見出し画像

パーフェクトシンク20211230

Windows11に更新したので1から環境設定。

1.VRMモデル出力

VRoid Studio v1.1.0からエクスポートしたVRMファイルを用意。
VRMエクスポートの際、「透明メッシュを削除する」を選択しない。

「透明メッシュを削除する」をOFF

2.Unity

PCにUnityをインストール。
最低バージョンは Unity-2019.4 LTS(UniVRMリリースノートより)
今回:Unity-2019.4.34f1

Unityで「3D」の新規プロジェクトを作成。

[Edit] > [Project Settings] > [Player] > [Other Settings] > [Rendering] > [ColorSpace] にて Linear に設定。

画像1


2-1.Visual Studio Editorの警告表示

Unity-2019.4.34f1だと出なくなっていたので取り消し。
表示:△! Visual Studio Editor Package version 2.0.11 is available, we strongly encourage you to update from the Unity Package Manager for a better Visual Studio integration

表示:Visual Studio Editor Package version 2.0.11 is available, we strongly encourage you to update from the Unity Package Manager for a better Visual Studio integration
UnityEngine.Debug:LogWarning (object)

[Window] > [Package Manager]を選択。
[Package Manager]窓の[Unity Registry] を [In Project]に変更。
[▶Visual Studio Editor]を選択。右下の[Update to 2.0.11]を選択。
Unityを再起動。

3.UniVRM

v0.92.0
3-1. https://github.com/vrm-c/UniVRM/releasesへ移動。
3-2. "UniVRM-0.92.0_2487.unitypackage"をダウンロード。
※v0.87.0 から UniGLTF_VRMShaders と UniVRM が合体して1つになった。
3-3. Unityのプロジェクトにインポート。
[Assets] > [Import New Package] > [Custom Package...]で"UniVRM-0.92.0_2487.unitypackage"をインポート。
もし、エラー「Failed to import package with error: Cannnot imort package in play mode.」が出たら上部の再生ボタン▶が青色になっているせいなので中央のポーズボタンを押して再起動。もう一度インポートすれば成功した。

上部の再生ボタンとポーズボタン

4.VRMモデルをUnityへ入れる

[Project]領域 > [Assets]フォルダ の下に新規フォルダを作成する。
その中にVRMファイルをドラッグ&ドロップするとファイルやフォルダが展開される。

画面下段側 20211230フォルダ作成例

5.HANA Toolをインポート

今回:HANA_Tool_v3.0.3_2021.11.26
[Assets] > [Import New Package] > [Custom Package...]で"HANA_Tool_v3_0_3_VRM.unitypackage"を選択してインポート。

6. HANA Tool Readerを使用

 4.で展開した[Project]領域のVRMファイル群から".prefab"ファイルを
 [Scene]領域にドラッグ&ドロップする。
".prefab"ファイルはモデルのサムネイル画像が表示されているはず。

 画面左側の[Hierarchy]領域内の▶をクリックすると階層が展開される。
 "Face"があることを確認する。

Face

[Unity] > [HANA_Tool] > [Reader]
 Unityの上部に[HANA_Tool]が追加されているのでそこからReaderを開く。

Reader選択
Reader画面

モデルの「Face」オブジェクトをReaderウインドウの[None(Skinned Mesh R)]の領域へドラッグ&ドロップ。
読み込まれるとウインドウ最下部の「Read BlendShapes」ボタンがアクティブになる。
ラジオボタンでデータファイルを元のモデルに応じて選択。
VRoid v1系の女性モデルなら下記。VRoid自体の最新は1.1.0。
・PerfectSync_VRoid_v1_0_0_Female.txt

Faceを読み込んでモデルに対応した項目を選択

[Add]を選択。
[Read BlendShapes]を選択。
「変換完了」と出るので[OK]。

透明メッシュの削除をOffにしていないとエラー表示してくれる

確認
画面左側[Hierarchy]領域のFaceオブジェクトを選択。
画面右側[Inspector]領域の[▶BlendShape]をクリックして展開。
下に「browInnerUp」等が追加されていることを確認する。

7. BlendShapeClipの使用

HANA Tool ClipBuilder
HANA ToolのClipBuilder機能で対応のClipを登録する。
自分のVRoidモデルに初めてパーフェクトシンク対応させる際に必須。

[Unity] > [HANA_Tool] > [ClipBuilder]を選択。
出てきたウィンドの[アバター本体]欄に[Hierarchy]領域のモデルをドラッグ&ドロップ。

アバター本体

 [Clip Build]ボタンを選択。
「変換完了」と出るので[OK]。

8. BlendShapeClipの調整


 [Hierarchy]領域 > 編集するモデルを選択。
 [Inspector領域] > "VRM Blend Shape Proxy (Script)" > "Blend Shape Avatar"の右枠[BlendShape (BlendShapeAvatar)]部分をダブルクリック。

Blend Shape Avatar
ダブルクリック後に開く画面

この画面で調整ができる。

9.出力
[Unity] > [VRM0] > [Export UniVRM 0.x]
モデルを選んでExport。

警告PoseFreeze
[ExportSetting] > Pose Freeze


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?