見出し画像

旧Twitterのある仕様について〜日記にかえて〜

日頃から文中で小芝居を始めがちな曇天スキー一味ですので、唐突に私小説風の内容を叩き付けたりもする訳ですが、今回、曇天ちゃんがキーボードを叩こうと思った理由も日常における小さな事です。
え、
『全然小さな事ではない』
ですって!? うわ何をするやめ

お疲れ様です。曇天スキーです。
目次くんも鳴かずば撃たれまいに、くく。

さて、つい先程の事です。
旧TwitterのTLを眺めていました。フォロワーさんのポストのみが表示される枠をです。
そこで、わたくしの視界に映った作品が一瞬にしてTLの彼方に流れて行ってしまい、それを探すべく、延々フリックしていました。
結果としてそれは見つかりませんでした。更に
『引越しや部屋の整頓をしていたらつい、出て来た本を眺めてしまった』
のと同じ事態が、フォロワーさんのポストを眺める事で発生し、
『嘘だろ……出て来てくれよ、おい!』
と思いながらしばらくまたフリックしてましたが、ダメでした。

OK、認めましょう。探していたのはアダルト漫画と思われる作品の1ページでした。しかも、漫画家さんが時々、趣味で描かれてTLに放流するものがあるんですよ。完全に趣味のもので、どこかに収録される可能性が限りなく低い奴ですね。今回のは多分そちらでした。
『一瞬でそこまで分かるものなのか?』
とお思いのあなた。SNSのポストで、漫画を描かれているアカウントさんの作品をよく読んでいれば分かる様になります。

深く気落ちするあまり、自撮りで気分転換を図るも、目をつぶってしまう筆者。

上記の通り、それがどこかに再収録される可能性は途方もなく低いです。
時折作者様がポストをまとめられて誰でも見られる様にして下さったり、あるいは、何らかの気まぐれでKindleに電子書籍として登録されたり、もしくはどこかの出版社で
『この作品は私がTwitterやPIXIVで描いていたものを
『出版してみませんか』
と担当さんにお声がけされ、今回、一冊の本にまとまる事になりました』
という風にならない限りは、まずまず確実にマトリックスの彼方に消えてしまうのです(唐突に映画『攻殻機動隊』の続編『イノセンス』になる)。
しかもね〜、そのポスト、作者様が直接投稿されたものかも見てないから分からないんですよ。
『フォロワーのどなたかのリポストかもしれない』
という事です。
これはもう見つからない奴なんよ。作者さんが誰なのか確かめる暇もなかったし、知ってる方でもなかったので。もし見つかったら
『ああ、この人か!』
となる可能性もありますが、見つからないのでまあ、アウトと言えましょう。
次にどこか、そう、例えばD◯Mさんやア◯バBlogさんで、天文学的な確率で見かけた時に思い出せるかも怪しい……何て事だ。

こういう事は旧Twitterにおいて誰でも経験があるのではと思います。
こういう時、光の速さで気になるポストをタップ出来るプレイヤー(最近、何でも『プレイヤー』って言うよね)でしたら、すぐブックマークをタップするのが一番いいと思われます。『いいね』は公式の仕様でホイホイ外れてしまう様になりましたからね。
旧Twitterでの『評価』とは、一体……真面目に評価してるのに……!

深い喪失感に呑まれながら散歩していたら、強風に煽られ、大空で翻弄される曇天スキー一味。

ですので、それならブックマーク機能に頼るしかない。これなら後で、『いいね』よりは高い確率で再び閲覧出来ます。
逃した魚の大きさは計り知れません。なので、これで少しでもダメージを減らすのです。
格ゲーとかFPSの
『このコンボにはこれで対抗しろ!』
というタイプの攻略法みたいな事を話してますが、世界が我々を
『プレイヤー』
と呼ぶのなら、我々も攻略のスタンスで対峙するしかありますまい。

今回これを書く前、脳内では分厚い海外サスペンス小説みたいな展開になってました。
『ある日突然、苦い過去よりの使者に追い立てられる事になった主人公が、現在の小さくも幸福な生活を守る為、遂に立ち上がる!
『◯◯(最近ですと『え、あの映画の原作、こういうタイトルなの?』と感じさせる作品名)』で全米を熱狂させた◯◯(よく知らないけどタイトルを見るとすごいものを手がけている作家さんのお名前)による、◯年ぶりの意欲作を、あなたは目にする!!
上下巻、世界◯◯カ国で同時発売!! 解説・◯◯』
みたいなのね。読むまで長くて、読み始めると確実に生活スケジュールが崩れる奴。
そんな謎の手応えがあり、
『フフ、今回の記事、長くなりそうだぜ!』
などと思っていましたが、メモ書きは消えてしまってましたし、そのショックも伴って忘却したので、こういう内容になりました(本当に酷い)。
まあ、長く書けばいいものになるかと言うとそれは筆者の筆力に大きく左右されますし、そんな日もありますよね✨

ではまた、次回☺️

楽天市場さんやYahoo!ショッピングさん他をご利用の際に経由しますと一定のポイントがいただける『ハピタス』さんの紹介記事(有料記事ですが、一部が読めます)とリンクを置いておきます。

紹介記事を先に。

下記から詳細を確認後に入会していただけますと、わたくしとあなたにポイントが入る、という仕組みです。
『ハピタス』で検索をかけますと出て来ますので、心配な方は是非そちらでチェックを。

スマホの機種やキャリアの変更など、意外なお店や企業さんと提携されてますので、ネットで何かお買い物をされる前にチェックされて損はないと思います。


よろしければ、サポートをお願いします。いただいたサポートは、Vtuberとしての活動費に使用させていただきます!