見出し画像

22年5月プリコネR クラバト振り返りアンケまとめ

寄せればあるぐらいが好き どうもなゆたーです。

今回のアンケートでは145件の回答をいただきました。ご協力ありがとうございました。
コピーして使っていただければこちらのアンケ回答は自由に使っていただいて構いません。

6月度もアンケートやっているのでご協力お願いします><。

それではちょいちょい端折りつつ紹介していきたいと思います。

基本情報

力を入れているコンテンツは?

クラバトアンケだけあってクラバト勢が多いですね

今回のクラバトについてお答えください

上を目指したい人についてはアンケ自体今回が初なので比較などはできませんが、連打で悩んでいた人はドンドングラマス以上行ってほしいです(クラン運営者並みの感想)。

SETはみんなが待ち望んだ機能でしたね

未所持で苦労したキャラがあれば教えてください(任意)

シノブ(パイレーツ)20
水着マホ17
ミサキステージ8
水着キャル7
オユキ 5
怪盗イノリ2
水着サレン、特殊なマホ、特殊なリン、ノウカ他いろいろ

ガチャで追加されたばかりのシノブが活躍して苦労した人が多かった月でしたね。

装備、ランク、レベルの違いで苦労したキャラがあれば教えてください(任意)

マホ、リンの低レベル個体が圧倒的でした。
そのほかアキノ、プリコロ、プリユイ、クリチカ、カリン星1、カオリ、ジータ、ネネカ、正月ネネカなども挙げられていました。
将来的にSSSを目指してみたい人は意識してみましょう。SS程度なら気にする必要はまったくないです。

ギスコネがあれば教えてください(任意)

ギスギスよりギシギシ(101~300位)
>ボイチャに音が乗らないように気を付けましょうね。

深夜までかかってみんなイライラ(1~10位)

連絡を見ておらず、指定したTLと違うTLを使用された(1~10位)

クラメンが作ったTLをパクりとか言い出すわ本戦落馬ばっかでなんなんこいつって思ったやつがいます あとノリがキツイ人が何人かいて口開きにくかった(1~10位)
>トンデモ人材はどこにでも紛れ込むんですねぇ・・・👀

目標順位に対してモチベが足りないんじゃないって人に対してイラっとしちゃいました(1~10位)
>モチベの違いはギスコネの元ですね

先月先々月ですが人手不足で入れた方が雑凸等をしてクランの雰囲気が悪くなりました 今月も他のクランでよりにもよってコロナになりましたとウソついて雑したそうです(51~100位)

17JKを名乗ってたら精神異常者と言われました。(31~50位)
>かなしいですね・・・ちなみに私は令和生まれのJKです

毎朝5時にメンションすんな!(31~50位)

ミリ残しを処理した30分後にミリ残しに戻されました ファックユー(101~300位)

1名、同凸募集をせずに本線を行い半端残しを発生させた人がいた(101~300位)

凸漏れがあり不満におもった(101~300位)

編成見てこのキャラに変えるとダメージさらに出るからよかったら!と提案したら3凸してんだから人の編成に口出すなと急にキレられたこと。ログインしてるのに途中から凸しなくなったひともいた。(101~300位)

他のクラメンと同じ編成で1000万ほど低いスコアを通しているクラメンがいたので代替の編成を提案すると「俺の編成に口出しするな」と言い、それからもその編成を最終日まで使い続けました。クラバト終了後はその方は即抜けしていきました。クラバト中の雰囲気は終始最悪でした。(101~300位)
>良かれと思ってしたアドバイスでその返しはへこんでしまいますね><。

他のクラメンが初日凸しなかったり凸漏れでモヤっとした。(501~1000位)

理由はあれど無凸者が出たこと(501~1000位)
>人の凸が気になるようになったら上を目指してみるといいかも・・・?モチベが同じぐらいの人とやるのが一番楽しいと思います。

100以内から戻ってきたサブリーダーが他のメンバーにイキり散らかしたあげく、他の人にスコア負けてキレ散らかしたことがあり追放したことがありました。ちょうど1年前ぐらいです。
現在は元気に50以内(もっと↑かも)のクランで名前を変えて活動しているみたいですが本人のために名前は伏せさせてもらいます。もう1個2個ぐらい事件はありましたが長すぎるのでこの辺で。(501~1000位)
>他の事件も是非おねがいしまs

凸前スタンプありクランなのにスタンプ押さない人がいた(1001~2000位)

今月の感想を自由にお書きください(任意)

SET機能で簡単に高ダメが出すぎて手動のやる気が起きづらい
>手動の前にまずセミオで品質チェックってやってるうちに満足しちゃうんですねぇ。グラマス帯でも目押しなしTLでも連携凸をすれば取れますからね。

SET導入により特に楽になったなと感じた月だった。ガチ手動で高ダメージ目指すのももちろん楽しいが生活や仕事とあるため安定してダメージが出せるセミオートが増えてやりやすくなってきている。また同じクランのスマホ勢で連打ツールなかった人達がSETによりTLやりやすくなってみんなのスコアとやる気が上がったのがとても顕著に現れた月だった。(今まではPC勢とスマホ勢でダメージが大きく違うためモチベが下がって辞めていく人も多かった)
>スマホで連打に悩んでいた人にとっては同じ土俵に立てるようになってモチベにつながっている人も居るようですね。

今月だけの話ではないが段々特殊育成に幅が増えすぎてほとんどが独自TLになってしまっている
>表彰台を目指すクランでなければ多少打点の落ちる通常育成でも良いんですけど、通常育成のTLも少なくなってきていますね。そういう動画需要ありますよ!出してみませんか!?

進行役で凸配分を行っていたが一部のボスの凸が夜稼働の人に集中していたため進行が滞って大変だった
>手持ちだけでなく、活動時間も考慮すると大変ですよね。

SETセミオートがトレンドを多く占める一方、手動TLの減少傾向に伴うTLをなぞる楽しみの減少

脳死でセットで高スコアになるので張り合いがなく、新規キャラや専用追加キャラをどんどん使う流れでコストが高く、モチベは下がった。

魔法の快進撃が続くクラバトで魔法2凸出来れば物理1凸の自由度が高く、組める人は楽だった印象です。逆に魔法1凸しか組めない人は苦しかったかなとは思います。

編成にキャラかぶりが多いのがつらかった。魔法2凸がよいとされつつも自分の手持ちでは物理2凸を余儀なくされた
>魔法凸は強いのですが、「つよい魔法サポキャラ」の数が少ないので被りが多くなってしまいますね。魔法サポキャラを揃えていないと凸ルートの幅が狭くなってしまいますね><。

先月のオバペコにより〆凸はなるべく同時凸にするようにより一層と心掛ける用になりました。

あなたのクランはどの順位帯ですか?

アンケに興味を持っていただける層はやはり力を入れている人が多いですね。半分以上がグラマス帯でした。
より多くの層からの回答いただけるように拡散ご協力をお願いいたします。

今のクランに在籍している期間はどのくらいですか?

単月と答えた方は100位以内28人、300位以内8人、その他4人でした。
半年以上継続で100位以内は17人、300位以内9人、その他18人でした。
年2回以上は100位以内は21人、300位以内6人、その他5人でした。

(数え間違えてたらごめんなさい)
グラマス帯が移動が活発ですかね?
次はクランを移動しようと思う切っ掛け等聞いてみるのも良いかもなと思いました。

3凸終えるのにどのくらいかかりましたか?(〇時間)

0.8時間の中に連携凸の50位以内クランの方が居てすごいなって思いました(こなみかん)。

100位以内79件の割合

文字見にくくてごめんなさい()
1時間以内が約14%、3時間以内には半分以上の方が3凸終了しています。

300位帯26件の割合
300位以下37件

1時間以内に約1/4、2時間で半分近くの方が3凸終了しています。
300位帯と300位以下では凸消化にかかる時間はあまり変わらない印象です。
ただし300位帯でも5時間以上が20%とグラマス帯以上に時間のかかっている方も居ます。
次回アンケでは時間がかかった原因を聞いてみたいなとか思いました。宝箱になっていた。ミリ残りでずっと残っていた。同凸の通し順の話し合いに時間を使った。1ボスずつ同凸処理をしていたなどでしょうか?

あなたのクランで当てはまるものを選んでください

時間に関係なく凸可能に対して、敵HPに関係なく凸可能は少ないですね。全43件のうちグラマス帯では1件のみでした。300位帯では9件、500位帯では8件でした。

TL共有あり 116件
目押しのコツなど知見共有 91件
TL共有ありと同じぐらい増えると良いなと思います。

以前にTL共有について書いたnoteがあるので興味があれば読んでみてください。目押しのコツなどの共有がしっかりできるクランが増えてくれると嬉しいです。自分で気づいた段階でどんどんアウトプットしていきましょう!
ダメコンで一人勝ちしてもクラン目標が達成できなければ意味がありません。

 質問されて答えられる人は居ても、先出しでアウトプットする人は少ないです。
 またVCだけで目押しポイントについて共有して、文字として残らないパターンも多いです。

クランを選ぶときの基準で当てはまるものを選んでください

結果を見た感じ自由凸の解釈が人によって違うなって感じました。
わたし的には連携せず、凸被り防止の宣言も無し、宝箱解除されたら早い者勝ちの凸消滅お構いなしという解釈でした。

連携凸を選んだ人は100位以内54件、300位帯14件、300位以下5件でした。
連携するなら100位以内行けるような

知見共有は4割 ここがしっかりしてるとアピールポイントになるんじゃないでしょうか?

VCについてはどちらでも良い感じですかね?
わたし個人としてはクラバトの連携中でもアニメ見たり個人の時間を大事にしたいので連携中ずっと聞いてないといけないのはあまり好きじゃありません。模擬部屋でワイワイTL詰めるのを聞いてるのは好きです。

最近話題の凸消化の速さは3割 単騎凸OKなクランは速いと思います。

所属している人は4割 知り合いとやるのが楽しいですよね。

bot無しを選んだ人は1件だけなので、bot避ける人居るんじゃって悩んでるクラマスの人は導入してみても良いかもしれません。

そのほかにクランに求めるものがあれば、希望順位帯とともにお書きください(任意)

クラン内での、メンバー間のモチベーションの温度差の少なさ

自分と似たぐらいの目標を掲げてる仲間だと思う。(2桁前半ぐらい)

10位前後:人事・戦略・進行・TL等を手伝ってくれる人(現状全部1人で行っているため)

50~150位程度で、凸消化の遅さ(遅くに凸消化しても
>自分と同じ活動時間の人が多いと連携しやすいですね

500位↑は細かいクランルールやクラバトルールの掲示板的なものが欲しい。下から上がってきた民としては初月での空気読む緊張感と疲労感が半端ない。

どの時間でも人がいるかどうか。クランの雰囲気が悪くないか(Twitterでのやりとりから判断)。クラメンの平均年齢(高いと良い)。クラマスの人柄。希望順位帯はグラマス以上。

セミオでも100以内余裕であったり、公開されている手動より強いTLで遊ぶことができるクラン(時間拘束少なめ)

クラン単位のYoutubeチャンネルとかあったら面白いかも、100位以上

自分のやっている別ゲーで,クラバトOFFシーズンに一緒に遊べるクランが良い。(100位以内)

初日消滅をしないこと。楽することと。〆は同時凸でミリ残さないこと。300位

300位以内のクランについてのイメージを教えてください(任意)

実力(練度)差というよりも育成差だったりやる気の差の方が大きそう

うちの話ですが手持ちの関係もありますが凸ルートが狭かったりする方が多くなってきましたね

上位の妹か特殊な隠居クランでなければ行きたくない

超適当にやってるところとガチガチに頑張ってるところと二極化してるイメージ。

スコアが上の人と下の人の差が激しく、同凸はしたりしなかったり,救援を呼んでもなかなか時間がかかりそうなイメージです。全員が満足するのは難しそう。

以前は厳しい大変って偏見だったけど実際やってみると進行が非常にスムーズで凸しやすいです。

何度か入ったけどS帯やる方が楽です。

グラマス帯より緩いため、休憩中の実力派の人も居るがHPに関係なく凸したりする人が居て意識の違いがかなりある

カンストしていてクラバトへのモチベさえあれば誰でも入れる順位帯のクラン

クランによって方針に大きな違いがあり、自由でも300以内が余裕であったり連携しても300漏れる等メンバーの質にバラつきが大きい


>クランスコアを30人で割ると一人あたり15億程度で300位以内に入れます(5月、6月)。
良くも悪くもいろいろなクランのある順位帯だと思います。
グラマス目標で達成できなかったクランとラス凸連携だけでは大きな違いがあります。
わたし自身この順位帯は3回、王都式になる前の経験しかありませんがグラマス安定目標のクランの方が楽でした。
あまり偏った評価ばかり取り上げないようにしたつもりですが偏っていたらすみません。

100位以内のクランについてのイメージを教えてください(任意)

最高報酬ならだいたいテキトーにやっても取れる

「楽して最高報酬」を掲げているクランはホワイトそうな印象。100位以内目標を掲げていて普段ボーダーギリギリなクランはブラックそうな印象。

ピンキリだと思う。要領悪いクランは平メンめっちゃ大変そう。老害が跋扈してるクランだときつそう(新人が○ボス殴らせてくれないクランとかあったらしい)

基本的にsetありセミオートでのトレンドダメージを8割以上の人が出せることが望ましい。同時に同時凸での〆を徹底し、可能な限りフルバックに近づけるなど、多少の努力が必要

同じ力量の人が集まり出回ってる編成していれば無理なく100以内になるってかんじですね

300以内同様、頑張ってなんとか入ってるところと適当にこなして楽して入ってるところと二極化してるイメージ。

ある程度手動できる人が増えてくるイメージがある ただ、手動とオートでクラメン内でモチベの差が出てくるかなって感じ ここも連携体制は様々

あわよくば高ダメ出したい変態の集まり

クランによってかなり差はあるけど、上位ほど楽なイメージです。

SETほぼセミオートでも同時凸連携やったり育成がしっかりしていれば取れる、コスパは一番よい

・連携凸が増えてくる。最低限連携はないけど凸宣言はある印象 ・フルオート勢もいるがセミオ勢と手動勢が増えてくる


>一人当たり16.9億程度で100位以内に入れます。
(300位以内との差1.9億は5ボスの倍率が4なので約4800万 2日目から4段階目として、3凸*4日間に分散すると1凸あたり400~450万ほど全員が打点を上げれば300位ボーダーだったクランもグラマス帯に入れる計算です。)
このあたりもまだクラン内の上と下でモチベに差がありますね。ギリギリグラマスに入るぐらいの時は『連携キツメでそれSSクランの連携だよ。グラマス目標ならもっと手を抜いていい』と言われたこともあります。

30位以内のクランについてのイメージを教えてください(任意)

人間じゃない

最初は未知の世界だと思っていたが、最近は各メンバーがやるべきことをしっかりこなせば自然と行けるラインなのかもしれないという印象を持つようになった。

公開TLなぞってれば25時くらいまでには凸終わる印象。

がんばれば誰でもいけるのかな、とは思う。入る前の雰囲気確認とかは知り合い経由とかで聞いた方がぜったいいいと思う。事前材料少ないSSに入るのは不安しかない。

手動1凸と残り2凸はセミオート(今だとSETありセミオート)でも許されるクラン

手動前提でトレンドキャラの所持は半分必須なイメージ ここまで来るとダメコン進行がほとんどになってくる

1度だけ行ったが、進行面ではかなり楽でした。

しっかりとした連携かつ、事故の少なさで逆に楽

連携は同時凸でややゆるめ、編成共有は手動しっかりというイメージ

手動3凸する人にとっては1番コスパがいい。クラメンの質が担保されてる。

・連携は前提だがダメコン等はなく、どちらかと言えば救援を前提とした連携
・フルオート勢はほぼ消滅、手動勢か最低限セミオ勢が殆どを占める
・使用するTLは野良のもの

連携必須、自クランでTL作ってそう

SSは下位の方針はSとほぼ変わらずに手動多め、SS上位はダメコンが多かったり理論値も目指すクラン

コスパの良し悪しがクランごとにひどく差が出てそう

>一人あたり18.2億程度で30位以内に入れます(6月)。
フルオを使うのは短時間の持越しかサポ借りミスなどどうしようもない状況ぐらいでしょうか?
SSS勢の隠居所で勝手にSSとSS目標、SSSは入れそうなら狙うではやはり違いがあると思います。知り合いに雰囲気など聞けたら聞くと良いと思います。
セミオも手動と打点が200万程度の差しかないものなどは結構使われてる気がします。

10位以内のクランについてのイメージを教えてください(任意)

宇宙人

普通の社会人は無理。

表彰台は29時近くまで拘束されるイメージ。それ以外は採用TLなぞれれば25時までには終わる印象。

解散と新設で目まぐるしく入れ替わってるように見えるけど、中の人間だいたい同じ

30位以内クランのうち,進行役が上手かったり,強い秘匿TLを持っていたりしていれば自然とここに入れるような気がしてます。プリコネ界隈で有名な人がかなり多くなってきて,全員のモチベーションが大体同じレベルになってくる。メンバー同士の仲も良く,高い順位を取れた時の達成感は本当にすごいと思います。自分が一番楽しいと思うのはここです。

表彰台とそれ以外でだいぶ変わる、表彰台以外はわりと楽そう

1〜3い以外はホワイトなので入り得

10位以内でもピンキリ、5月だとホントのガチクランは3位以内、残りの10位までは進行が強かったり、秘匿TLにいいものがあったりと強みはありながらも、わりとのほほんやれてる

最終目標と未知の世界ですから何も言えないけど多分進行役凄く大事、皆のやる気と高い精度で辿り着ける順位です。何時SSSに挑戦できるようになりたいと思います。

・ガッツリダメコン連携
・全員手動勢
・使用するTLはクランで独自に用意した秘匿TL(高難易度)
・ダメコンに勝てば早く終われるが勝てないと全然眠れない

SSS下位は公開・多少の非公開TLを含めたダメコンや理論値、SSS上位は初日理論値に強い非公開TLでのダメコンを含む

プリコネが好きすぎるへんたいふしんしゃさん

>一人あたり18.9億程度で10位以内、19.8億で3位以内に入れます(6月)。
凸ルートによって差はあるので個人スコアだけでは語れないと思いますが、SSS目標であればSS下位と大きく離れてはいませんね。
6月は縁あって舞妓どすどすの妹クラン マッチャどすどすで初のSSSを経験させていただきました。一般兵目線ではSSの延長線上という感想でした。初日180体討伐や2日目4段階目からの持越しの使い方など進行の方では考えることが増えていると思います。
TLについては公開TL、ちょっと簡単にした中打点などでした。5ボスは床キャン目押し無し3300~とサフユを使ったTLで同凸し、サフユ編成のプレミや下振れを床キャン編成の上振れで救援していく感じでしょうか。目押し無しは打点が上がれば随時更新。目押しのコツの共有は活発に行われていたと思います。

凸の内容について

今月一番苦労したボスはどれですか?

1か月遅れの記事でごめんなさい・・・
1ボスは敵UBの区間ダメージのあれこれで崩壊したりがある月だったはず?
4ボスは水マホか水キャル編成でしたかね?低レベマホとか不正の温床だったはず?

今月一番楽だったボスはどれですか?

5ボスはSETしてるだけで高ダメの出るボスだったはず?

どのような凸をしましたか?(複数回答可)

目押しのある手動
グラマス帯71件、300位帯12件、500位帯4件、500位以下4件でした。

SET切り替えのみのセミオ
1~10位1件、11~30位8件、31~50位14件、51~100位20件、101~300位21件、その他30件でした。

全キャラSETのままなど切り替え無し
51~100位1件、100位以下7件でした。

SET付けずフルオート
501~1000位1件でした。

目押しの無いセミオはSS以上でもそこそこ使われているようですね。

持ち越しのために組み換えをしましたか?

グラマス帯以外もスコアを伸ばすために組み換えをしているようですね。

3凸中目押しのある手動は何凸ですか?

目押し0凸
31~50位2件、51~100位3件、300位帯6件、500位帯2件でした。
500位より下では18件でした。

目押し1凸
11~30位2件、31~50位5件、51~100位7件、300位帯9件、500位帯2件でした。
500位より下では7件でした。

目押し2凸
1~10位2件、11~30位8件、31~50位11件、51~100位11件、300位帯5件、500位帯2件でした。
500位より下では4件でした。

目押し3凸
1~10位14件、11~30位7件、31~50位6件、51~100位4件、300位帯6件、500位帯2件でした。
500位より下では0件でした。

(ここだけの話、目押し3凸する人を30人集めるだけでSSになります。)

参考にした情報ソースについてあてはまるものを選んでください(複数回答可)

各ボスのダメージ

質問コーナー

なにか聞いてみたいことがあれば書いてください(任意)

ガ連のそれぞれのクランがどのようなクランか分からないので移籍したくても出来ないです
>スクナ帝国の管理者ではないのであまり好き勝手言えないからアピールが足りてないなとは思っています><。所属していたのも初心者のころに2か月だけで現状とは違うかもしれないです。
TL情報、知見などはどのクランでも同じものが見られます。
所属している人によって月ごとに雰囲気は変わるし、あなたに合うかは分からないのでお気軽に見学したいとDMお願いします。
スクナ帝国(300位帯) ラス凸連携 botあり 凸先指定無し 使用TL自由
ネリー王国(6月は2500ジュエル報酬 目標無し)3凸完了か凸できなくてごめんなさい報告必須 自由凸
こいし共和国(6月は2500ジュエル報酬 目標無し)3凸しなくてもいい

ガ連では本戦ミスるとケジメつけさせられるって本当ですか?
>本当です。

安定しない手動はどこまでで練習とかの踏ん切りつければいいのとか、効率のいい練習の仕方とか知見の伸ばし方とか。あとTLいじろうとしたけどセンスなさ過ぎて泣いた人がまずやりやすいとことかそういうの。
>長くなるので参考noteを紹介しておきます。
TLの弄り方はオリオンさんのnoteにあるバフデバフシートでデバフの切れ間が無いように意識すると良いかもしれません。防御下限が上がったので最近はクリダメUPの方が重要かな?

このアンケートはどういった目的で使用されるのでしょうか?
>クラン勧誘の資料に使えたらなと思っています。グラマス帯に上がってこない人がどのようなことにハードルを感じているかなど。

進行役の手腕でどのくらいクランスコアに差が出るのか

>こういった場面で仮にプレミが無ければ2500だとすれば、プレミした人に次週頑張ってもらえば500万×スコア倍率クランスコアを伸ばせますね。フルオ1900 プレミ2000の場合もフルオの人に先に通してもらえば400万期待値をあげられます。単純に上から順に通しでは損をする場合もあります。
あとは持越し編成に組み換えできるか、ダメージの伸びが良い時間まで持越し凸でできるかなどを意識できると良いですね。

上位クランに行ったことが無いので上位クランの秘匿TLの難しさ
>最終日の21時~秘匿TLが公開されることがあるのでチェックしてみましょう。

セミオートのみで今月16億出したのですが、どのくらいの順位帯なら拾ってくれるのか。
>クランが4、5段階目に入ったタイミングなどでスコアは変わってきますが、グラマス帯なら問題なくできると思います。昼間の単騎凸が可能なところが快適だと思います。

100位以内で自由凸のクランはありますか?
1、2クランぐらいあったような気がします。

上位帯のクラン内スコア中間値ってどのくらいなのでしょうか?
>6月9位のクランで15位18.6億でした。
凸ルート初日3段階目のみ、2日目125、3日目以降245でした。

進行やりながらTL作り上げるのマジ無理なんですけどどうすればいいですか?
>進行の判断する基準を定めてぶん投げて任せてしまいましょう。

さいごに

ここまでお読みいただきありがとうございました!6月クラバト前には書き終えたかったのですがグラブルやってて遅くなりました><。
6月のアンケも行っていますので回答&拡散おねがいします(2回目)。次は執筆期間を確保できるように7月10日で締め切りたいと思います。
アンケ結果を有効活用できてるかあやしい・・・
来月も書かないといけないと思うと逃げたくなります。ゴーストライター募集中です!

6月分の回答まだ20件ほどしかないので継続できるか微妙なので回答ホントお願いします><

カバーイラストは柏もちこ様(@uyu_omochi)に描いていただいたものを使用させていただいています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?