誰がなんと言おうと日本の今は本当に平和。

昨日のベイルートの爆発すさまじかったですね。はっきり撮れた映像がすごく多いのが今って感じで、あのきのこ雲とすさまじい衝撃波を目の当たりにして浮かぶことはやはり、広島の原子爆弾でした。ベイルートの爆発だって本当に凄まじかったけど原爆のエネルギーってあの何倍だったのだろう。しかも核兵器だし。地獄と呼ぶにふさわしい惨状であったことは想像に難くない。

戦争といえば、鑑定をしていたときに戦争の記憶を持ってらっしゃる方も多くいました。戦国時代から二度の世界大戦、十字軍と魔女狩り。魔女狩りは戦争ではないけど多かったなあ。そういう前世の場合は場面の悲惨さは横に置いてご本人が抱えていた本当の気持ちをお伝えすることを心がけていました。ご本人が今世に持ち越しているのは核になっている感情だけで、場面はほぼ関係ないので。それに見たってそんな悲惨な絵面、トラウマになるだけだ。

だから、自分で前世を体験してしまうタイプの施術者さんは本当に大変そうでした。話聞くだけでもおえーだった。私は結構傍観者タイプというか、ドローンカメラで遠くからドラマ撮っているみたいに見える方なので(この言い方で伝わるだろうか)見えている場面に同化してその場所にいるわけではないから全然楽と言うか、体の負担はない方だと思う。

それでもこの仕事をしていたときにがくんと視力が落ちたから、何かしら影響はあったのでしょう。まあそれまでほぼ触らなかったSNSの世界に急にどっぷり使ったからスマホ老眼になった可能性も高いんだけどね!

まあどんな前世をどこまで見ても、この地球上で、こんなにも人の命の価値が高く扱われ、医学も発達して清潔で長生きできる今の日本みたいな世界はどこにもなかったです。例えコロナで制限がかかっていたとしても、ほんとうに今の日本って平和だなあって、今日改めて感じました。

今日も平和な1日がおわってゆくことにかんしゃしながら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?