見出し画像

M-1グランプリ2024の優勝は誰なのよ

初めまして、おーしゃんです。

この記事では単純に今年のM-1グランプリの優勝が誰なのかを予想します。

個人的にあり得ると思うコンビを6組、理由とともに紹介していきます。



令和ロマン

昨年の優勝。言わずもがな。M-1グランプリ2023で優勝し、今の令和ロマンは無双状態のようになっています。今年のABCお笑いグランプリを制したことで更に勢いを増しており、優勝する確率は非常に高いです。


ヤーレンズ

昨年の準優勝。令和ロマンにあと一歩及びませんでしたが、決してヤーレンズが優勝していてもおかしくありませんでした。そもそもファーストラウンドでは令和ロマンよりヤーレンズの方が得点が高かったこともあり、今年こそ優勝するのではないでしょうか。

しかし、ここ最近のM-1では『準優勝したコンビは翌年調子が悪い』という傾向が見られます。オズワルドやさや香が良い例です。1年で強いネタを2本消費して負けてしまうと、次の1年で強いネタを2本揃えなければなりません。しかも見る側は「このコンビがどんなネタをするのか」を完全に把握した状態に変わっているため、ハードルも高くなります。果たしてヤーレンズは今年どのように戦うのでしょうか。


マユリカ

昨年の4位。実は惜しい結果を出しているのがマユリカです。マユリカが去年決勝で披露したネタは準々決勝で披露したネタでした。つまり、準決勝で披露した「より強いネタ」を温存しています。1年で「強いネタ」と「より強いネタ」を揃えることができる実力の持ち主であれば、今年「より強いネタ」レベルのネタをもう1本用意することは比較的容易でしょう。インパクトも強いため、令和ロマンを倒す可能性は十分あります。


真空ジェシカ

昨年の5位。現M-1のエースとも言える存在となった真空ジェシカ。なかなか「可もなく不可もない」といった結果から脱却できずにいますが、優勝するポテンシャルは確実に持っています。今年の1月に開催された第7回『AUN~コンビ大喜利王決定戦~』にて、M-1優勝直後の令和ロマンとの直接対決を制したほどの実力者でもあるため、決して侮れない存在です。


トム・ブラウン

昨年の敗者復活戦にて大きな爪痕を残したコンビ、トム・ブラウン。明らかに異端なネタをするコンビですが、正統派の令和ロマンを倒すのであれば会場の空気を掻き乱す力が必要なのではないでしょうか。しかも今年がラストイヤーということで、ますます何をしでかすか分からない彼らに期待が高まります。


モグライダー

昨年の7位。トム・ブラウンと同じく今年がラストイヤーのモグライダー。昨年はともしげさんが「練習してしまった」という理由で負けてしまいました。そんな中迎えるラストイヤーでは、開き直って今まで以上にともしげさんを遊ばせることができるのではないでしょうか。枷を外した、まさに「どう転ぶかわからない」モグライダーなら、優勝に転ぶこともあり得るでしょう。


以上、個人的なM-1グランプリ2024の優勝予想でした。余程のことが無い限りこの中の誰かが優勝するのではないかと思いますが、皆様は誰が優勝すると予想しますか?

正解は5ヶ月後。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?