見出し画像

枠を外せ。枠が身魂を曇らせるのぞ。枠が自分を縛るのぞ。

*本記事は『よひとやむみな』(2021年・ナチュラルスピリット社)本文より一部を抜粋して掲載したものです。読みやすさを優先し、文章の割愛、レイアウトの調整、独自のルビや注釈を施していることをご了承ください。


上つ巻「枠を手放せ」より


闇の力は、まだまだ手ごわい仕組みをしておるぞ。
神の国日本は、千切せんぎりと申してあるが
たとえではない。


いよいよとなったら、誠の神が神力を出して、
人間では計り知れんような事を起こしてみせよう。
上下引っ繰り返して、永遠の神代かみよに致すのじゃ。
細かく説いてやりたいなれど、
細かく説かねば分からんようでは、神国の民とはいえんぞ。
神の民には、細かく説かんでも分かる身魂みたまを授けてある。


人間社会の価値観にとらわれてくれるなよ。
大きい目で見てくれよ。
枠にとらわれておると、分かるものも分からん。
ゆえに、身魂みたまを磨いてくれと申しておるのじゃ。
(この世の)物差しを手放して、
澄んだ目で見よと申しておるのじゃ。


それとも幽界人並みにして欲しいか。
おのれの価値を認めさせ、鼻高になりたいか。
金がなければ動かんか。
恐れに取り込まれて、様子見をしたいか。
神を疑い続けたいか。
われよしの安定にしがみつきたいか。
自身の神以外には耳を傾けんか。


これらは、周辺部のエゴに取り込まれたよくぞ。
中心に入って、これらのよくを観察してみよ。
みな、闇が作った仕組みの社会の中で作られた考えじゃ。


身魂みたまが曇ったと申しても、
これではあまりであろうがな。
そなたたちの心にあるいろいろなよくを見てみよ。
恐れを見てみよ。
中心から観察してみよ。
それらが心を鎖のように取り巻き、
自分自身の御魂みたまが見えんようにしておることが分かるであろう。


わくを外せ。
枠は、今までの人生で擦り込まれた価値観や物差し。
それが我よし、我正しの基準となる。
それらの枠でがんじがらめになっておる。


枠が身魂みたまを曇らせるのぞ。
枠が自分を縛るのぞ。
まずは枠を探せ。
感情に意識を向けよ。
枠が刺激されると、(負の)感情が湧くから分かるはずじゃ。
枠のあるしるしじゃ。


枠を探せ。
見つけたら、中心に戻れよ。
それがそなたが本来おる場所ぞ。



『よひとやむみな』はAmazonや全国の書店にて購入可能です。
https://www.amazon.co.jp/dp/4864513724

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?