見出し画像

世界中を回っても、自分さえ分からん人間はたくさんおる。ひとりでいても世界が分かる人間もおる。

*本記事は『よひとやむみな』(2021年・ナチュラルスピリット社)本文より一部を抜粋して掲載したものです。読みやすさを優先し、文章の割愛、レイアウトの調整、独自のルビや注釈を施していることをご了承ください。


水の巻「やまとの身魂を持つ人間と持たない人間」より


やまとの身魂みたまを持つ人間は、
神を嫌う人間とはえんを作りにくい。


神を嫌う人間には、
愛やまことが少ないから波動が合わんのじゃ。


やまとの身魂みたまのある人間には、
それが分かるからじゃ。


分かっておっても近寄るのは欲得よくとくからぞ。
曇っておるからぞ。
本物ではないぞ。


人間はうつかがみ
寄ってくる人間は、自分と似たものを持つ人間じゃ。
寄ってくる人間を見れば自分が分かる。
曇っておれば「そんなはずはない」と申すであろう。


世界中を回っても、
自分さえ分からん人間はたくさんおる。
ひとりでいても世界が分かる人間もおる。


自分を見る目、人を見る目、世界を見る目じゃ。
神懸かみがかれるようにしてくれよ。



『よひとやむみな』はAmazonや全国の書店にて購入可能です。
https://www.amazon.co.jp/dp/4864513724

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?