見出し画像

『新しいスマホゲーを突然始めたくなったら、気を付けて……!』(ダイイングメッセージ)という前振りで『ウォッチャー・オブ・レルム』を軽く紹介します!

『ウォッチャー・オブ・レルム』をうっかりやってみたのが運の尽きと言いますか、思い切り休みを堪能する感じになった曇天ちゃんです。
『アークナイツ』、『無期迷途』と来てこの作品です。タワーディフェンスばっかりやってますね、この狸。はてさて。

お疲れ様です。曇天スキーです。
下記の様な有り様ですよ。

だがちょっと聞いて欲しい! これにはいくつかの理由があるのです!!
・某アイドル育成ゲームの端末引き継ぎに、早い話が失敗して、
『あれほど育てたのにまた最初からか……』
と感じたので消してしまった
・少し前にやっていたApple Arcadeのゲームがあったが、サービス終了してしまった
・深い喪失感から、今やってるゲームに力を入れていたが、他のゲームもしたくなった
こういう事なんです!
ペットさんのご家族がおられる方には少しは伝わるのではと思われますが、虹の橋を渡ってしまった後、きちんと悲しみに向き合い、やがて、次の子を、というおうちもあるのではと。
それに近いです。だからその、違うんです!!🐾💦

で、『ウォッチャー・オブ・レルム』ですが、
『ちょっと始めてみたいけど何がいいかな』
という方にはお勧めしてみます。
現時点で分かってる事は下記の通り。
・キャラ、装備をそれぞれ育てる事になる
・基本的にストーリークエストを進める事でキャラクターを育てる事になる
・それを進める事で、最大十人でのチームでステージに挑める様になる
・ステージで引っ込めたり、倒されたユニットは時間経過でまた登板させられるので、そこは『アークナイツ』と同じ戦略が取れる
・装備や素材を集めるにはそれぞれのクエストやレイドに参加するのが良さげ
・キャラクターの限界突破をするにはアイテムか、ランクが下のキャラ、それまで使用していたキャラなどを消費したりするので、『女神転生』シリーズでいう悪魔合体みがある
・チームでの派遣や、ギルドやフレンドで色々もらえるのは他のゲームと同じ
と、そういう感じです。
最初はログインする為のアカウントを何と連携させるかとか、そういう冒頭でのセッティングをこなしていけば、ショップ用のコインやガチャガチャを回す為の石がもらえたりします。
なので、課金要素は低めです。
『したい人はするといいやも』
というレベルですね。
タワーディフェンスの場合、キャラクターをやたらと強くしたとしても、どういうメンバー、どういう陣形で進めていくかが肝なので、トレーディングカードゲームの構築が好きな人には向いているのではと。
一応分かりやすくなる様に例に挙げてみましたが、その陣形をしっかりさせていればいいので、好きなメンバーでチームを組む事も難しくはないかと。
両方好きな人はかなりやり込みそうなジャンルですね。少人数クリアとか。
ご興味のある方はご検索をb

この後は動画編集をします。やっとこさ一本目を録画出来たので、ちびちび作業します。

ではまた、次回☺️

よろしければ、サポートをお願いします。いただいたサポートは、Vtuberとしての活動費に使用させていただきます!