見出し画像

もうすぐハーフアニバーサリー!今から始める「ドルフィンウェーブ」


うおっ、でっか・・・・!


ドルフィンウェーブは2022年10月20日にMARVELOUS、HONEY∞PARADE GAMESよりサービス開始されたソーシャルゲームです。

あの閃乱カグラを輩出したマベとハニパレが世に産み落としたゲームは案の定デカとパイが飛び交う異常爆乳ジェットバトルだった。

←85 ↑94 →88

最初はまぁ一過性のゲームですぐに終わるだろうと思われたが、蓋を開ければデカパイとエロの力で数ヶ月足らずでマーベラスの売上に大きく貢献する結果を見せた。
サクライグノラムスの話はするな、わしは今むちゃくちゃ機嫌が悪いんや。

そんな爆乳ジェットバトルに今から参戦してみようと思う人へ、簡単な手引書としてこのnoteを書こうと思う。

🐬ストーリー解説

ストーリーはよくある「とあるチームに新人コーチとして呼ばれた主人公と、新米選手としてチームに入団した女の子がジェットバトルの頂点を目指す!」といったストーリー。

ただどういうわけか腹黒い要素が多めになっており、二つ例を挙げてもこんな感じ。
・主人公のチームの親会社がジェットバトル事業自体を切り捨てる予定
・肝心のジェットバトルも実質ライバル企業の一強、ほぼ独占事業に近い状態

問題しか抱えてない状況だけど、主人公達はジェットバトルの頂点に立てるのか!その先は自分の目で確かめろ!

🐬キャラクター紹介

固定資産税がかかるぐらいデカい、以上


🐬ゲームの攻略について

このゲームはオーソドックスなカードバトルで、端的に言えばキャラ毎に設定されたカードをどんどん出して、最終的に相手のHPを削り切れば勝利。

犬のように駆け回るんだ!

そこで問題になるのがチーム編成だが、このゲーム内の説明がすこぶるわかりづらい。
なのでわかりやすく簡潔にまとめていく。

・相性
このゲームはソシャゲ特有の3すくみ+相反属性に真っ向から中指を立てた5すくみである。
SUN→GEAR→MOON→WIND→WAVE→SUN・・・
このような順番に並んでるが、よりによって全部文章で説明してくるんですよ、このゲームのヘルプ。

どうだ ルールが全然ピンと来ねえだろ!!!

一々名称を覚えるのが面倒なので、
赤→黄→紫→緑→青→・・・
これで属性相性を覚えておけば問題ないです。

・編成の組み方

左からデカパイ、デカパイ、デカパイ、デカパイ感謝

まずこのゲームの面倒な点として、「キャラ毎にロールが決まってる」という点がある。
攻撃を務めるアタッカー、防御を務めるディフェンダー、またそれぞれにガンナーとライダーの役割が決まっている。
便宜上、それぞれAt/Gu、At/Rd、Df/Gu、Df/Rdと分ける。PSO2のクラス表記みたい。

ガンナーはガンナーの役割のみ、ライダーはライダーの役割で決まってるため、ガンナーがライダーになる、またその逆をすることはできない。

が、厄介なことにアタッカーとディフェンダーに関してはその限りではなく、アタッカー側のガンナーにDf/Guを乗せることができる。
が、当然の如く、その場合は適性なしペナルティが発生するので基本的にやる必要はない。じゃあなんでこの機能つけたの???

編成の話に戻すと、アタッカーには相手に攻撃で有利を取れる属性を、ディフェンダーには相手に不利を取れる属性を設定する。
まぁ基本的には適性通りにキャラを配置しつつ属性染めするのが正解です。

と言いたいところだが、またそこで面倒なことに、At/Gu以外は攻撃力の関係上、そこまでダメージを稼げない。
ダメージ軽減のディフェンダーを除くと、実はAt/Rdの枠は無理に属性を染める必要が無くなる。
なので実際はAt/Guとディフェンダー3枠は属性染め、At/Rdは属性染め、無理なら強いバッファー/デバッファーを入れてもほぼほぼ問題ないという形になる。

晴着ひおは本当に最強の女です

またキャラの優先順位についてはAt/Guはとにかく火力の出るキャラを、それ以外は攻撃力アップ/防御ダウン持ち>凍結持ち>それ以外の優先度で採用するといい。

このゲームは状態異常等は原則3ターン制限がついてるにも関わらず、攻撃力アップ、防御力ダウンは試合終了時まで永続、かつ効果累積となっている。

基本戦術が「とにかく永続分のバフとデバフを盛りまくる」「ブレイクしたらAt/Guの最大火力をぶつkっる」のが大正義のパワーゲームである。乳がでかいから当然のゲーム性である。

なお、上述のキャラ優先度があるため、URよりSRを採用した方が火力が出やすい、攻略しやすいという部分もあるのでレアリティに変に縛られないのも魅力としてあげられる。
(URは状態異常無効などのパッシブを持つこともあるが、よっぽどでない限りは所持スキル優先で選ぶことになる)

URシュネちゃん、バフ、デバフを持たないので火力に寄与できない
SRりーこは両方備えてるので火力はかなり上がる

じゃあなんのためのレアリティかって?
エロい衣装ほど高レアリティだからに決まってるだろ。

Rは練習着
SRは私服
SSRはガチャ産のユニフォーム
もしくはイベント参加報酬の衣装
URはドスケベ

ヘルプやチュートリアルがかなりごちゃごちゃした説明をしてるが、要点に関してはそこまで多くはないので実際に触ってみてケツとデカパイを眺めながらジェットバトルをしよう!

🐬着せ替えやジオラマ

ウワーッ!!!
ウワーッ!!!
ウワーッ!!!
ウワーッ!!!

ドルフィンウェーブは全年齢対象の健全なゲームです!!!



どうだ?ドルフィンウェーブをやりたくなっただろう?
このnoteを読んで興味を持ったお前もドルフィンウェーブをやるのだ!




できれば崩壊3rdの方がやってほしいのだ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?