2021年春号・教案執筆者 ナザレン希望誌ウェブ版

2021年春号は、わたしたちが執筆しました。

成人科 松本真平(引退教職)
今回は、荒れ野の中でのモーセとカナン侵入後のヨシュアの働きの中で、如何に神の導き、助け、支えがあったかを学びます。わたしたちの信仰生活に資したいと思います。

中高科 後藤従明(旭川教会牧師)
ハレルヤ。主の御名を褒め称えます。御言葉は神の言葉です。どれだけ時代が移り変わり、どのような状況になろうとも、神様の言葉は私たちにいつも励ましと勇気を与えてくれます。今回は使徒の働きを通して、私たちに与えられている使命を握り、神様の御心を行う者へと変えられていきたいと願います。皆様に祝福がありますように。

小学科 土肥千保(教団事務室)
子どもたちの中には、幼稚園・保育園を卒園し、小学一年生になられたお子さんや、学年が上がってクラス替えになるお子さんもいらっしゃることでしょう。新しい環境に順応すべく、子どもは子どもなりに一生懸命です。このような柔軟な子どもたちの心に、御言葉が種蒔かれることを願っております。そのためにも語る一人ひとりが神さまの御言葉を聞いて行う者とされていきましょう。
「わたしたちの主イエス・キリスト御自身、ならびに、わたしたちを愛して、永遠の慰めと確かな希望とを恵みによって与えてくださる、わたしたちの父である神が、どうか、あなたがたの心を励まし、また強め、いつも善い働きをし、善い言葉を語る者としてくださるように。」(Ⅱテサロニケ2:16-17)

小学科・テキスト研究 久保木聡(鹿児島教会牧師)
急遽の代打ということで、大山先生に比べたら微々たる執筆ですが、皆様の説教準備のお役に立てれば幸いです。

テキスト研究 大山裕昭(国立教会牧師)
国立教会では毎週、ジョイジョイのスタッフが担当して、「希望」に準拠した子どもメッセージをYouTubeにアップしています。是非「チャンネル登録」と「いいね!」の高評価をお願いします。スタッフ皆の励みになります。

小学科ワーク 山田はる美(熊本教会信徒)
主の聖名を崇めます。
いつも、ワークの働きのためにお祈りくださり感謝いたします。毎回、アイデアも浮かばないままのワーク作りですが、今回も主に励まされて何とか仕上げることができました。それぞれの教会学校で参考にしていただければ嬉しく思います。

目次にもどる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?