見出し画像

スーパーマダオさんを救いたい。




始めまして、おーしゃんです。

今回は『救いたい』シリーズの第2回です。


この「救いたい」という考え方は永野さんに影響を受けていまして、実際に凄く大事な考え方だと思っています。

このツイートを見ると前回のネネチニャンさんのことを「認められない」と思っているのかと思われそうですが、これはあくまで永野さんの場合であり、僕が救いたいのはその限りではありません。


また、永野さんを意識したつもりが思ったよりシバターさんでした。


(このシリーズを始めて読まれる方はこちらをご覧ください。)




スーパーマダオさんを救いたい。

さて、今回はスーパーマダオさんという方を取り上げます。

スーパーマダオ
日本のコスプレイヤー。主にスーパーマリオシリーズのキャラクターのコスプレをして活動しているが、その反面、「マリオ好き」を盾にネット上で性加害を繰り返している。

スーパーマダオ (すーぱーまだお)とは【ピクシブ百科事典】 (pixiv.net)

スーパーマダオさんは主にマリオのコスプレをしている方で、Twitterで見たことがあるという方も少なくないかもしれません。

しかし、コスプレをする一方で性加害などの迷惑行為も繰り返していたということがあり、単なる「マリオ好き」とは言い難い存在です。

ちなみに僕自身もマリオ好きでして、スーパーマダオさんの第一人称としては純粋に「マリオが凄く好きなんだなあ」という程度でした。しかし今となってはマリオ界隈のみならず、多くの人々から危険人物として非難されてしまっているようです。

今回はそんなスーパーマダオさんを救っていきます。


スーパーマダオさんの過去の行為

スーパーマダオさんが現在に至るまでどのような行為をしてきたのかを詳しくまとめているサイトがありました。ややファビコンが怖いですが、詳しく知りたいという方はご覧ください(この記事を公開する前に記事が凍結されてしまいました)

こちらに書かれている内容を含め、スーパーマダオさんの主な行為を簡単にまとめると以下のようになります。

  • 女性を性行為に誘う

  • 未成年に自らの性器の画像を送る

  • 知り合った人物に下着の画像を求める

  • マリオの元声優に半ば強引に合いに行く

  • マリオ映画を褒めるために他社の作品を貶める

  • とある界隈の人々を無差別にブロックする

  • コスプレイヤーをやや性的に撮影する

  • 有名なマリオファンに威圧的な発言をする

  • 任天堂の株主総会に非株主として参加する

また、これらの行為によって炎上し、それに対して謝罪をせずに「自分は悪くない」と表明したこともあるようです。


スーパーマダオさんの「勘違い」

スーパーマダオさんは、過去にこのようなツイートを投稿したことがあります。

だいたいのマリオファン()が俺を敵に見てくる理由はそんな大義名分じゃなくて

コレだろ?????

すまんな。これだけは、俺の人生賭けてもいいって思ったから。
(マリオの元声優にサインをしてもらった帽子の画像)

スーパーマダオさんのTwitter

こんだけボロカスに言われたり晒し上げられたりしたら、普通の人って、どれだけ大好きな作品でも冷めるじゃないですか。

不思議なことにね

まっっっっったくマリオ好き辞めようと思わないんだわ、俺は。

スーパーマダオさんのTwitter

(有名なマリオファンによる「悪事」発言を受けて↓)

悪事かぁ…

名前の後ろにスーパーマダオ/マリオファンって書いとこうか???????????????

スーパーマダオさんのTwitter

要するにスーパーマダオさんは

「自分はマリオ好きに嫉妬されている」
「自分はマリオ好きとして批判されている」
「自分がマリオ好きでないと勘違いされている」

と解釈しており「自分のマリオ好きは揺るがない」という盾1つで防ぐことができる槍しか飛んできていないと勘違いしているように見えます。

当然スーパーマダオさんがマリオ好きであることは誰もが理解しており、それ自体を批判している人はいません。つまりスーパーマダオさんが盾を構えている方向から槍は1本も飛んでいません。全てその背後から飛んでいます。


自分の行為は「パフォーマンス」

自らの性加害などの迷惑行為に関して、スーパーマダオさんはそもそも「悪事」とは認識しておらず、寧ろ「パフォーマンス」と認識しているようにも見えます。

スーパーマダオさんは自撮りを積極的にTwitterに投稿したり、USJのマリオイベントにマリオ姿で参加するなど、自己顕示欲が高いと思わせる行為が多く見受けられます。しかし、本当に高いのは自己肯定感なのではないかと考えます。

例えば、スーパーマダオさんは過去に自身専用の掲示板に「女として見てやっただけありがたく思え!」と書き込んだことがあったそうです。まるで自らの性加害を"加害"と捉えていないかのようですが、これも自分の行為に価値があると思っているからだと考えると納得できます。

USJのマリオイベントに参加した際も、頭にマリオの被り物を被っていました。もし本当に自己顕示欲が高ければ、わざわざ顔を隠さずに、顔がよく見える状態で参加するはずです。つまり、これはあくまで「自分の『パフォーマンス』で皆に喜んでほしい」という自信、そして異常なマリオ愛に由来しているのではないでしょうか。

性欲マリオ愛、そして自己肯定感。この3つこそが、スーパーマダオさんを構成する要素なのではないかと思います。


僕なりの結論

以上をまとめると、スーパーマダオさんは周りの人々のことを「自分の『パフォーマンス』を口実に、無理やり自分のマリオ好きに対する不満をぶつけている敵」だと思っているということです。

そのうえで、スーパーマダオさんが理解すべきことは以下の通りです。

  • マリオ好きであること自体には何の問題もないこと

  • 自分の「パフォーマンス」の中にはただの迷惑行為が混ざっていたこと

  • 迷惑をかけてしまった人々への謝罪と反省をすべきだということ

  • 大好きなマリオや任天堂にも迷惑をかけてしまったこと

  • 性欲の発散の仕方はもっとあること

スーパーマダオさんがいかにマリオを愛しているかはよく理解しています。そんな状況で多くの人から「マリオ界隈から消えてくれ」と言われるのは不本意であることもお察しします。僕もマリオ好きなので。

だからこそ、己の過ちにいち早く気づき、悔い改めてほしいと感じます。

決してスーパーマダオさんの行為を擁護できる訳ではありませんが、このままスーパーマダオさんから味方がいなくなってしまうのも残念です。

もしもまた衝動に駆られそうになったときは「マリオだったらどうするか」と考えてみてください。自らの性器の画像を送るマリオを想像できますか?

是非、自分だけのピーチ姫を見つけて愛してあげてください。


最後に

性欲が強いことは仕方ないですし、マリオが好きなことは素晴らしいことです。自己肯定感が高いことも武器と言えば武器ですが、度が過ぎると悪い武器になってしまうことに気を付けなければいけません。悪い武器というのは、例えば「毒ガス」のようなものです。またいつか、皆とマリオで盛り上がれることを祈っています。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?