
大島新の「なぜ君」トーク、いかがですか?
2020年に公開された『なぜ君は総理大臣になれないのか』は、ドキュメンタリー映画としては異例の観客動員 35,000人を超え、キネマ旬報ベスト・テンの文化映画作品賞(第1位)を受賞しました。
公開以降、監督の大島新のもとには、多岐にわたる人物への取材を求める声が寄せられました。そうした声を受け、政治・メディア・表現・学問などの世界で、大島自身が「気になる人」「今じっくり話を聞いてみたい人」を招き、トークライブを行う企画がスタートしました。
対談場所は、『なぜ君』のメイン劇場であったポレポレ東中野に併設するカフェ「ポレポレ坐」。観客は限定30名とし、2時間超の生トークを有料配信。ライブ配信後、2週間のアーカイブ期間もあり。
トークライブ&配信イベントを始めます。いまの社会には様々な価値観が混在し、短く強烈な(だが短慮な)言葉や映像が氾濫しています。このトークは、敢えてその逆をいきます。観る人を新たな思索の旅にいざなえるような、本質を探る問いを発したいと思います。ご興味ありましたら、ぜひ。 https://t.co/8Xy3PeXuWQ
— 大島新 (ドキュメンタリー監督) (@oshimaarata) May 22, 2021
熟成された思考、考え抜かれた言葉、本質を探る問い...
決してなれ合いではなく、ゲストと大島の真剣勝負によって、観る人を新たな思索の旅にいざないます。この実験が、社会を豊かな方向に変える萌芽となることを願い。
記念すべきVol.1は、朝日新聞を退社した翌日の出演となったジャーナリスト・鮫島浩さん。
大島さん、ありがとうございます。今夜の「なぜ君は朝日新聞を辞めたのか」トーク、宜しくお願いいたします。
— 鮫島浩✒️政治ジャーナリスト SAMEJIMA TIMES 主宰 (@SamejimaH) June 1, 2021
タブーなし、ぶっつけ本番。半分怖く、半分楽しみ。
退社翌日、独立初日、私も気分が高揚しています。
会社を辞め自由になりました。本日は脇を緩めて「放談」します! https://t.co/JtoT4NDsaB
鮫島浩さん、朝日新聞での27年間の記者生活、本当にお疲れさまでした。明日、門出の日をご一緒できることがとてもうれしく、光栄に思います。対談のオファーをした時から最初の質問は決めています。タブーなしでいきます。どうぞよろしくお願いいたします! https://t.co/7QqszjHInB
— 大島新 (ドキュメンタリー監督) (@oshimaarata) May 31, 2021
今から東中野に向かいます。今夜はドキュメンタリー監督の大島新さんとの真剣勝負。なぜ朝日新聞を辞めたのか?
— 鮫島浩✒️政治ジャーナリスト SAMEJIMA TIMES 主宰 (@SamejimaH) June 1, 2021
退社翌日、自由の身になった解放感で思わず口が滑るかも。大島監督は手強いので丸裸にされないように用心せねば…。何の制限もなく語り尽くす2時間生トーク。乞うご期待! https://t.co/Co8XcpkR9N
コロナ禍の中、座席制限をしいられる映画館。ポレポレ東中野代表・大槻貴宏さんのツイートです。
2020年6月1日の映画館再開からちょうど1年。座席数を50%としての営業はその内の約8か月。売上は3割減りました。それを補うために、製作配給と共同で企画したイベントの有料配信を本格的に始めます。チケット以外の新しい売上を増やす新たな試みとして、ご利用頂けると嬉しいです。(大槻) pic.twitter.com/O50UIyVSIC
— ポレポレ東中野 (@Pole2_theater) June 1, 2021
このトークライブも感染対策で座席数を減らしてますが、ネット配信を取り入れることで全国各地の方々がご参加してくれました。わずかながらも映画館を支える力になれれば嬉しいです。皆さま、お力添えどうもありがとうございます。
そして始まった二人のトークライブ。大島が放った一発目の質問は「退職金はおいくらですか?」鮫島さんは一瞬躊躇した後、事細かに金額を公表。早くもタブーなしで突き進む!
さらに鮫島さんが渦中にいた吉田調書問題やメディアのあり方、そしていまの政局の読み方についてなど、私たちの日常を取り巻く問題に鋭く切り込んでいきました。
Twitterには、ライブ配信や会場でご覧になった方々の感想が多く寄せられました。嬉しい反響の一部をご紹介します。
今日は久しぶりに生でトークイベントを聴きました。
— 凹 (@boko_ak) June 1, 2021
鮫島さんの話を聞いて、吉田調書の時の朝日新聞の会見を見た時の違和感。思い出しました。
興味深い話が聞けて、考えさせられる夜になった。考えさせられることはたのしい。#なぜ君トーク pic.twitter.com/olJgUfifq5
#なぜ君トーク
— 🌈老眼フリーマン🎈 (@rougan_Dosanko) June 1, 2021
本当に聴きごたえありでした。
吉田調書の話は、正面から向き合ってのトークで、知らない世界の怖さも感じました。
政局の見方も鮫島さんの角度が凄いなと。
大島さんも真っ向勝負で良かった。
千円ではお得すぎて、感謝。 https://t.co/TrRQ6Ol4jC
只今、大島新監督と鮫島浩さんのトークショーをオンラインで視聴中。
— 城戸 啓佑 (@jokerk_) June 1, 2021
「吉田調書」について、全く知らなかった自分が、また1つ興味を持とうと思えた事が増えた。国家とメディアの立場が逆転する様な根幹を揺るがす事件だったのに今更ながら、なんだけど。引き続き、休憩あけたら視聴。#なぜ君トーク
#なぜ君トーク
— 地階 (@tibeeet3) June 1, 2021
シンプルにすっっげぇ面白かった。今後の政局の話(自民党内の話、物語のような思惑予想)野党が政権獲るには…とか最高にスリリングだった。なにより収穫は情報の取り方(物事の捉え方、心理の読み方)について。チェスみたいに駒の動き全体を読んで判断する力というか…面白かった!!
#なぜ君トーク
— 辺境 (@3IAkxjkWSrwDk9W) June 1, 2021
とても刺激的で興味深い話が聞けました。
一つ目の昭和の自民と朝日の関係性と今の朝日の立ち位置。
二つ目の吉田調書問題での調査報道の緊張感。
二時間半が短く感じた。
幹部の訂正記事先伸ばしは、社長忖度でなく、慰安婦問題までの時間稼ぎを政権から指令されてたのでは?
大島新さんと鮫島浩さんのトークライブ、面白くてとっても満足。3000円の価値ありでした。朝日新聞がなぜ安倍ちゃん一派に叩かれるのか、歴史的背景から読み解いてもらって納得です。大島さんの鋭いツッコミで、真相が少し見えた吉田調書問題は鮫島さんにいつか書いてもらいたいです。#なぜ君トーク
— ロダン (@yashi_neko) June 1, 2021
#なぜ君トーク
— チャオコ (@chao_co) June 1, 2021
政治というものにかかっているモヤが少し取れてちょっと見えた気がしました。なんて分かりやすいんだ!!
こういう事が知りたかった!
またお二人のトークライブやってほしいです🌟 pic.twitter.com/jDUo9fFpNy
まさにタブー無しのトークライブでした、お疲れ様でした。民間、またBSの報道1930でも見れない対談で、大島さんの斬り込みと受けて立つ鮫島さんに2時間息を飲むような感じでした。
— panda_co (@panda_co12) June 2, 2021
TVから消えた評論家や学者の方もお聞きできたら嬉しいです。
筑紫さんの時の植草さんも謎のまま、そんな方多いのです。
いや面白かった。
— powdereater (@powdersnowslide) June 1, 2021
国や朝日が警戒するのもよくわかる。
最後野党や小川さんへのエールもよかった。
庶民に添って一皮剥けろ、と。
テレビ朝日のくだりも、花も。
大島さんの仕切り、絶妙だった。
鮫島さんのこれからが楽しみ。
大島さん、次回も拝見する事にします。
お疲れ様でした。
#なぜ君トーク
#なぜ君トーク @東中野ポレポレ坐
— Azusa Iida (@azusa_onsenken) June 1, 2021
『なぜ君』監督の大島新さん×昨日朝日新聞を辞め、今日がフリーランス初日のジャーナリスト鮫島浩さん。スクープ性と裏取りの正確性を天秤にかけて吟味しながら紙面に載せるという話が面白かったです。80点の調査報道でも世に伝えるべきときがある。 pic.twitter.com/Cc0WtJXG96
できるだけその点数を高くできるように誠実で正確な情報選びをするのが真のジャーナリストだと。真摯なジャーナリズム精神を持った記者が不自由なく活躍できる場所こそがマスメディアでありますようにと願いました。まさに『なぜ君は総理大臣になれないのか』と『さよならテレビ』を思い返しながら…。
— Azusa Iida (@azusa_onsenken) June 1, 2021
#なぜ君トーク
— キョウコ (@sinclairs0316) June 1, 2021
調査報道の話が興味深かったです。
80点くらいの調査報道を勇気をもって出せて、それに対して健全な論戦ができるような世の中だと風通し良いですよね。67位って…😭
政治などの重くなりがちな内容を練られた質問と組み立てられた話し方で面白く聞かせてくださり有難うございました😊
晴れてフリージャーナリストとなった鮫島浩さんの #なぜ君トーク を視聴中。理路整然とした話、そして内容にブレが一切ない。太りすぎて成人病を患った大メディアの治癒も考えつつ、小さな、信頼できる職人メディアのSamejima Timesを大いに期待。筆者同盟も盛り上がれ!
— こちらアイスランド🇮🇸 (@YukaOgura) June 1, 2021
野党支持者なので鮫島さんの政治の今後について100%賛同はできないけれど
— ももんがBR (@megden_tokyo) June 7, 2021
朝日新聞がどういう立場で権力者と付き合ってきたかがとてもよく分かる
論点を整理して大島監督も進めてくれるので分かりやすかった
もう一度見直したい
配信は6/14まで #なぜ君トーク
ライブ配信ではなく、アーカイブでご覧になった方からもご感想が。どうもありがとうございます!
「なぜ君」トークはライブ配信後、2週間のアーカイブ期間があります。
昨日チケットを買って、前半を視聴しました!長いですが、期間中いつでも見られるのが便利です。政治部の記者さんの仕事ぶりとか、「権力」って何のことかとか、驚き満載のトークですね。#なぜ君トーク
— Good luck! (@Good_luck2017) June 6, 2021
まだ途中までしか見てないけどめちゃ面白い!どストレートな大島監督の質問に、何の躊躇もなくスパーン!と答える鮫島さん。忖度なしのガチ勝負。見てるこっちが冷や汗かくわ。小川淳也さんと言い、面白い面々が出て来てオラワクワクすっぞ!続きは明日ゆっくり見ようっと。#なぜ君トーク
— ☮とりちゃん☮ (@flying_freeman) June 1, 2021
無駄なところが一切ない、凄い中身の濃いトーク。これ編集ナシのリアタイやんな?観客からも鋭い質問ばかり。こんなんされたらそりゃ地上波テレビや新聞にお金と時間割く気失せるわ。政治やメディアの現状や課題もスッキリわかった。次回も見たいし、もっとたくさんの人に見てほしい。
— ☮とりちゃん☮ (@flying_freeman) June 2, 2021
#なぜ君トーク
#なぜ君トーク
— 虹色 (@nisemono_tk) June 3, 2021
2回目の視聴を終える
一回目では聞き逃している所もあり改めて大島監督と鮫島さんの流暢なトークに聞き入る。
現政権に絶望し、小川淳也さん推しの身には凹む内容も多い。
しかしまだまだ蓋を開けて見ないとわかりませんよ〜。と独り言をブツブツ言いながら🍆を揚げている
次回も楽しみ
大島新さんの「なぜ君」トークで元朝日新聞記者・鮫島さんがゲスト。アーカイブで見たが映像や音声もよい。小川淳也さんのドキュメンタリー映画と言い、政治家やジャーナリストに焦点を合わせ現代を描き切っている。お奨め映像だ。https://t.co/xZQODNc82i
— 石橋洋一 (@DANKAISEDAI401) June 7, 2021
今回、朝日新聞やメディアについてなど多岐に渡るトークの中で、大島が取り上げた書籍をご紹介します。
大島新の #なぜ君トーク Vol.1ゲスト 鮫島浩さん
— 『なぜ君は総理大臣になれないのか』公式ツイッター (@nazekimi2020) June 5, 2021
「なぜ君は朝日新聞を辞めたのか?」
大島がトークで話題にしていた本をご紹介①
石川智也さん@Ishikawa_Tomoya『さよなら朝日』https://t.co/o3hHt2zWZS
政治やメディアを斬る2時間超のトークライブ、6/14まで配信中です!https://t.co/4mCBbs50P7 pic.twitter.com/nJWxShhNgn
大島新の #なぜ君トーク Vol.1ゲスト鮫島浩さん
— 『なぜ君は総理大臣になれないのか』公式ツイッター (@nazekimi2020) June 5, 2021
「なぜ君は朝日新聞を辞めたのか?」
大島が話題にしていた本をご紹介②
マーティン・ファクラーさん@martfack
『吠えない犬 安倍政権7年8カ月とメディア・コントロール』https://t.co/26Aka1WQp5
6/14までアーカイブ配信中https://t.co/4mCBbs50P7 pic.twitter.com/lRo1j2FBhf
大島新の #なぜ君トーク Vol.1ゲスト 鮫島浩さん
— 『なぜ君は総理大臣になれないのか』公式ツイッター (@nazekimi2020) June 5, 2021
「なぜ君は朝日新聞を辞めたのか?」
大島が話題にしていた本をご紹介③
朝日新聞記者有志『朝日新聞 日本型組織の崩壊』https://t.co/SPNH3leSsf
政治やメディアを斬る2時間超のトークライブ、6/14までアーカイブ配信中!https://t.co/4mCBbs50P7 pic.twitter.com/brE4MmWW1m
トークライブの模様は、「マガジン9」でも記事として紹介されました。どうもありがとうございます。ぜひこちらもご一読ください。
当日ポレポレ坐で見ました。2時間半も他人の話しをこんなに集中して聞いたのは生まれて初めて(笑)。会場のお客さんやネット上、そして僕自身の反応を見ると、新しい「何か」が始める予感がします。今からでも遅くないので、あらゆる世代に見て欲しいです。2回目も本当に楽しみ(大槻)#なぜ君トーク https://t.co/r4fS5qCZmv
— ポレポレ東中野 (@Pole2_theater) June 3, 2021
#なぜ君トーク
— yumori (@yumori1229) June 1, 2021
勉強不足・認識不足でわからないこともたくさんあったけど、おもしろかったです!
有難うございました!
次回は7/3(土)「週刊文春」編集局長
新谷学さん。
2時間を超えるトークを終えて、二人の感想は?!
さきほど終わりました。二時間半の生トーク、さすがに消耗しました。大島監督、やはり手強かった。会場にお越しの方は楽しんでいただけたようです。今から帰って明日のSAMEJIMA TIMESの執筆。独立初日からフリーは忙しい!
— 鮫島浩✒️政治ジャーナリスト SAMEJIMA TIMES 主宰 (@SamejimaH) June 1, 2021
鮫島さん、やっぱり面白いわ。「タブーなし」は本当だった。退職金の額や「吉田調書」のこと、答えづらいことにも真摯に話してくれて感謝です。「朝日エリートには珍しいイケイケドンドン」の鮫島さんの今後の活動に注目です! https://t.co/vLZRbm1Itg
— 大島新 (ドキュメンタリー監督) (@oshimaarata) June 1, 2021
次回 Vol.2は7月3日(土)18時30分〜、
ゲストは「週刊文春」元編集長・新谷学さんです。
「なぜ君はスクープを連発できるのか?」
「なぜ君」トーク、新谷学さんの回のチケットが発売になりました。新谷さんと言えば、いまや出版界の最大のスター。ですが、臆せずいきます。何しろ文春砲を撃ちまくった人ですから、「それは聞かないで」とは言わせません。ご興味とお時間のある方は、ぜひご覧ください! https://t.co/FTyrN0vbYh
— 大島新 (ドキュメンタリー監督) (@oshimaarata) June 21, 2021
ただいまチケット発売中です。
▶︎配信チケット(1000円 、2週間のアーカイブ期間あり)はこちらから。
▶︎会場チケットは(3000円、1ドリンク付き30席限定)はこちらから。
次回も大島新の「なぜ君」トーク、ご期待ください!
https://www.nazekimi-talk.com/