見出し画像

『九十九神示』全文掲載 【峠の巻】⑤

2024年5月出版『九十九神示つくもしんじ』の全文を各章ごとに掲載しています。


今回は、「とうげの巻」⑤を掲載します。





さとされること嫌いなお方、神語る者わらうお方、おのれの足りんところ素直に認められんお方、何もかも過去の因縁いんねんじゃのう。
お偉い過去お持ちの方ほど、人の話聞けんのう。
こうして神の申す言葉にも、心き乱されて仕方ないであろう。
このふみ読んで偉そうじゃと申すお方、ああでもないこうでもないと難癖なんくせ付けたがるお方、偉ぶっておるのはそなたの方であるぞ。
人や神を上から見よるそなたの慢心まんしんが、そのように映しておるのじゃ。
神示しんじ、それぞれの身魂みたまの曇り映す鏡じゃと申しておろう。
受け取る者の心相応、八通やとおりに読めるのじゃ。
曇りなき者にはどこまでも有難く映り、心いさんで参るのぞ。


このふみ読んで目丸めまるく致し、何故なにゆえもっと早く知らせんのじゃと申す者おるなれど、まこと知らせるための導きは常々与えて来たのであるぞ。
すべては因果いんがと申しておろう。心相応と申しておろう。
図々ずうずうしき悪魔の声は甘くて大きいが、人民の自由意思守る神の声ははかなく小さいぞ。
そなた自身が神の小さき声に耳そばだて、自ら学ばんとせん限り、申すものも申されんことわかるであろうに。
人であれけものであれ、無理に水飲ますこと出来んであろうがな。


神は人の言葉を通してそなたに話しかけてもおるのぞ。
このほう、そなたの守護霊様や周りの人間を通して、これまで何度もそなたに話しかけて来たぞ。
その度にそなたはそれを無下むげに致し、無視し続けて来たのであるぞ。
素直一等いっとうじゃとくどう申して来たであろう。
節介せっかい焼かれておるうちが花ぞ。
そなたしかってくれる者、意見してくれる者、まこと知らせてくれる者あることが、神と繋がるへそであること知りなされよ。
いつまでもおのれかえりみず、神にも人にも反発致し、駄々だだねてわれわれがと申しておる者、いよいよ天涯てんがい孤独となり、誰一人そなたを構ってくれんことになりますぞ。


神受け入れん、真理しんり受け入れんとは、天国受け入れんと申すことぞ。
うれしたのしの人生、いらんと申すことぞ。
神を求める者、粗探あらさがし致さんぞ。
神を求める者、ごのみ致さんぞ。
すべての事象じしょうに神の姿を見、すべてのお人に神の言葉聞くぞ。
まこと学ぶ気力、おのれ見つめる気力すら失くしておるのがそなたらの因縁いんねんであるから、こうして何度も何度もくどう申しておるのぞ。


そなた、おのれの至らなさ素直に認め、神に頭下げられるかのう。
人に頭下げられるかのう。
びなされ、改心なされと言われて腹立てる者、身魂みたま曇りに曇っておる何よりの証拠ぞ。
実るほどこうべれる稲穂かな。
まこと知り、身魂みたま磨かれるほどに、人はこれまでのおのれ傲慢ごうまんさ、感謝の無さ、自分さえ良けりゃいい我良われよしの心で人様ひとさまぞんざいにして来た愛なきざま身にみて、自ずとあたま低くなるのじゃ。
大きおのれに気付くにつれ、人類の因果いんがを我がものとして感じ入り、その破壊と不調和の罪を、自ずと深くびとうなるのぞ。


神にも人にもあたま下げられんそなた、早う身魂みたま磨いてくだされよ。
素直になりて、まこと学びなされよ。
神にも人にも、学ばせていただくという心、持たねばならんのう。
皆々に素直にあたま下げられねば、いつまで経っても堂々巡どうどうめぐりじゃ。
その道理、おわかりくだされよ。


天国間近まぢかぞ。
何もかもいよいよ激しくなりますぞ。
このの学びを卒業するか、留年りゅうねんするか、いよいよの審判しんぱんの時であるぞ。
留年りゅうねんならばまだ良いぞ。一から出直しとならんでくだされよ。
おのれが決めるのぞ。おのれの行き先、しっかり見定みさだめなされよ。
そなた自身のたましいのことであるぞ。
この世の道理にまれるでないぞ。
この世の生活に流されるでないぞ。
ふらふらと覚束おぼつかぐさの心、に足付けてしっかり立て直してくだされよ。
そなたの人生、そなたの御魂みたまぞ。
そなたが行きたい道、生きたい世界を、そなた自身が決めるのじゃ。
心で思い描き、生き方とするのぞ。
そなたの思いがあやふやなれば、どこまでもあやふやな世となるぞ。
どっち付かずはもうないぞ。天国か、天国ならざる世となるぞ。


ふるい息吹いぶきとは、ミロクの世への神渡かみわたしぞ。
開きかけた岩戸から万民ばんみんに照り付ける光の高周波こうしゅうはじゃ。
目覚める者には目覚めの追い風となり、目覚めぬ者にはさらなる眠りの追い風となるぞ。
まことわからんままなれば、ますますわからんことになるから、おのれの道しかと見定みさだめること肝腎かんじんであるぞ。
それもこれも身魂みたま磨けば自ずとわかって参るから、何より身魂みたま磨き一等いっとうであるのぞ。
みそぎの巻、何度も何度も読んでくだされよ。


身魂みたま磨けて参れば、天災をわざわいと申すことの取り違え、よくよくわかって参るぞ。
そなたらの住む、神の御身体みからだじゃと申しておろう。
そのものが御神体ごしんたいぞ。
人の身体からだとてけがまれば浄化の働き起こるであろうがな。
神の御身体みからだの上に住まわせていただいておること、よくよく胸に刻み、日々感謝しなされよ。
人民生きるための恵み、何もかも神の御身体みからだから与えられておるではないか。
人間のものと申すもの、この世に一つとないのであるぞ。
此度こたび大峠おおとうげは、神もそなたらも何もかもが生まれ変わる時であるから、神の御身体みからだもそなたらの身魂みたまも、これまでにない大浄化が必要でありますのじゃ。
われのものじゃと申してしがみつき、抱え込んでおるもの、すべて神にお返しくだされよ。
何もかもが生まれ変わるのであるから、過去の悪しきくせ、悪しきおもい、きれいさっぱりみそはらいて、一から出直してくだされよ。
身魂みたま磨かねば磨かぬほどに気の毒が出るから申しておるのぞ。


うらむでないぞ。
うら因縁いんねんお持ちの方、大勢おおぜいおりますぞ。
そなたらが過去に拝んでおったのは、どれもこれも神の仮面、ほとけの仮面被った悪神あくがみ悪霊あくりょうばかりであったのじゃから、神仏かみほとけの名のもとに振るわれた言うに言われぬ蛮行ばんこう理不尽りふじんの数々を思えば神うらむのも致し方ないなれど、それもそなたらが心の天地てんちひっくり返し、まことの神に改神かいしん致すために自ら選んだ物語であったのぞ。
神をお許しくだされよ。
そなたら苦しめた悪神あくがみも、今は御役おやく御免ごめんとなりてすっかり心入れ替えさしたから、どうかすべての過去を水に流して、仏心ほとけごころで許してくだされよ。


神とは自然の摂理せつりであるぞ。
宇宙のことわり、法則そのものでありますぞ。
うら心、おかしき取り違えであるぞ。
うらむ道理、いつわりのがくの知恵ぞ。でっち上げぞ。
神はうらまれても構わんが、神うらむことはことわりうらむこと。
神のことわりは喜びなれば、喜びにそむき続けることとなるのぞ。
苦しみに生き続けることとなるのぞ。
この道理、どうかおわかりくだされよ。


神に従順じゅうじゅんなれど、てんばかりあおいで救われん許されんと不安、泣き言ばかり申しておる者も大勢おおぜいじゃ。
悪の宗教で染み付いた罪悪感、取り違え、早う手放してくだされよ。
神はてんにおるばかりではないぞ。
てんも、万物皆々神であると申しておろう。
そなたも神であるのぞ。
岩戸開きとは、そなたが神であること思い出すことじゃ。
岩戸に閉じ籠もっておったのは、そなた自身でもあるのぞ。
此度こたび開かれる最後の岩戸とは、神となり行く胎児たいじが生きた、子宮内しきゅうない宇宙のことでありましたのじゃ。
万物万象ばんしょう拝みまつりて、おのれの中の神心かみごころ目覚めさせ、神人かみびととなって生まれいでてくだされよ。
大峠おおとうげとは神の帝王切開ていおうせっかいぞ。最後の最後の三年苦難みとせくなんぞ。
時が経つほど難産なんざんとなるぞ。



『九十九神示』は以下ページにて販売中です。
(*書籍版はnote 掲載版より細かにルビを振っており、紙サイズ、文字サイズ共に大きく読みやすくなっています)
https://nayutabooks.base.shop/items/85482695

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?