Toon Boom Harmony 永久ライセンスのしくみ

先日Toon Boom Harmony Advancedの永久ライセンス+ゴールドサポートを購入しました。購入まであれこれとわからないことが多く、何度も問い合わせたことについて、まとめておこうと思います。

※2021年10月時点での情報です

永久ライセンスとは?

一度購入すればずーっとHarmonyを試用できる権利のことです。購入したときのバージョンをOSのアップデートなどによる環境変化が許す限り使用し続けられます。

他に月額サブスクリプション、年間サブスクリプションがありますが、今回は永久ライセンスに特化して書いていきます。

サポートって何?

Harmonyを購入しようとすると、サポートをつけますか?と聞かれます。

・ゴールドサポート(214.50ドル/年)
・シルバーサポート(153.50ドル/年)
 ※2021年10月時点での情報です

以上の2種類のサポートが存在します。どちらもソフトの使用方法について教えてもらう権利があります。ゴールドとシルバーで電話対応がOKだったり、ダメだったり、多少の差があります。ここではライセンスについて書きたいのでそちらの詳細は控えます。詳細について知りたい方はこちらをご覧ください。

サポートとライセンスの関係

サポートに入ると、毎年行われるアップグレードを追加料金なしでできます。サポートに入っていない場合は、Advancedだったら650ドルくらい払ってアップグレードをすることができます。もちろん、アップグレードしないで永久ライセンスを購入した時のバージョンをずっと使い続けることもできます。

2021年10月時点で料金は
 Harmony Advanced 20→21 だと 637.50ドル

3年以上同じバージョンを使ってからアップグレードするならば、サポートに3年間加入していたのとほぼ同じ金額ということになります。3年後まで同じバージョンでかまわないかどうか、アップグレードは4年後以降でかまわないと思うかどうかが、サポートに入るか否かの決め手になりますね。

ゴールドサポートとシルバーサポートの違い

シルバーは年に一度のアップグレードしか対応しないそうです。実はその次のアップグレードが行われるまでの間に、たとえば21.0 → 21.1 → 21.2のようにちょこちょこと改善されていくそうです。そちらのアップグレードまでカバーできるのはゴールドサポートのみとのことです。

またゴールドサポートは過去のバージョンも使用が可能です。シルバーはアップグレードした最新版のみの使用がOKとのことです。

サポートはいつ入れるの?

永久ライセンスの購入時と、新バージョンへのアップグレード時に可能とのことです。たくさんお金を払う時って感じですね。

またもし購入時に入り逃しても、永久ライセンス購入後60日間は入れるそうです。アップグレード購入時にも60日後まで入れるのかは聞いていないのでわかりません。

サポートを辞めたらどうなるの?

サポートの更新を行わなくなった場合は、その時インストールしている最新版のみが使用可能になるそうです。例えば永久ライセンスを20で購入して、30まで使い続けたけどもういいや、となったときは30のライセンスのみが残るそうです。

複数台にインストールできるか?

インストールは可能ですが、同時には使用できません。Toon Boomのサイトからマイページにアクセスして手続きする必要があるそうです。

新バージョンのリリース時期は?

はっきりとは決まっていないそうです。が、だいたい6月〜9月に行われることが多いそうです。

毎年新バージョンリリースするほど何か大きく変わるの?

過去にHarmony 7、Harmony 20では大幅なアップグレードがあったそうです。毎年大幅に変わるわけではなさそうです。

結果として 〜私の購入物語〜

私は2021年の8月に【永久ライセンス+ゴールドサポート】を10%引きで購入できますよ、というお誘いをいただいてました。その時はサポートの必要性を感じなくて、永久ライセンスのみの購入でかまわないと伝え、永久ライセンスのみを10%引きで購入しました。が、購入直後にバージョン21が発表され、そっちの方がよかった!という結果に。

20と21では細々といろいろ違うのですが、私にとって決定的だったのはProres書き出しが可能になったという部分でした。小さな部分ですが、いざ書き出したあとにまた Adobe Encorderを通す手間がなくなるのは大きいです。

そこでクーリングオフの期間はぎりぎり過ぎていましたが、20を返品して21を購入できないか?と相談してみました。先方からのお返事は、購入後60日までならサポートに入れるのでそれでどうか、ということでした。

その後カードの決済がカード会社のセキュリティにブロックされていた、だのなんだのとありまして、【21の永久ライセンスのみ】を購入した方が、【Harmony 20(10%off)+サポート】より安くなるな、と思い20の購入をとりあえずキャンセルしました。

がしかし、Harmony 21の試用版を触ってみると、もう少しここ何とかならないかな?という部分があちこちあります。またWindows11もリリースされたばかり。
今後毎年いいなと思う機能が現れたとして、現行品で我慢した挙句3年後に同じ金額を払ってアップグレードするくらいなら、毎年支払っておいて、少しずつ使い心地よくなる方がいいのではなかろうか。お手伝いしてくれる方々とバージョンを合わせられるようにしておいた方がいいのではないか。サポートは高いけどつけるに越したことはないのでは。と思い直すようになってきました。

さらに、仮に60歳まであと20年近くサポートに入り続けると現状のレートだと50万円くらいかかるのですが、50万円を惜しむことで数百万円分の仕事を受け逃すのかもしれない、と思ったら入った方がいいという判断にいきつきました。

この時はたと気づきました。

以下私が提示されたり、選んできた選択肢の遍歴です

(1)Harmony 20の10%引き + ゴールドサポートの10%引き
(2)Harmony 20の10%引き
(3)Harmony 20の10%引き + ゴールドサポート正規料金
(4)Harmony 21の正規料金
(5)Harmony 21の正規料金 + ゴールドサポート正規料金

私は当初(2)を選びました。その後(3)を提案されたのに対して(4)にしたい、となり、やっぱりサポートつけて(5)にしたくなりました。

ここで実は、(1)を選んでおけば(5)と同じ条件だったのに、ずっとお安くできていたことに気づきました。そう、Toon boomさんが最初にオススメしてきたプランこそが最良だったのです。反対に(5)は最も高くなる選択肢でした。しかしもはや私に(1)の条件で購入する権利はありません。でもひょっとしたら…と、ダメ元でやっぱり(3)の条件で購入できますか?と聞いてみました。そしたらなんと、結果はOKとのこと!!というわけで(3)の条件で購入することになりました。

最後に

サポートについては、今後も長くアニメーションを作っていこうと思っている人なら入ることをオススメします。3年もしたら今の環境とは変わってしまいますし、前述もしましたが3年間旧バージョンで我慢した挙句同じ料金払うくらいなら入っておいた方がいいと思います。5年くらい我慢する気があるなら入らない方がお得ですが、5年もしたらたぶん化石状態です。

そんなに今後も長く使うかわからない、とりあえず今回の作品にのみ使いたい、という方には月額のサブスクをオススメします。私も最初は月額のサブスクリプションで使い心地を確認しました。注意したいのは更新のお知らせをわざわざくれたりはしないので、これはいいぞ、と思ったら早めに永久ライセンスに切り替える、または制作が終わってたら解約しておかないと、どんどん月額料金を取られてしまいます。

学生さんなどでしたら、年額サブスクがいいのではと思います。学割でかなり安くなりますし、社会人になってからも制作を続けたい、となったらその時に永久ライセンス+サポートを買えばいいと思います。ひょっとしたら就職先の会社が買ってくれてるかもしれませんしね。

あとここだけの話、サポートに入っていなくても、こちらからかなり親切に使用方法は教えてもらえます。私は(仮)でゴールドサポートにずっと入ってる状態だったので親切だったのかもしれませんが…

以上、簡潔にまとめようと思ってたのに長くなってしまいました。
購入のしくみ、結構複雑ですよね。ここまでのことを教えてもらうのに50通以上のメールのやりとりをしました。度重なる問い合わせに毎回丁寧にお答えくださったToon Boom社のGさん、本当にありがとうございました。

最後に、この記事が役に立ったよ!という方は応援の寄付いただけると助かります。

ここから先は

12字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?