見出し画像

神と調和して、神の御代を作り上げるのじゃ。太古の人間はそれをしておった。そこに帰るのぞ。

*本記事は『よひとやむみな』(2021年・ナチュラルスピリット社)本文より一部を抜粋して掲載したものです。読みやすさを優先し、文章の割愛、レイアウトの調整、独自のルビや注釈を施していることをご了承ください。


岩戸の巻「神憑り」より


人間同士のいくさや天災ばかりで、
今度の岩戸をひらくと思っていたら大きな間違いじゃ。
いくさや天災で解決するような簡単なことではない。
あいた口がふさがらないことになって来るのだから、
早く身魂みたま磨いてくれよ。
恐いものなどないようになっておってくれよ。


肉体の恐さではないぞ。
タマの恐さだぞ。
タマの恐さとは、震え上がるような恐さだぞ。
見たことのないような地獄絵ぞ。


タマのいくさやわざわいとは、見当がつかんであろう。
心配するなと申しながら、
怖がらせているように人々は思うなれど、
真実を伝えねばならん。


身魂みたまが磨かれれば、恐れを遠ざけることができるぞ。
中心に戻ることができるぞ。
中心にし「そら来たか」と思い、慌てぬことじゃ。
それが真理を通した生き方であるぞ。


真通理まつりが第一。
自分の勝手な考えではならん。
宇宙のが第一だということを、分かっておくれ。


神の御言みことに耳を傾けよ。
神懸かみがかれるようにならねばならん。
かりと申しても、
そこらに御座ござる天狗やキツネや狸憑たぬきつきではない。
まこと神懸かみがかりであるぞ。


まこと神懸かみがかりは、
神殿という磨いた身魂みたまの中に神がしずまり、
神と人と、ともに生きることぞ。
神と人の意識がまつろい、身体からだを使って、
地上に天国を作ることぞ。


花も種だけでは咲かん。
太陽と雨と風があって、芽が出て花が咲くぞ。
香りが広がるぞ。
実がなるぞ。
人も同じじゃ。


神と調和して、神の御代みよを作り上げるのじゃ。
人も神の世界が分かるようになる。
神だけでは、地上に天国を作ることはできん。
人だけでも、天国を作ることはできん。
今の世を見れば分かるであろう。
太古たいこの人間は、それをしておった。
そこに帰るのぞ。



『よひとやむみな』はAmazonや全国の書店にて購入可能です。
https://www.amazon.co.jp/dp/4864513724

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?