見出し画像

マレーシアの袋ラメーンを鍋ナシで食べる

スラマッパギ。
マレーシアのインスタントラーメンといえばこちら、Maggiですね。
在マレーシア日本人の強い味方。

ベーシックなAyam(チキン)味

これが結構美味しくて、
麺は細麺で縮れており、日本の袋ラーメンとはまた違う食感。ちょっとお菓子っぽいかも?
スープはクセのないチキンスープで優しいお味。
シンプルな美味しさゆえにアレンジ自在です。

他にもkari(カレー味)や、Tom yam(トムヤムクン味)などがあります。

パッケージ裏面。
英語とマレー語で書かれています。

袋ラーメンについては、
マレーシアでも結構日本のインスタント袋ラーメンは売っています。
サッポロ一番やマルちゃん正麺やチキンラーメンなど、ショウジキヤ(日本食ストア)に行かなくてもジャヤ(スーパー)なんかで気軽に買えます。

いかんせん輸入しているため割高。
サッポロ一番の袋ラーメン(5食入り)がRM30(約1000円)しますので、ローカルの袋ラーメンで美味しいのを探したいところ。

その点Maggiは
・どこのスーパー・コンビニにも置いてる
・Ayam(チキン味)は辛くない
 (本当に全く辛くない)
ので、初めてローカルブランドの袋ラーメンを試すならオススメです。
ローカルのこういうの、だいたい辛いですからね…。

今日はおやつとしてMaggiをいただきます。
Maggi は比較的小さめサイズなのでおやつにも最適。
ひいてはダイエットにも最適と言えるでしょう。

一食あたり345kcalです。
騙されないで。


早速作っていきます。
作り方はパッケージ裏に書かれています。

レシピ。
2つの鍋の絵が書かれていますが、
これは2パターンの調理ができますよと言う事。
左が「sup」なのでスープタイプ、いわゆるラーメン。
右は「goreng」炒める、と言う意味なのでヤキソバっぽく出来ると言う事です。
今回はスープタイプで食べます。

レシピの通り、鍋で2分煮れば出来上がり。
お好みで野菜や卵を入れてどうぞ、とのこと。
便利ですね。

でもおやつを食べるために鍋を出すのって面倒ですね。
よって今日は鍋を使わず、丼に麺を入れてお湯を注ぎました。

チキンラーメンの要領で。

丼に麺と粉末スープ、卵とキムチを入れて
熱湯360mlを注ぎフタして3分待機。

そして3分後。

ちゃんといい感じに麺が茹だってる!

美味しそう!

いただきま〜す!

不味くないけど、麺が生煮え!!!!

この後レンジで2分チンしたら麺が茹だって無事に美味しくなりました。

鍋がなくてもMaggiは美味しく作れる!
丼とレンチンで十分美味しく作れる!
嬉しい発見でした。

おやつのために鍋を出したくないという私の横着を受け止めてくれる、
Maggiの優しさ、懐の深さに感動しより一層Maggiが好きになりました。

小腹がMaggiで満たされ、満足しました。
Maggi大好き!


いや、Maggiが好きなら鍋出して煮ろし。
横着すんなし。
てかそもそもカップ麺タイプ買えし。

カップ麺タイプ

目的に合ったタイプのMaggiを選ぼう。

お腹いっぱいになったので横になります。
皆さまも豊かなMaggiライフを。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?