見出し画像

何が描きたいのか

紫陽花の絵を描こう!と思って、筆をとって色を塗り始めた。それはそれは楽しく、時間も忘れてやっていた。

わたしは、はじめから見たままの花を描こうとしていなかった。人物画とかデッサンとか苦手だし、立体捉えるのも苦手。

絵は描けないと思っていた。

でも、今回描いてて、あぁわたしは、そもそも描きたいものがそういうのじゃなかっただけだったんだとわかった。

わたしはとにかく、グラデーションが好きだ。

夕暮れの空の淡い色の移ろいや、1枚の花弁の中にある微妙な色合い、そういうのが好きで、そういうのを描きたい。

ということがわかりました。

『自分のものの見方が、感じ方が、

誰かと同じじゃなくても、心配しないで。』

わたしの世界は、どんな表現もいいね👍っていう世界。

表現をためらって、隠れがちなインチャも出てきて一緒に描いてる。楽しいねって。

ノリで爪にも色を塗って遊んだ。

絵を描くことも、文章にすることも、わたしにとってはインチャセラピーなんだと思う。

たぶんもっと描きたかったし、書きたかったのに、まわりの人の言葉に傷つくことが多くて、やめてしまっていた分を、今取り戻している。

これから色んな紙や、絵の具の種類、描き方を試しながら、

のびのび楽しくやろうと思いました。

写真はいちばんヒャッハー!って時に撮ったもの。

いくつか作ってみたいものもあって、印刷屋さんに頼むのか、自分でやるのかいろいろ調べたりしてみようと思っています。わくわくする〜!

今年は創作の夏になりそうです。

みなさん、いつもセラピーに付き合ってくださってありがとうございます。

素敵な夏をお過ごしください。

なゆた





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?