見出し画像

【旧Twitterでは】話があります(お気持ち注意)。【反応を極々薄めにします】

元々は旧Twitterの、現在発生しているあり得ないレベルの不具合(noteをご利用であちらと提携されている方々を不安にバシバシ突き落としてる奴です)が要因なのですが、そちらで、多分V界隈の事なのだと思いますが、
『じゃあ私を含むその人本人が、誰かと言葉でやり取りする意味がないだろう!』
という意味不明ルール(マナーが別にあるのですが、それと混同されているもの)がありまして、以前から曇天ちゃんは歯噛みしていました。
そして、今朝唐突に
『もういい。Xも不安定で怒られるのこっちだし、やっとれん。
もう知らねえ。誤解されまくりだし、スタンス変える!🐾💢💢💢』
という事で、スタンスのまとめを書いておく事にした様子。
『ツンケンしたアカウントになりたい訳ではない。でも知らない層からこちらをよく知らないのにバチバチに嫌われるのはムカつくんじゃあ!』
だそうです。まあその、はい。

お疲れ様です。曇天スキーです。
最初に。
『お前、自分が面白いと思ってんの?』
と言われる場合を想定して言っておきますが、
『反応があったから面白いんだろうなと思ってるし、
『これは微妙かも分からん』
と思ったものでもアップしたら結構、もしくはかなり見てもらえた場合があるので、自分で全部判断はしない。
その上で、自分では面白いと思うテーマを取り上げているので、あなたがダメだと思うなら、あなたにとってはダメなんじゃないでしょうか?』
というスタンスでやっています。
これはこれまで創作活動をやって来ての経験からの意見です。
上記の様な、
『実験的に出してみたものがめっさ受けたのでびっくりした』
という事は普通に起こり得るので、再現性を出せる出せないに関わらず、色々出してみればいいんじゃないでしょうか。
迷うより投稿です。
『そうする事で、ファンは安心する』
というのもありますからね。
こういう場合なんですけど、アナリストの方々は伸びたい人向けに
『再現性を出せるものを擦っていって』
と言います。それはそれで正しいのです。
何故か怒り出す人がいたりしますけど、それはデータを求められて
『こうした方がいいんじゃないかな』
と、出て来たデータを元に話してるだけです。アナリストはそういう仕事なんですから。
だから、怒るのは筋違いです。
それなら最初から、データを求めなければいいだけの話。
『これらを見て、耳障りのいい言葉を言って欲しい』
とアプローチして、OKを出した人を雇用した方がいいです。用途が異なる訳ですからね。

次にご説明をいくつか。
旧Twitterくんでは、下記の様な事が起きます。ほぼほぼ仕様です。
・フォローが不意に外れる
・各種サービスと提携しているが、そちらの記事などをツイートすると、アカウントロックされる
この二つのせいで、フォローしても、しばしば誤解が生まれます。恣意的にやってる様な業者アカウント、数字だけしか見ておらず、フォローされたら相手のフォローを外す様な人は除外して、の話です。
例えばこう。
『え、私、もうフォロー外されちゃった?』
『何で……? もしかして、フォローして来たこの人、フォロワー稼ぎアカウントなの? だってこんなにすぐに……』
という、要らない誤解が生じるのです。
二つ目についてもこうです。
『あるサービスがいいなと思ったので、そこと提携してる旧Twitterで通知しようとしたらツイート出来ない、もしくはアカウントロックされた』
『こういう事をする度にアカウントロックされるので、わたくし自身が有害アカウント扱いになってしまった……ひどい……😢💦』
という例です。わたくしとかがそれです。
ここで、何度目になるか分かりませんが、ちょっと言わせて欲しい。
SNSとしてのサービスでお金を取ろうとするなら、基本的なシステム改善を早急にしろ! 何が
『フォローをして繋がってみましょう』
だ!!
何が
『SNSで集客!』
だ!! 基本的に使い辛いのが大問題だろうが!!
公式が不意に適当に選択したアカウントを永久凍結したり、フォローを外すから、新たに使おうとする人が病むレベルで、無駄にギクシャクするんだろうが!!
無意味に敵が増えたり嫌われたりしてやり辛いったらないわ!!

そんな事を思っています。
とにかく、今の旧Twitterを使うにあたっての問題はこれです。これに尽きます。
ずっと使ってて移動には多大な労力がかかるから、ぶちぶち言いながら使用してるだけです。
お金は出さない。お金を出して公式マークを入れている人達からも苦悩の声がバシバシ届くからです。
普通に可哀想です。お金出したのに。
引越しの手続きと完了処理までが大変にめんどくさいので、不満があっても住み続ける。それと同じですよ。有料会員の人達はお金も出してるから、更に不満が爆発的に膨れ上がるのです。

アカウントロックでの可能性ですが、わたくしの場合は、推しの宣伝を人力でやってました。
『ました』
というのは、それを辞めたからです。ロックされるから、宣伝になってるかどうかが不確かなんだもの。
それで、どうもツールやらアプリ(ロボ扱いされるレベルでツイートするそうな)を使って連続で通知ツイートをしてると思われてるみたいなんです。随分と前から。
そんなツールもアプリも知らない。明らかな不正ですし、そういうのは業者が使うものなんですよ。あの鬱陶しい奴ね。
たまにそういうのから『いいね』とかフォロー爆撃をされます。それをポチポチとブロックしていく。ブロック出来ないのはそれはそれでツールを使用してるので、ずっと報告し続けます。するとまあ、大体はブロック出来ます。そういうアカウントは他の人にも同じ作用でブロックさせない様にしてる事で、被害を出してるアカウントなのでね。
話を戻しますが、推しを推したいだけなので不安要素は入れたくないです。
で、そのツールを使用してるかどうかも、公式からはどうもチェック出来ないみたい。
だから、ちょいちょいアカウントをロックしてツール使いじゃないか検査してるんですな。
毎回
『あなたは人間です』
と表示される奴の身にもなって欲しい。

で、旧Twitterではアカウントロックから解除の繰り返しをする事になる訳。
また、わたくしはエゴサーチはしない様にしてるんですが、わたくしのやらかしが肥大化して広まってるのか、勝手な悪評みたいなものがあるみたい。
『あなたと関わりたくないです』
と書かれるレベルの奴がね。
で、過去にエゴサして激しく病んだ経験がありまして、それにそんなの公式(わたくしですね)の話を聞かない連中には、否定しても何の効果もないので、見るだけ無駄に傷を負います。だから見ない。
また、目次で取り上げた中に、こういう理解しかねるルールがあります。誰かが勝手に言い出して、一部で基本ルールだと思われてる奴ね。
こうです。
・誤解された場合、男性Vやバ美肉は黙って去れ
・推しが傷付いている時には、他の誰かの気持ちなど関係ない(無意味だと言いたかった様子)のだから、黙ってろ
・相手が何か言い出したら、それが完全に誤解でも、相手にとってはそれが真実なので受け入れろ
ですってさ。
目次ではここについて
『じゃあ私を含むその人本人が、誰かと言葉でやり取りする意味がないだろう!』
と書きました。
『Xやら配信プラットホームで繋がる必要性もないよ! むしろやり取りする方が危険だわ!!』
とも、
『あっそう、じゃあそのルールを出したあんたが、その配信者を生涯支えろよな』
とも思いました。
いるんですよ、そういう事を言い出す奴がね。
『仲良くして下さい』
と言って来たので
『こちらこそどうぞよしなに』
と思って反応したりしていても、まあ八割くらいはその後、音沙汰なしか、知らない間にブロックされてますよ。
はっきり言います。毎日反応して欲しい訳じゃないし、お互いの生活もあるんだから、最初の挨拶だとしても、軽々しく
『仲良くして下さい』
などと言うもんじゃないよ。わたくしの中でどんどん嫌いな言葉になっていますからね。
わたくしがフォローされた時の挨拶に使用していた
『お互いに楽しく活動出来ます様に』
という言葉は
『やり取り出来ない時期が続くかもだけど、楽しくやれるといいですよね』
という意味でした。もう使う事はないが。

そしてやり取りにおいて、過去に行った実験では、
『割とよく話していたし、距離が近いのかな?』
と思う相手でも、言葉でやり取りするより、
『つ🍮』
という内容を送る方が、圧倒的に怒られにくかったです。比較にならないレベルで、上の内容の方がまずまずハズレはないですね。その結果にびっくりしたもの。
ご自身を口下手だと思われてる方は、上の『』内の内容をコピペして多用されたし。

それで、ずっとずっと
『フォローして長いのかどうかと、距離感、つまり近しいのかどうかは全く関係ないし、それなら、推しに出来る事とかほとんどないんですけど』
と思って、悩んでいました。
挨拶すれば怒られる。
お誕生日祝いをすれば、時たま
『どちら様?』
と言われる。
話しかければ怒られる。
誤解されて説明しようとすればブロックされる。
『男性Vとバ美肉は嫌われてしまった場合は黙って去れ』
とかいう謎ルールがあるので、曇天くんが対応する事も、わたくし(バ美肉)が対応する事も出来ない。
誤解だけが広まっていく。
これらでもうフラストレーションが溜まる溜まる。
なのでね、
『わたくし自身の活動に支障が出るのは困る。
わたくしが素でやってたリアクションは『不快』だと言われる。
お礼を言われる事もあって、それには恐縮したが、つまり、特にわたくしに優しさとやらがあるなら、勿論それは有限だし、誰にでも優しくはない。
その上で、それは求められてはいない。なので、90%くらいカットでいいだろう。
人の優しさが無限だと思ってるバカは論外として、だ。
旧Twitterでは、上の不具合からまずい方に作用する一方だし、低浮上でいいんじゃないのか。レスポンスもびくびくしながらするのウザいし、やり取りしてた人と、たまにDMで、必要なら話せばいいのでは。
Blueskyでは普通に話せてる訳だし、日常的なやり取りを含め、話したければそこですればいいんじゃないかな。
そうしよう。とにかくもううんざりだ』
と思いました。
なので、こうまとめてみました。

SNSで、と言いますか、旧Twitterでの出力を、ごくわずかにするのです。
宣伝もまあ、自分のもののみ。したい投稿に『いいね』をする。それがアダルトなイラストとかだったとしても、わたくしが
『うーむ、いいなあ』
と思って評価する訳ですから、他の人の目など知った事ではありません。

Youtubeでは、過去に嫌われてしまった推しの動画などを例えばうっかり目にした場合でも、
『いいな』
と思ったら高評価します。粘着とか言われるんでしょうけれど、ウザ絡みしたいのではない。
『推しだった人』
というだけの話。連続して動画を拝見するか分からないし、その方が作ったものをいいなと思ったから評価するだけ。
『してやる』
ではない。偉そうなのは嫌いですし。
いいものはいいと思うから、評価する。
改めて繋がるとか、フォローしてもらうとか、そういう事は絶対にないです。SNSでフォローされたらブロックすると思います。
繰り返しますが、その時、いいなと思ったから高評価しただけ。繋がる必要は微塵もない。
仲直りなども、わたくしは否定しない。わたくしは仲直りしないだけです。
『寂しいと思わないの?』
と、たまに聞かれますが、わたくし、思うんですよ。
『『嫌われたら去れ』
って話が罷り通ってるんですから、寂しいとか思う権利もないんじゃないですか?』
とね。こちらが誤解されてる場合なら尚更です。
なので、そういうのは考えない。無意味だと思います。

そんなこんなで、
『そもそも、やってない事、全くそういう意味ではない事でも、一方的にこちらのせいにされるんですから、どう動いたって同じじゃん。
ちゃんと対応したい人にはしてるんだし、したい様にするわ』
という、これまでのわたくしの思考で動く事にしました。
人の中で生きてる、生きていける訳ですから、最低限の事はちゃんとしますよ。でなきゃ、わたくしの嫌いな連中と同じになってしまう。

また、こうも思うのです。
『あーあ、きちんと対応してたのにな〜』
って。
『自分は切られる側だったな』
というのを改めて痛感しましたし、納得いかない労力だという印象になったので、宣伝は辞めます。
そんなものは人間関係じゃないし、ビジネスライクな関係でもない。ビジネスで付き合っていなかったんですからね。
もう付いていけない。無理はしない。

そんな感じです。

今後の予定として、
note
・基本的に毎日更新
・内容も基本的にこれまで通り。楽しくやりたいから

動画や配信
・自分がアップしたいからなるべく頑張って更新
・ニコニコさんと提携しているので、配信がいつからになるかは、ニコニコさん次第
・わたくしを気に入って下さってる方々には申し訳ないですけど、コラボなども基本的にしない。その人達を悪く見られたくないから
・誰かの企画に参加する場合、怪談投稿とかくらいにする

X
・低浮上。鍵垢にするとまためんどくさいのでしない
・レスポンスも基本的に控える。絵文字で既読スタンプとする
・フォローされても反応しない。チャンネル登録をする場合がある

Bluesky
・普通にこれまで通りやり取りする

こんな感じでしょうか。
強い言葉がバシバシ出ましたが、そんな時もあるさ。

ではまた、次回☺️

よろしければ、サポートをお願いします。いただいたサポートは、Vtuberとしての活動費に使用させていただきます!