見出し画像

問題ない。20分あればね。

皆さん、いま突然お持ちのスマホが使えなくなったらどうしますか?

友達や家族と連絡が取れない、仕事ができない、知らない場所に移動できない、お金が払えない…

挙げればキリがないほど生活に支障が出ると思います。考えただけでゾッとしますよね。


そんな状況を実際に体験しました…。5/27に突然iPhoneの電源が落ち、不安定でゾッとする1週間を過ごすことに。バッテリーの持ちが悪くなる、動作が遅くなるなど前々から不具合は出ていたのですが「まさか」と半泣き状態。軽くパニックになりつつも、だいぶ前にバックアップを取った記憶あり。写真データは容量の問題があって、ちょこちょこパソコンに移動しているためギリギリセーフ。とりあえず電源は入ったので、修理に出すか迷いながら騙し騙し週末まで使うことに。

この1週間のiPhoneとの格闘の様子を書きたいと思います。


1日目 5/27

いつも通り触っていたら突然画面が真っ暗に。再起動をしたらアドレス帳とカレンダーの予定が消えていて、アプリなどにパスワードを一から入力。なぜかlineにはログインできなくて、TwitterやFBで繋がっている人以外との連絡手段がなくなりました。


2日目 5/28

iPhoneの調子が気になりながらも仕事なので出勤。今までもバッテリーの持ちは悪かったのですが、ずっと熱を持っていて比較にならないほどのスピードで電池が減るように。SNSを起動するとすぐに画面が暗くなって、再起動するとIDとパスワードの入力を毎回求められました。


3日目 5/29

前日の症状をそのまま引き継いでいるため、できるだけiPhoneを触らないように気を付けます。いつでも充電できるので、帰宅後にいじっていたら画面がフリーズするなどまた不具合が。1度電源を落として復旧を試みると、「Apple IDとパスワードの入力してください」という表示。入力してみるとネットワークの接続がうまくいかない、スマホの調子がよくないからログイン出来ないといったエラーメッセージが出現。電源を点けたり消したり夜中に試行錯誤していると、なんとか接続に成功します。Wi-Fi環境がないところで絶対に電源は消すまいと心に誓いました。


4日目 5/30

仕事終了後のイベントに参加するため、最新の注意を払いながら日中を過ごします。乗換案内、マップなど必要最低限だけ触り、イベント中はなんとか不具合が起きずに写真を撮ることに成功。充電はなくなったものの無事に帰宅。


5日目 5/31

通勤中にいじっていると画面がフリーズ。仕方がないので再起動すると、5/29と同じエラーメッセージが出ました。どうにもならないので電源を消し、自宅に戻るまで一度も触れない状況に。家でWi-Fiに繋がったら起動したため一安心。


6日目 6/1

この日も夜イベントに参加する予定だったので、日中はなんとかやり過ごします。FBなどに繋いでいると画面が暗くなり待ち受け画面に戻る症状が。ギリギリもたせてイベントから帰ろうとマップを開くと、突然電源が落ちました。再起動を試みても点かなくて絶望します。駅までの道を教えてもらったので電車に乗ることには成功。もう一度チャレンジすると起動しました。とても危機を感じた夜。


7日目 6/2

もしかしたらソフトウェアを最新版にアップロードしていない為の不具合かもと思い、午前中に最後の悪あがきです。スマホのみではデータ容量が足りずパソコン経由で挑戦。パソコン側でもエラーメッセージが出たものの、グーグル先生に頼りながら必死に解決。約4時間の格闘の末アップロードに成功し「Apple IDとパスワードの入力してください」の画面から次の画面へ。あと一歩でミッションコンプリートのはずが、何度やっても入力画面に戻るばかり。IDとパスワードは絶対に合っているのに原因が全く分からない…。さすがに観念して、プロの元へ行こうと決意します。

お昼過ぎという混みそうな時間帯だったので、直営店に行くのはやめてQuick Garageへ。待つことなく、これまでの経緯を話してすぐに対応してもらえました。お話を聞いていると、どうやらソフト面の調子が悪くなったそう。またいじくりまわしている間に謎のロックをかけてしまったようで、このパターンは珍しいですねと言われました。

ソフトウェアの入れ替えをしてもらい数分で使えるように。データは全体的に初期化されましたが、バックアップしていたデータは戻ってきたのでダメージは最小限に収まりました。iPhone復活です。しかも「お支払いは…?」とお聞きしたところ「入れ替えただけなので代金はいらないですよ」とのこと。良心的でありがたい限りでした。

ここまで費やしたのは6日と4時間。プロの元へ駈け込んだら解決まで20分かからず。あの悩んでいた時間はなんだったのでしょうか。もっと早く来れば良かったと後悔。分からないことは分からないし、自力で解決できないことはたくさんあります。そんな時は意地を張らず、得意な人に頼るべきだなと学びました。また下手に触って泥沼にはまる可能性もあるので、ジタバタするのも考えものかもしれません。皆さんも不具合が起こった際は、相談するだけでも早めにお店に行くことをおススメします

おまけ

8日目 6/3

大手のキャリアではなく格安SIMを使っています。iPhone復活後、Wi-Fiがない環境だとネットに接続できなくなってしまいました。原因不明なので、2日連続でお店に駆け込み。どうやら格安SIMの場合は大手のキャリアの回線を借りているため、回線切り替えのひと手間が必要とのこと。その操作をやってもらうと、ネットに繋がり問題なく動くようになりました。完全復活です。悩むよりまず行動あるのみですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?