へしこ博士の厳しいチェック…その結果は??

年があけると若狭地域の水産加工業者には「恒例」の作業が待っています。
それは「へしこ」漬けです。

へしことは…書き始めると長くなるので詳細は割愛しますが、
日本海の北陸地方を中心に製造されている魚の発酵食品です。

そのへしこは寒い時期に漬け、暑い夏を超えて、美味しく仕上がります。
なかなかの「ストレス」をかけるわけですね!

とはいえ、ストレスをかければいいというわけではありません。
とにかく敏感なへしこちゃん。少しの環境変化でも大きな味の変化に繋がります。

当はもと加工販売所は、リニューアルオープン時に大きく改修を行いましたので、へしこを保管する場所としては環境が大きく変わっています。ですから、いくつか心配点もあったので、専門家に来てもらい…いろいろとチェックしてもらったわけなのです。

今回チェックに来ていただいたのは、「へしこ博士」こと若狭高校海洋学部の小坂先生。

画像1

保管場所へのアドバイスだけのつもりでしたが、加工部のお母様方が予想以上にグイグイいってくれます。

今まで、伝統や製造者の勘で製造してきた部分を率直に質問。質問。質問の嵐。結果、レシピや製造方法などは「完璧!」というお墨付きをいただき、科学的根拠が裏付けされ、お母様方は大興奮でした。

また、夏場にも小坂先生に来ていただき、途中経過を見ていただくことになり、今回は無事に終了。

あとは美味しく育って(発酵して)くれることを祈るのみです!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?