見出し画像

入ってくるものを聖なる気に変換するのが人間。その方法を伝えるぞ。

*本記事は『よひとやむみな』(2021年・ナチュラルスピリット社)本文より一部を抜粋して掲載したものです。読みやすさを優先し、文章の割愛、レイアウトの調整、独自のルビや注釈を施していることをご了承ください。


日の出の巻「火と水」より


左は火、右は水ぞ。
人の左半身は火、右半身は水ぞ。
火は心、御魂みたまぞ。
火は放っておいても付かん。


人間の御魂みたまを見ておると、
はかない炎もあれば、
大きく輝くばかりの炎もある。
それが身魂みたま磨きの程度として現われておる。
その大きさが神とつながる人間のあかしぞ。


水は行い、活動ぞ。
水が流れるように、ぎょうはできるのじゃ。
水は無理せんぞ。


火は中心ぞ。
水はうずぞ。
火の神と水の神ぞ。
それは日の神と月の神。
太古たいこ、太陽と地球と月は一体であった。
今は離れているとはいえ、
つながりは途絶とだえてはおらん。


地球が太陽を中心に回っておるからと、
日の神ばかり拝んで、月の神を忘れてはならん。
中心ばかりでうずを、周囲を、
行いをおろそかにしてはならんということぞ。
人に直々じきじきの恵みをくださるのは、
水の神、月の神ぞ。
物質的現世げんせに生きる人間は、
お土がないと生きてはいけん。


日の神もおろそかにしてはならん。
水は身をまもる神、火は魂をまもる神ぞ。
火と水とで組み組みて、人ぞ。
魂と水を組んで、人間ぞ。


身は、水で出来ているぞ。
火の魂を入れてあるのだぞ。
国土こくども同様。
地球も御魂みたまとおつちがあるのだぞ。
日本のおつちにも魂が宿っているのじゃ。


渦海うずみ御用ごようも大切じゃ。
渦海うずみとは、沼や湖も入る。
流れてきたものが、
そこにまって循環し、変換し、また流れていく。
人も同じじゃ。
入ってくるものを、聖なる気に変換するのが人間。
その方法を伝えるぞ。


外からの刺激で湧きおこったの感情や思いから、
すぐに離れて、中心に戻れ。
中心に戻れると、静かな心になれるから分かるであろう。


そして、周辺に湧いた感情や思いが
だんだん小さくなるのを待て。
小さくなっていくのが分かったら、
それができた自分に愛と感謝を伝えよ。


それが神と和合した自分の力であり、愛であり、
き循環じゃ。聖なる気じゃ。
今は、聖なる気に変換できずに、
そのまま流しておるではないか。
もっと汚して流しておる者もおる。
流さずにめておる者もおる。
めると、腐るぞ。
けがれるばかりぞ。


振り返ってみてくれよ。
分かってくれよ。
神殿守れ。
神殿掃除しなされよ。



『よひとやむみな』はAmazonや全国の書店にて購入可能です。
https://www.amazon.co.jp/dp/4864513724

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?