。

あんまり人から語られたくない部分ですね。


マレーシア在住日本人界隈って、まるで田舎の小さな村ですね。

みんな噂好きだし、すぐ広まるんだなぁ。

自分のプライベートな情報で噂されるのはなかなか嫌だったので、今後自分のことについて話すのは気をつけようと思いました。

以上、しょうもない愚痴でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?