令和2年の世に放たれた平成7年「聖剣伝説3 TRIALS of MANA」

昨今のリメイクブーム、皆さんはFINAL FANTASY Ⅶのリメイクは買いましたでしょうか?僕は買ってません。
さて、そんなリメイクリメイクの中で自分の好きなゲームのリメイクが発売されたので買いました。

画像1

聖剣伝説3 TRIALS OF MANAは1995年に発売された聖剣伝説3のリメイク作品です。昨今の聖剣伝説事情といえば聖剣伝説4、新約聖剣伝説、聖剣伝説2 SECRET of MANAと所々の大ゴケが見える一方、VITA・スマホ版の初代リメイクが所々の問題はありつつも遊びやすく評価の高い作品として完成してます。そんな中で発売した聖剣伝説3ToMは?

ゲーム概要

タフのキャラ並の悲しい過去を背負って旅に出た6人の主人公が運命の導きによりマナの樹とマナの聖剣を巡る冒険へと巻き込まれる物語です。
SFC版では見下ろしのマップ切り替え型の2DアクションRPGでしたが、今作は主人公+仲間2人の3人で戦うシステムはそのまま、フィールドを駆け回るシームレスの3DアクションRPGに仕上がっています。

画像2

ちなみに僕の好きなキャラはこのホークアイです。諸々の理由で人気が低いキャラですが旅立ち理由が「所属する盗賊団(義賊)が謎の女に乗っ取りを受けた挙げ句親友殺しの罪を着せられた上に親友の妹に死の呪いのアイテムをかけられたから」と6人の主人公の内トップレベルの悲しい過去持ちです。というかホークアイ・リース・アンジェラだけ旅立ち理由がハードすぎる

ええとこ

・3Dアクションになり、より遊びやすくスピーディになった戦闘
移動して攻撃するだけだったSFC版と違い、今作は移動についても「移動・ジャンプ・緊急回避」、攻撃も「弱攻撃・強攻撃、組み合わせのコンボ」と選択肢が増えており、かつ「SFC版で必中だった敵の魔法・必殺技が回避可能」という変更点があるため、相手に何もさせずに一方的な完封、ボスもノーダメージなんてこともできます。ちなみに僕はボイチャしながら配信してる時に「FF14だ!FF14だ!」ってずっと叫んでました。DPSチェックもあるしそういうところやぞ。

・リメイクしつつも原作の雰囲気は壊さない
リメイク作品の常として今作もフルボイスになっておりますが、あくまでシーンごとのフルボイスになっているだけで余計なムービーは挟まない、もし冗長に感じれば決定ボタンを押すだけでさっさと次へ次へとスキップと会話一つのテンポを崩さない。そもそもフルボイスになった会話全部見た上でクリアしても16~19時間前後でクリアできる。また曲のリメイクも原曲の雰囲気を壊さないようにしつつ、リメイクらしさもしっかり強調した作り。Swivelを聞いてリメイクのはずなのに深い息をついて頭抱えて懐かしさに浸るぐらいです。もしリメイク楽曲が合わないなぁと感じてもオプション画面から楽曲を全部原曲に変更できます。よかったね!

そういうとこ

・CPUがとにかく弱い
CPUのAIがとにかくアホすぎて戦力にならない。すごく致命的です。特にAI行動に任せた支援優先シャルロットが火の神獣戦で敵の目の前まで走ったと思ったら攻撃も魔法もせずにぼっ立ちしてそのままヒートビーム全段食らって死亡を4回ぐらい繰り返してました。バ火力のケヴィンもAIの手にかかれば走ってダッシュ攻撃を1発当てたらそのままぼっ立ちします。なんなの。

・追加コンテンツの蛇足感と達成感がない終わり方
ゲームクリア後の追加コンテンツとして発売前情報から出ていたクラス4に関係するストーリーが展開されます。クラス4になるまでの下りはいわゆるキャラ固有ストーリーの掘り下げやサイドストーリー感があって好きなのですが、追加ダンジョンが焼き増しのマップに倒してもストーリー上の展開が「いや、うーんこれ達成感ねぇしモヤモヤするなぁ」といった終わり方をするので正直これなら追加のキャラストーリーだけで追加ボスとボス関連ストーリーいらなかったかなぁ、という感じはありました。

・Switch版は処理落ちがひどい
買ったプラットフォームが悪かった。ローディングの開始と終了や戦闘時の所々の処理落ちが擁護できないです。持ち運びして遊びたいとかでなければSteam版がオススメです。PS4版はよくわかんない。

買おう!聖剣伝説3

相変わらず問題点は所々あるものの、それをひっくるめても良作・良リメイクです。弱かったボスがリメイクに伴って強くて歯ごたえのあるボスになった、どうしようもねぇのよ!ってやつが戦いやすくなった、なんでビルとベン強化されてんだハゲ、英雄は英雄でもアメリカを救った英雄やん英雄王などなど感想はまだまだ出てくるので聖剣伝説3をやった人も、やったことのない人もぜひ触ってプレイしてください。

画像3

今なら幼女勇者も爆誕します。

画像4

画像5

画像6

ケモナー、モン娘・精霊フェチ、石化フェチにもオススメです。今なら雪だるま拘束もつきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?