基調講演

このエントリはスダアドベントカレンダー2017の1日目の記事です。

スダアドベントカレンダーをご覧の皆さん、こんばんは。当カレンダー主催のナユ(@nayucolony)といいます。

昨年に引き続きまして、本年も「スダアドベントカレンダー」を開催できますことを、心より御礼申し上げます。

さて、2017年のスダの活躍といえば「CSS Nite」「Adobe XD Meeting」「Adobe MAX Japan」と国内でも有数の大規模カンファレンスに登場してしまうなどとどまるところを知りません。また、クラウドファンディングで頼んでもいないのにベンチプレスが家に届くなど、その活動は多岐に渡ります。

そのため、多忙なスダ氏に変わりまして私が「スダアドベントカレンダー」の主催をさせていただくことをご理解いただけますと幸いです。

スダアドベントカレンダーは第二回目の開催となりますが、皆さんは既にご覧になりましたか?

https://adventar.org/calendars/1551

昨年はタカユリ氏の『ないパイはスラできない。』というエントリ(なんなんですかこれ)が映えある「スダチャンピオン」の称号を獲得しました。難解な文学としてツイッター・ランドおよびスダ界隈を騒がせた問題作を今一度ご覧ください。

また、今年はタイトルから推測するに、全てのエントリが「スダ」の話になるものと思われます。昨年は、スダと仲のいい人たちがただブログ(自己紹介など)を書くという趣旨でしたが、今回はスダer of スダerとも言えるスダ狂いたちが参加してしまったため、非常に白熱するでしょう。

以下、2017年の参加者を雑に紹介していきます。

1週目

12/2 太もも舐め太郎氏【初参戦】

ペロリスト

2週目

12/3 ろくぜうどん氏【2年連続2回目】

スダ古参。昨年の記事

12/4 湊川あい氏【初参戦】

著書『わかばちゃんと学ぶ Git使い方入門 』
スダ、ついに二次元化するのだろうか…

12/5 クラク氏【初参戦】

Yaku Han JP』の人。今回は音声連動とのこと。

12/6 鹿野壮氏【初参戦】

#今日のスダクリエイト

12/7 エスターク嫁氏【初参戦】

スダクソコラ勢

12/8 いおり氏【初参戦】

関西勢。ゴスロリ。

12/9 shizooo氏【2年連続2回目】

フィルムカメラ Advent Calendar 2017
からあげ勢

3週目

この辺りから、スダをおもちゃにしそうな人たちが現れ始めます。

12/10 ツルえもん氏【初参戦】

貴重な茨城勢

12/11 ミネ氏【初参戦】

ライター界隈

12/12 yuri氏【2年連続2回目】

今年は茨城までスダに会いに行くらしい。遠いのに。

12/13 GO NOJi氏【初参戦】

グッドモーニングアドバイザー

12/14 井上乃彩氏【初参戦】

広島から上京してツイッター転職をキメた

12/15 @ma_bien_aime氏【初参戦】

関西勢

12/16 坂星るぅ氏【2年連続2回目】

CGクリエーター勢

4週目

第四週。ほとんどが初参戦のメンバーです。

12/17 Kazuma Sekiguchi氏【初参戦】

XD meeting勢

12/18 けんじ氏【初参戦】

伝言ゲームをなくしてデザインの質を高める!Adobe XDを使ったライブデザインのコツ にてスダをふんだんに起用。XD勢。

12/19 くろさき氏【2年連続2回目】

スダクソコラ界隈

12/20 Yuxio氏【初参戦】

ゆきしお全力カレンダー Advent Calendar 2017

12/21 MontBlanc氏【初参戦】

アダルト界隈

12/22 りさ氏【初参戦】

関西勢

12/23 civet氏【2年連続2回目】

タイポグラフィ勢

5週目

12/24 タカユリ氏【2年連続2回目】

昨年チャンピオン。爆裂カンフーガール

12/25 スダシュウゴ【2年連続2回目】

最終日は総括的なコメントと第二回スダチャンピオンを決めてほしいと思います。よろしくおねがいします。

---

以上25名中16名が初参戦というラインナップで2017年のスダアドベントカレンダーは幕を開けます。また、恐ろしいのが、かなりの数が「スダをみたことがない」という点です。まるで、龍ですね。伝説でしかない。存在するかどうかもわからない。「この目で見た」は本人にしかわかりません。

いいかい、目に見えるものだけを信じるんだ。

皆さんの見ている「スダ」は、どんなスダでしょうか?
そんなことを問う企画にできたらなとおもいます。

それでは、2017年のスダアドベントカレンダーの開幕です。最後まで目をそらさずにお楽しみください。




この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

お読みいただきありがとうございます。サポートからDMがおくれますので内緒のメッセージお待ちしてます。

今日のラッキーアイテム:現金
1
株式会社トゥーアールのフロントエンドエンジニアです。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。