見出し画像

弁護士さんとお話をして来ましたので、話せる範囲で。

本日の展開をずっと待っていた曇天ちゃんです。
例の支払いが滞ってしまった件で弁護士さんが動いて下さる事で、支払い先様の希望が具体的に分かる訳ですが、それに初手でつまづいた為、三ヶ月もずれ込んでしまったという次第。
これについてネットで調べた中で挙げられる解決案というのは
『バイトをする』
を含め、どこかでつまづく案でして、弁護士さんもオススメしない方法でした。
で、そういう場合
『素人考えで動くのは大変望ましくないとはいえ、では、どうしたらいいのか?』
を、プロである弁護士さんに聞くなり依頼するなりして、提案していただくのがベストな訳です。はてさて。

お疲れ様です。曇天スキーです。
いやはや、目次くんがそこそこ説明してくれましたが、本日の展開を待ち侘びていました。
ここまでを知らない方の為にざっと書いておきますが、
『借金を背負ってしまって、解決したいけれど、どうしたらいいのか』
という事でここ数ヶ月ジタバタしていました。それで、支払先様はまず
『一括でよろしく』
と仰っております。で、それは無理だと。立て替えてもらう先とかもないです。生活保護を受けているので。
そして、これはそういう状態にあるなしにかかわらず、平和的解決を望むのでしたらば、むしろ下手に動いてはダメなんですよね。目先の安心を得たいが為に、後から弁護士さんとかに調べてもらった結果、
『いや、これは別に支払う必要はなかったです』
という、余計なお金を払ってしまって、元本は返せてないとかいう状態になったりするから。
『借金を返そうとしてリボ払いにしてしまう』
みたいなものです。
で、本日の面談で、どう動けばいいのかが一応決まりました。
解決する為には、借金をひとまず埋められるだけのお金が必要ですよね? そこで
『積み立てをしましょう』
というのが、ひとまずの方針になりました。
現在わたくし、就労支援センターに、ひとまず安定して通所出来ています。で、工賃が高めの作業をゲットする事も出来たりしておる、と。
そこで頑張れただけの工賃と、月々の生活保護の保護費から、出せる範囲のお金を、毎月弁護士さんの管理している口座に積み立てておき、ある程度の金額にしておこう、と。
それで、支払い先様の方からいつになるかは分かりませんが、
『あの〜、端末とかを返して欲しいのですが』
という当然の権利の主張が来たとしまして、その時に、
『この積み立てのお金があるのですが、これを返済に当てるとしまして、解決の方向でどうにかなりませんでしょうか?』
と切り出せる様にしておこう、という事です。
まとまったお金のあるなしで話はだいぶ変わって来ますもんね。なので、それで頑張ってみようと思います。

話せる範囲は大体こんな所です。
本当にここに来るまでが時間がかかりましたが、弁護士さんにお礼と
『今後ともどうぞよろしくお願いします』
とお伝えして、帰宅しました。
というか、涼みがてら、本屋さんに行きました。

で、帰宅して、仮眠を摂ろうとしましたが、出来なかったので、起きて、日記を書いています。
弁護士さんにもお伝えしたのですが、実際はもっとピリピリした、予断を許さない状況での返済になると想定していました。しかし、予想外に静かな進行になるみたいなので、ホッとしました。
これまでの人生でのあれこれに比べて、はるかに心に優しい。
ありがたい事です。

この後は眠れるといいなと。
オススメナンバー、本日はお休みします。次回から再開しますので、改めてどうぞお楽しみに。

ではまた、次回🐾

よろしければ、サポートをお願いします。いただいたサポートは、Vtuberとしての活動費に使用させていただきます!