DJI POCKET 2を手に入れたけど、動画脳未発達で何をどう撮ればいいか分からないという話。

これを読んだら、もしかしたら動画を触ってみたくなるかもしれません。保証はしません。

動画をやってみたい…
それは新しい沼に踏み入れるということ…

「動画には手を出さないぞッ」と決め込んでいるカメラユーザーさん、たまにいますよね。
分かります、分かりますとも…

そこで手に入れたのがDJI POCKET 2
私はCreator コンボの方を選びました。一応。
選んだ流れとしては以下参照。

・手ブレはどうにかしたい
・ミラーレス機にジンバルはデカすぎ
・iPhone7にジンバルつけるよりは高画質
・心くすぐる各種機能

手ブレはどうにかしたい

勢いでジンバルを買わないために、iPhone7とX-pro2で動画撮ったんですよ。
アップしないですけど、手ブレ気になり過ぎてシネマティックに撮りたいならかなりキツそう。
思い出記録には問題なしです!

ミラーレス機にジンバルはデカすぎ

カメラ用に使える、ブレないようにする機材っていうのもあるんです。

画像1

どうですか?カッコいいでしょう?
これなら自分の最高なカメラを最高な動画撮影機にすることができるんです!

…と、少し憧れた時代もありました…
重いわ高いわで初心者が手を出すには現実的ではありません。
片手仕様のものならまだ低価格であるんですが、やっぱり重たい…
自分の経験ですが、持ち運ぶハードルが高いとすぐにインテリアになります🙄

iPhone7にジンバルつけるよりは高画質

スマホにジンバルなら安いし軽い!!
Osmo Mobile 3がそれを叶えてくれる…!
しかし私のスマホはiPhone7👀
X-pro2並みの強さを発揮してくれていたら申し分なかったわけですが、そこには遠く及ばず…

DJI POCKET 2さんは、なんと6400万画素。
iPhone 12 Pro Maxで1200万画素です。わあい。

iPhone7まだ1年とかなので、スマホ買い換えるよりはコスパいいんですよね。
スマホより高画質でミラーレス機より小さい高機能カメラ、最高じゃないですか!

心くすぐる各種機能

・3種類のジンバルモードで撮影可能
◆フォロー:水平を保とうとする。横移動向き。
◆固定:前後の撮影向き。歩いてるときとか。
◆FPV:早い動きについてきてくれようとする。ぐるぐるしたりできる。

まだちゃんと使いこなせてないから「すごい!手ブレ補正だけじゃないんだ!」という感想です。そんなもんです。

・3種のタイムラプス撮影が可能
数秒に1枚など細かく撮影したものをひとつの動画にまとめたものがタイムラプス動画です。
一瞬ハマった撮影方法なんですけど、撮った大量の写真を合成する手間で早々に触らなくなったんですよね…

撮影方法もカメラを固定して撮っていくものだったので、今回は凄いです。コマ撮りすぐに繋げてくれます。
◆モーションラプス:カメラは固定。時間と共に自動で横に動いてくれる。
◆ハイパーラプス:カメラは自由に動かせる。
◆タイムラプス:カメラは固定。

たぶん見た方が早いです。下の動画見てください。なるほど〜ってなります。

なんか他にもあるんですけど未踏の地ばかりで説明が難しい…
このくらいでも新参者には十分お腹いっぱいな気もします!追々書いていけたらいいなと👀✨
あと「こんな感じで撮れるのか…!」と購買欲だけはしっかり刺激されてしまう動画置いておきますね。

課題としては、
・どうやったらそうなるのか(使い方知れ!
・どう考えたらそういう構成ができるのか(わからん!引き出し増やせ!
・撮れるイメージの引き出しが少ない(動画たくさん見れ!

ここを解決すれば何かが変わる…と期待しております👀✨
今はこれが限界です笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?