見出し画像

理屈なき世に致すぞ。理屈争いなどできんようにしてしまうぞ。する気が起こらんようになるのじゃ。

*本記事は『よひとやむみな』(2021年・ナチュラルスピリット社)本文より一部を抜粋して掲載したものです。読みやすさを優先し、文章の割愛、レイアウトの調整、独自のルビや注釈を施していることをご了承ください。


夜明けの巻「理屈離れよ」より


神の民にとっては楽になるぞ。
理屈のない世になるのじゃ。
理屈は悪、理屈なき世に致すぞ。
理屈争いなど、できんようにしてしまうぞ。
する気が起こらんようになるのじゃ。


筋が通らんと申す考えが、おかしいのに気づかんか。
人に知られぬように、良きことに務めよ。
人に知られぬようにする良きことは、神の心。
神のしたことになるのぞ。
神になれよ。


行けども行けども白骨しらほねばかりになる。
白骨しらほねさえ無くなる所もあるぞ。
早くまことの民ばかりで固めてくれよ。
神代かみよかたを出してくれよ。
時を取違とりちがえぬようにせよ。
時が来たぞ。



『よひとやむみな』はAmazonや全国の書店にて購入可能です。
https://www.amazon.co.jp/dp/4864513724

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?