41平均律で作曲してみる【微分音雑記003】
こんにちは、こんばんわ、ユートピア!
変拍子兄さんです。
最近、41平均律で作曲をしてみたので、備忘録を残しておこうかと思います。
◆なぜ、41平均律をつかうのか?
最近、ピアノメインの曲を作ってみようと思い立ちました。
その曲は、10代のころに作った曲で、ピアノ弾き語りの曲で、
使用する和音が基本的に「sus2」でできています。
アンサンブルで楽したいなら12平均律、ブルーノートを使いたいなら31平均律と考えていましたが、今回の状況は…?
ピアノメインなら音律を変えても、微分音の調整に必要なのはピアノのボーカル・コーラスのみなので楽に微分音ができる。
ピアノと曲想に適合した音律を選択しようと思いました。
そして、僕の得意な31平均律は長2度が低く、明らかに向いていません。
それなら「Hardより」な音律を選択すべき、と思いました。
Soft/Hardという音律の傾向は以前ここで、解説しました。
https://note.com/nayuta_823543/n/nf160b216fbe6
かいつまんで話すと、
ダイアトニックスケールで作曲する場合、平均律は12平均律を中心として
2つの方向性がある。
右に行けば5度が広がり、左に行けば狭まる
というものです。
ミーントーンは5度を狭めて長3度の純正度を高めるというスタイルで「Soft」にあたり、旋律より和声重視の音律です。
ピタゴラス音律といった完全5度が700¢より広いと、「Hard」にあたります。こちらは逆に和声より旋律重視です。
長3度は高くなりハーモニーは劣ります。
今回はsus2が多い曲なので、長3度の重要度は高くないのでHardで問題なく、
外側に行き過ぎると、微分音としての味が強くなってくるので
上図の12から29の中から選ぶのが目安ですね。
53平均律、41平均律、70平均律、29平均律 あたり。
そして、53平均律はもともと7倍音や11倍音に適してないことは解っていたので、41平均律が選ばれました。
◆41平均律の詳細
そうと決まれば、環境を整えます。
41平均律のすべてのピッチを調べて、記号をどうするかとか、クオリティの名称はどうしようかとか考えますが、
それは31平均律や53平均律の時に考えたものをベースに進めればOKです。
・ピッチ
No Size(¢) Note
0 0.00 C
1 29.27 CΓ
2 58.54 DbL
3 87.80 Db
4 117.07 C#
5 146.34 C#Γ
6 175.61 DL
7 204.88 D
8 234.15 DΓ
9 263.41 EbL
10 292.68 Eb
11 321.95 D#
12 351.22 D#Γ
13 380.49 EL
14 409.76 E
15 439.02 EΓ
16 468.29 FL
17 497.56 F
18 526.83 FΓ
19 556.10 GbL
20 585.37 Gb
21 614.63 F#
22 643.90 F#Γ
23 673.17 GL
24 702.44 G
25 731.71 GΓ
26 760.98 AbL
27 790.24 Ab
28 819.51 G#
29 848.78 G#Γ
30 878.05 AL
31 907.32 A
32 936.59 AΓ
33 965.85 BbL
34 995.12 Bb
35 1024.39 A#
36 1053.66 A#Γ
37 1082.93 BL
38 1112.20 B
39 1141.46 BΓ
40 1170.73 CL
41 1200.00 C
まずは、純正度のチェック
完全5度は702¢、長2度は204¢ 3倍音系はVeryGoodですね。
長3度は409¢ あ~これは高すぎる。でもsus2さえよければよいのでOK
サブメジャー3度(EL)380¢ これは低いですが、使ってもいいかもしれないですね。
サブマイナー7th BbL は965¢ 7倍音はOKですね
長4度 GbL 556¢ 11倍音もOKですね
ただし記号は Fキ に改めておきましょうかね。
つまり41平均律では
1StepはΓ/Lで書き、2Stepはキ/d にしようと思ったわけです。
キ(ジャンプ)が使えるなら、24平均律と同じノリで半々音転調が使えますね。
これは24平均律のインフラ・ウルトラ・ニュートラルが同様に使えることを示しています。使いやすいですね!
・鍵盤モデル
41=7x3 + 5x4 なので白鍵3段、黒鍵4段となりますね。
黒鍵の段数=♯のStep数となるので
下から3段目が#となり、12音サブセットはこの段を使用します。
D# 321¢ はマイナーとしては高いので、暗いマイナーにするには1Step下げる必要がありますね。
ですが、bIIIやIm/bIIといったユートーナル系の和音をするにはそれがちょうどいいですね。
Hard側なので#とbの鍵盤がスワップしてますね。
Eb<D# ということですが、D#は純正音程6/5と捉えるのが良さそうです。
・インターバル
インターバルとして押さえておくべきは3度のクオリティ
メジャー・マイナーにそれぞれサブ/スーパーがあります。
サブは「.」、スーパーは「'」で表記してます。
スーパーマイナーとサブメジャーの間がニュートラルとなります。
本来は、ディミニッシュやオーグメントについても考えるべきですが
ブルーノート系のアプローチをしないでおこうと思ってるので
深く考えない、としました。
・モスラスケール
スレンドロ音階はおおよそ5平均律ということもあって、このスケールが使えるのかも調べておきたいですね
40平均律では8Stepごとにピッチを選べば、5平均律になりますが、
41平均律でも8Stepごとに選べば、おおよそ5平均律になります。
C基準で考えると、このようになりました。
C DΓ FL G AΓ CL
31平均律でも同様のスケールがありますので、これは覚えておきたいところですね。
sus2やsus4の中にさりげなくインフラ(C DΓ G)・ウルトラ(C FL G)として混ぜると古代神殿を召喚できます(笑)
・12音サブセット
基本の12音として選ばれたのは
KeyCのダイアトニックスケールの7音と、#の5音(C#,D#,F#,G#,A#)です。
ではCmのような♭の音を使いたい場合どうすればいいでしょうか?
厳密には1Step低い音を使用する必要がありますが、
3度や7度の場合気にせず、♭として使用することも可能です。
そのため、#♭を気にしなくてもいいというメリットがありますね。
ただし5度の場合、一カ所だけA#-Fとなる箇所があるのでこれは低い5度となり、ウルフが発生するので注意ですね。
僕も今回の作曲でKeyFを使用するので、トラブりました…。
Pianoteqで以下のような表示になります。
黒鍵4段あるので、チャンネルは少なくとも4つ必要ですが
対称的にCh2,Ch3を上げ、Ch4,Ch5を下げにするため5チャンネル使いました。
お陰でPianoteq5台になり、DAWは激重になりました。
キャリブレーションはC4を基準として
Ch1 523.25
Ch2 532.17
Ch3 541.24
Ch4 514.47
Ch5 505.85
と設定しています。
実際に音を聞いてみたい方は、Scale Workshopから聞いてみてください。
Sclファイルも置いておきます。
◆所感
12平均律と比べると、ピアノの残響が一気に澄んだ響きになり、
sus2が全然濁らない!やべえってなりました。
そして、これは調子に乗って微分音アルペジオをしてしまったところです。
基本のアルペジオにさりげなく混ぜると幻想的な響きになります。
すこし畏怖を含んだ神秘的な感じ。
bIIIを使った時やI→VImといった短3度の動きがいつもより明るくきらびやか。やはりHard側の音律はテンションあがるなぁって感じです。
以上!
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